就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ツインバードのロゴ写真

株式会社ツインバード(旧:ツインバード工業株式会社) 報酬UP

【22卒】ツインバードの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20424(非公開/非公開)(2022/1/26公開)

株式会社ツインバードの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ツインバードのレポート

公開日:2022年1月26日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでした。

企業研究

企業研究はおもに、会社説明会に参加したことと、会社のホームページを閲覧することで行いました。会社説明会では、有益な情報も教えていただけました。会社の規模(売上実績・現時点での従業員数・開発している製品・高いシェア率を持つ製品・勤務地)と言ったことや、今年の採用情報も教えていただけるので、説明会には参加することをオススメします。また、会社のホームページから、現在の中でも会社が取り組んでいること、これまで取り組んできたことが乗っており、メモしておき、そう言った話が出た時に役に立ちました。また、やっておけばよかったと思うところは、去年の文系、理系別の採用情報を、就活サイトなどで閲覧しておけばよかったと思いました。

志望動機

貴社の連携力と個人で行うことのできる業務範囲の広さに魅力を感じたからです。私は、ピザ屋のアルバイト経験から、連携力は売り上げに直結することを学びました。また、一体感を持つことが自身のモチベーションを保ち、高い目標に向けて努力できることが、私の強みです。合同説明会にて拝見した仕事内容から、商品開発部に所属していても商品企画に協力できること、製造先との問題解決ができることを知り、専門的なことだけではなく学べることの多さ、挑戦できることの多さを感じました。そのような環境で行えるものづくりに自分も関わり、私の持つ長所を生かしながら、家電を通じて便利な生活を実現したく、貴社への就職を第一に志望しています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2020年12月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社の説明・採用情報の説明

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

会社がどのような製品を作っているか、勤務地はどこになるかといったことは事前に調べました。また、シェア率の高い製品もしらべました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

特になし

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終始笑顔でいること・参加者が1人ではなかったので、他の方より自分の時間ばかりが長くならないように注意しました。

面接の雰囲気

同時に参加している人数が多かったので、少し賑やかな面接であったと思います。なので、話しやすい面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も頑張ったことを教えてください。

ダブルチェックによる確認を行い、実験精度の向上とグループの調整役になったことだ。グループ実験を行う際、初対面の4人が組まされるため、情報共有の少なさが原因で、試薬の調製ミスを起こしていた。一つのミスが全体の結果を悪くしており、それぞれ励まし合ってはいたが、関係は悪化していた。グループで実験を行う意味は、意見を出し合うことで知識を広げることだと考え、関係悪化によるコミュニケーション不足を改善する必要があると思った。小さなミスが原因で問題は起こっていたので、ダブルチェックを積極的に行うようにした。これにより、話す機会を増やし情報共有し易くする、ミスを無くし誤差を小さくする、信頼関係を構築することができた。

どんな仕事がやりたいか教えてください。

設計・研究開発を行いたいです。その中で、部署や部門に囚われず関係構築し知識や経験を身につけ、業務に務めたいと考えております。また、心配性な性格な為、製品や環境の不安な部分に目がいってしまいます。このことを活かし、改善に向けた案を考え、周囲と意見を出し合いながらニーズを満たす製品を作っていきたいです。加えて、大学の学びを通し、試験や分析も粘り強く行いたいと考えております。・質問「何か、趣味や特技のようなものはありますか」趣味は、サッカー観戦です。勝っても負けても、その一体感や感動を分かち合う ことができるのが好きです。また、スポーツバーに行き、初対面の方 とも仲良くなれることも楽しさの一つです。小学生の頃からの趣味で すが、今でも変わらず楽しみにしています。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終始笑顔でいること・参加者が1人ではなかったので、他の方より自分の時間ばかりが長くならないように注意しました。

面接の雰囲気

同時に参加している人数が多かったので、少し賑やかな面接であったと思います。話しやすい雰囲気はあるものの、しっかり見られている感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社ホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後に取り組みたいこと

