就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社フジクラのロゴ写真

【光ファイバの未来へ】【23卒】フジクラの企画専門職(事務系)の本選考体験記 No.41034(非公開/男性)(2023/3/29公開)

株式会社フジクラの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社フジクラのレポート

公開日:2023年3月29日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 企画専門職(事務系)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 住友電気工業
  • JX金属
  • DOWAホールディングス
  • プロテリアル
内定先
  • AREホールディングス
  • エア・ウォーター
  • UACJ
  • KHネオケム
  • 東邦亜鉛
  • プロテリアル
  • 東京応化工業
  • フジクラ
  • 日軽金アクト
  • 大陽日酸
入社予定
  • 大陽日酸

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

まず四季報や業界地図、ホームページ、口コミサイトなどを調べ、会社について情報をインプットしました。その上で説明会などに参加し、社員の方の話を聞くことで情報をブラッシュアップしました。説明会は、会社についてホームページなどに載っている以上の情報を教えてくださったので非常に有益でした。
特に企業研究で大事だと思うことは、同業他社と比較した上でフジクラの強みは何かということを考えておくことだと思います。電線業界と言われる会社は、インフラ、エレクトロニクス、ワイヤーハーネスなど様々な製品を扱っており、各社強みのある分野が様々です。実際、面接などでも同業他社ではなくなぜフジクラなのかということはかなり聞かれました。

志望動機

大学時代のゼミで献血について論文を執筆した経験から人々の暮らしを支えるインフラとなる仕事に従事したいと考え、川上産業の素材業界に関心を持ちました。非鉄金属の市況は世界の政治経済の動きに大きく左右され世界の様々な変化に注意を払う必要があり、このような環境で仕事をする中で広い視野や判断力を身に着けられると考え、非鉄金属業界を志望しています。中でも貴社は、光ファイバは国内シェア3割、融着機は世界シェアトップで、光ファイバといえばフジクラと言われるほどの技術力と、根がけから始まり、つなぐテクノロジーをもとに電線、光ファイバ、エレクトロニクス、FPC、ミリ波と時代ごとに新しい事業に挑戦し続けてきた歴史があり、人々の暮らしをより豊かにできると考え貴社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自己PR(強み、得意なことなど)を記載してください。150文字以下/あなたが企業選びにおいて大切にしている点は何ですか?その理由と共に教えてください。200文字以下/学生時代に最も打ち込んだことを、具体的なエピソードと共に記載してください。※必ずしも大学時代に限定する必要はありません。300文字以下/コロナ禍においてあなた自身の意識や行動が変容したことを、具体的なエピソードと共に記載してください。300文字以下

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

どの設問も字数がそこまで多いわけではなかったので、結論ベースで簡潔にわかりやすい文章になるように意識していました。
特に最後の設問は他の企業では聞かれたことがなかった内容だったので苦労したのですが、コロナ禍だからこそのエピソードという点を意識しました。

ES対策で行ったこと

四季報、業界地図、ホームページ、口コミサイトなどで企業の情報をインプットした上で、説明会に参加し情報をブラッシュアップした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

四季報、業界地図、企業のホームページ、Openworkなど

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

メジャーなWEBテストの参考書は持っていたで、それで勉強しました。

WEBテストの内容・科目

不明

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

不明

対策の参考にした書籍・WEBサイト

各種WEBテストの問題集・参考書

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

10分前くらいにマイページで指定されたurlに入り待機し、面接官が入室したら開始し、面接が終了したら退室して終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれたことに対して結論ベースで簡潔にわかりやすく答えるということは意識していた。また、説明会などで聞いた話も踏まえて答えていたので、志望度合いのアピールにもなっていたかと思う。

面接の雰囲気

話しやすい雰囲気であった。形式的に質問をしているというよりはこちらの話に関心を持って聞いてくれていると感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

四季報、業界地図

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことを教えてください。/どのように弊社を知りましたか。/どのような職種に関心がありますか。

私は大学のフットサルサークルで代表を務め、メンバーの思いをまとめ新歓活動を成功させました。一人では味わえない達成感が魅力でサークルを多様な体験の場としたいという思いで、コロナ禍でもサークルの良さを伝えることが重要と考えメンバーと何を伝えるべきかとことん話し合いオンラインでの座談会などに取り組み、新歓での目標人数の入会を達成しました。以降深掘りされました。/大学時代、ゼミナール活動で政策提言を行う論文を執筆し、人々の暮らしを支えるインフラとなる仕事に従事したいと考え川上産業の素材業界や非鉄金属業界に関心を持ちました。そして四季報や業界地図の非鉄金属業界のページを参照し、貴社について知りました。/営業職に関心があります。営業職は顧客の窓口として、また社内の他部署を調整して、社内外を繋ぎ案件を進める役割であると考えています。大学時代サークルで代表を務めた経験を活かして活躍したいです。

自分の強みと弱みを教えてください。

私の強みは課題解決に向けリーダーシップを発揮できることです。大学時代にフットサルサークルの代表として新入部員の獲得に取り組んだ際に、新入生にサークルの良さをどのように伝えるべきかについてメンバーととことん話し合い、コロナ禍におけるオンラインでの座談会開催に取り組みました。結果として目標の30人の入会を達成しました。
私の弱みは緊張しやすいことです。緊張をなくすことはできないので、徹底的に準備をし頭に叩き込み頭の中で何度もリハーサルを行います。実際に個別指導塾で講師をしていた際も緊張で授業の内容が飛んでしまいそうになることがありました。そこから授業の内容を徹底的に授業のシュミレーションをして緊張で内容が飛ばないようにしていました。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部部長と総務部部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

10分前くらいにマイページで指定されたurlに入り待機し、面接官が入室したら開始し、面接が終了したら退室して終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接で述べた点は引き続き意識していた。また2次面接では、同業他社も受験していたこともあり、なぜ同業他社ではなくフジクラなのかという点は特に聞かれたので、この点は考えておく必要があると思う。

面接の雰囲気

部長クラスが面接官ということもあり、1次面接よりは厳かな雰囲気ではあったが、圧迫されたり話しにくいということは全くなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

四季報、業界地図、

2次面接で聞かれた質問と回答

弊社の事業で関心のある事業はありますか。

光ファイバ事業は特に関心を持ちました。貴社は、光ファイバだけでなく融着接続機も扱っており、開発・製造から敷設工事までワンストップで行えるという特徴があり、光ファイバは国内シェア3割、融着機は世界シェアトップで、光ファイバといえばフジクラというほどの技術力があります。さらに根がけから始まり、つなぐテクノロジーをもとに電線、光ファイバ、エレクトロニクス、FPC、ミリ波と、時代ごとに新しい事業に挑戦し続けてきており、技術で顧客と社会をつなぐという思いを持って、社員一人ひとりが主役としてプライドを持って周りを巻き込んでいく、やればできるというマインドを持っている風土がある点も非常に魅力に感じています。

他にどのような企業を受けていますか。

非鉄金属業界や電線業界を中心に、鉄鋼業界、化学業界など素材を扱う業界を受験しています。大学時代のゼミナール活動で献血者を増加させるための政策を提言するという論文を執筆した経験があり、そこから人々の暮らしを支えるインフラとなるような仕事に従事したいと考えるようになりました。そのような経緯で、川上産業である素材を扱う業界に関心を持つようになりました。中でも電線業界は、インフラ系のいわゆる電線から始まり光ファイバ、エレクトロニクス、ワイヤーハーネスなど、時代ごとに技術力を活かして事業領域を広げてきたという特徴があり、人々の暮らしをより豊かにしていくことができる業界であると考え、特に関心を持っています。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

10分前くらいにマイページで指定されたurlに入り待機し、面接官が入室したら開始し、面接が終了したら退室して終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ他社ではなくてフジクラを志望しているのかという点は、これまでの面接や説明会などで聞いた話を踏まえて、熱くアピールした。面接官の方も同業他社に行かないのかということは気にしているようだった。