私が入社後に取り組みたいことは、男性用の美容器具の開発に取り組みたいと考えております。私は理系ですが、学校の交流などで文系の方と接する機会が多かったです。その中で感じたことは、理系の学生は美容やファッションなど流行に少々疎いという印象を感じました。その中でも私は、美容やファッションといった事柄に関心を持ち、流行に敏感になるようにしていました。この点を自身の強みとして持ち、開発に取り組むことで、よりお客様の期待に答えられるような男性用の美容器具の開発に取り組みたいです。この問題として、女性用のものと比べ、求める人が少ないことを考えております。しかし、少量生産が可能な御社であれば実現できると思いました。

自己PRを具体的なエピソードも含めて、お願いします。

人から学び、周囲と協力して力を重ねられることが強みです。ピザ屋の配達員としてアルバイトをしてきた中で、コロナウイルスの影響で、年上の方が後輩として入ってきたことにより、複雑な関係から店内には一体感がなくなりました。例年の2倍以上の注文数を対応するには、打ち解け合い、一体感を持って業務を行うことが必要だと考え、早く馴染めるために、関係に壁を作ってしまう過去の話は聞かないことを徹底し、話し合いの場を設けました。そこでは近道マップの作成を行い、知らない道を教え合うことで、配達時間の短縮と親しくなることを目的としました。また新規スタッフの意見により、今まで気づけなかった道も開拓でき、自己の成長にもなりました。これにより、全体の待ち時間を30分短縮することに成功し、お客様アンケートでは待ち時間が少なく、時間に正確という意見をいただけました。積極的に多くの人と関わり視野を広げ、専門性に偏ることのない業務を行いたいです。

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

株式会社AGC

化学品カンパニー開発職
1次面接
Q. 志望動機
A.
私は専攻する化学を用いて消費者の生活に近い製品のモノづくりに携わりたいと考えています。その中で御社はフッ素化学品事業において耐熱性・耐薬品性を達成するフッ素樹脂・フッ素ゴム、建築向け膜構造用フッ素樹脂フィルムやガス溶剤事業では環境問題に対応できる各種代替フロンを開発・提供しております。 私たちの生活の身近な場面で使用されており、幅広く私たちの生活に必要不可欠な製品を提供している点に魅力を感じました。更にフッ素化学品をはじめ多くの分野で、世界トップレベルの製品を生み出しており、基礎化学品からフッ素化学品などの高機能製品を一貫して生産し、幅広い製品に携わることができ、自分自身を大きく成長させられると考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日
Q. 志望動機
A.
人々の生活を豊かにしていくことが夢の為。私の夢は人々の生活に根ざした商材を扱い、生活を豊かにする手伝いをすることです。また、家電量販店でアルバイトをしていたときに貴社製品に触れ、独自の視点で製品づくりをしている点に関心を持ちました。豊かな暮らしを実現するために、お客様のニーズを汲み取ること。私は営業職としてお客様のニーズを汲み取り、商品改良や開発につなげる架け橋として仕事をしたいです。そのため、アルバイトで社員の方と密に関係を築きながら見やすい売り場づくりを行ってきた経験や気配りを大切にしている自身の性格を生かしたいと考えます。量販店の方と信頼関係を築きながら、共にお客様の満足を目指して活動していきたいと考え志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月13日

ツインバードの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ツインバード
フリガナ ツインバード
設立日 1962年4月
資本金 25億709万円
従業員数 297人
売上高 109億3000万円
決算月 2月
代表者 野水重明
本社所在地 〒959-0221 新潟県燕市吉田西太田字潟向2084番地2
平均年齢 46.2歳
平均給与 538万円
電話番号 0256-92-6111
URL https://www.twinbird.jp/
NOKIZAL ID: 1137810

ツインバードの 選考対策

  • 株式会社ツインバードのインターン
  • 株式会社ツインバードのインターン体験記一覧
  • 株式会社ツインバードのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ツインバードのインターンの面接
  • 株式会社ツインバードの口コミ・評価
  • 株式会社ツインバードの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。