面接の雰囲気

役員面接かつ最終面接ということもあり、こちらは非常に緊張していたのだが、最初にアイスブレイクのような話から入ってくれて緊張がほぐれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

四季報、業界地図、企業のホームページなど

最終面接で聞かれた質問と回答

学業で力を入れてきたことはなんですか。

ゼミナール活動で献血者増加のための政策提言を行う論文を執筆し論文大会で入賞したことです。大学2年生の時、先輩が丁寧に指導してくださったものの自分の不勉強で入賞できなかったため、来年こそは入賞すると決意しました。論文は現状分析や先行研究から課題を抽出し、そこから仮説を設定し実証分析の方向性を定めます。しかし実証分析の結果が仮説の想定通りにならないという問題に直面しました。現状分析や先行研究を洗い直し、課題の抽出と仮説の再設定を繰り返しました。結果として期待通りの分析結果となり、オリジナリティのある政策が提言でき、論文大会で入賞できました。このように結果の見えない状況でも努力し続ける大切さを学びました。

他社の選考状況について教えてください。

現在、〜社と〜社と・・・の内定を得ています。また、現状選考を受けている会社は、〜社が2次面接の結果待ちで、〜社が・・・最終面接の結果待ちで、〜社が・・・です。貴社は、技術で顧客と社会をつなぐという思いを持って、社員一人ひとりが主役としてプライドを持って周りを巻き込んでいく、やればできるというマインドを持っている風土があり、また若手も裁量を持って働け、お客さまのためにはと皆でどうしようかと考えることで社員同士や顧客をつなぐという特徴につながっているといったことを説明会やこれまでの面接で伺いました。高校時代はラグビー部、大学時代はフットサルサークルなど、これまでチームスポーツを多くしてきた経験から、周りの人間関係を非常に重視しており、そのような観点でも貴社に入社したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

より志望どの高い企業から内定を得ることができたので辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

内定を承諾しなかったので不明

内定者について

内定者の人数

内定を承諾しなかったので不明

内定者の所属大学

内定を承諾しなかったので不明

内定者の属性

内定を承諾しなかったので不明

内定後の企業のスタンス

内定承諾の期限は設定しないので自分で納得するまで考えてから連絡するという方式で、その代わり採用人数は決まっているので返事の時期によっては内定を確約できないとのことでした。

内定に必要なことは何だと思うか

電線業界といわれる会社は、電線、エレクトロニクス、ワイヤーハーネス・・・など事業がとても幅広く、各社強みとなる事業領域が異なっていたりします。またBtoBの業界なので学生は扱っている事業についてあまり知らないことも多いと思います。なので企業や業界について自分で調べてみた上で、説明会や面接での逆質問の時間などを使って会社の中の人間に話を聞いてみて、理解を深めることがとても大事であると思います。そうすることで志望動機がより説得力が増すと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接ではとにかく結論ベースで簡潔にわかりやすく話そうということを意識していました。この会社の面接は30分くらいが多く、話したいことがたくさんあってもそれぞれあまり長く話すことはできないと思います。頭の中に話の論理構成を入れておいた上で話すことによって、話が長くならずわかりやすくなり、そこが良かったと思います。
また面接でも同業他社ではなくなぜフジクラかと問われることは多かったです。それに対して熱意を持ってかつ論理的にアピールすることも大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

事務系の採用人数はとても少ないので、入社したいという意思をアピールすることが大事だと思います。特に電線御三家と呼ばれる会社でなぜフジクラなのかということは良く聞かれるので、各社事業の強みを比較した上で、志望動機を準備しておくべきだと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定を辞退したので、具体的な内定後のフォローというのはありません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社フジクラの選考体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他の本選考体験記を見る

フジクラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社フジクラ
フリガナ フジクラ
設立日 1910年3月
資本金 530億7600万円
従業員数 51,262人
売上高 9793億7500万円
決算月 3月
代表者 岡田 直樹
本社所在地 〒135-0042 東京都江東区木場1丁目5番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5606-1030
URL https://www.fujikura.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131287

フジクラの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。