就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社フジクラのロゴ写真

株式会社フジクラ 報酬UP

【20卒】フジクラの企画専門職技術系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6160 (2019/4/5公開)

株式会社フジクラの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社フジクラのレポート

公開日:2019年4月5日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 企画専門職技術系

投稿者

大学
  • 近畿大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずフジクラの同業他社である住友電気工業、古河電気工業との違い、各社の強みをインターネットまたはOBなどに聞いて理解しておくこと。フジクラの面接は独特であり、基本的に志望動機を聞かれない。むしろ入社してから何がしたいかをよく聞かれる。その際に、フジクラの主要事業である光ファイバ融着接続機、光ファイバの製造などに加え、新規のファイバレーザーの話にキャリアのプランを絡めて説明すると評価が高いと思う。そのため、フジクラの主要事業などについてよく理解し、考えておくこと。入社後何をしたいか、あるいは主要事業についてより知りたいのであれば、OB訪問もしくは夏季のインターンシップに参加することもおすすめである。また、面接時には必ず自身の研究について聞かれるので簡潔に説明できることが必要である。

志望動機

私はファイバレーザーの高出力化および光源開発ならびにファイバレーザーによるレーザー加工を行っている研究室に所属しており、私はこれまでファイバレーザーの高出力化に関する研究を行ってきました。レーザー装置は今後、さらなる高出力化、短波長化、短パルス化、ファイバレーザーモジュール化に推移していくことが推測されています。フジクラは特殊ファイバの作製ならびにオプトエナジーの買収により励起光源である半導体レーザーを自社で開発することができる日本で唯一の会社だと考えています。また、次世代のレーザー加工方式として期待されているダイレクトダイオードレーザー方式にも対応可能であり、フジクラは国産技術を最大限に活用した、国際競争力を持つ会社だと感じているからです。

独自の選考 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

個人ワーク

選考の具体的な内容

SPIのような問題で、小さな立方体で構成された立体的な図形があり、その一部が隠されて立方体の総数を問われる。空間把握または空間認識の力が問われるものが課される。

インターン

実施時期
2018年08月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年01月

最終面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
人事部長/カンパニー長 (役員)
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では、ES以外の質問が少なかったため、自身がどのくらいその企業で、その部門で働きたいかといった熱意を伝えることが重要であると思う。また、その部門でしたいこと、なぜその部門でないといけないかを説明できることが重要である。

面接の雰囲気

志望者が緊張しないように話しやすいような雑談から始まり、志望動機よりも志望する本人の性格を見たがっているような感じであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜファイバレーザーの開発部門を選んだのか?

御社の夏季インターンシップに参加させていただいた際、私がわからないことも配属されたファイバレーザーの開発部門の社員の方々は親身になって丁寧に説明してくださったため、私もその一員になりたいと思ったため。また、御社の社風であると思うが、会議に参加させていただいた際に若手の意見についても取り入れてくれるような雰囲気づくりを常日頃からされていたことにも興味を持ったため。そして、ファイバレーザーはアライメントフリーかつ高効率な為、産業を支えるツールとして、今後発展していく分野であると確信しており、自身の研究分野に近いということも踏まえて今までの研究で培ってきた知識を生かして、ファイバレーザーをさらに発展させていきたいと思っているため。

通信分野においては、5Gが実用段階に向けて、6Gが研究段階で試行錯誤されておりますが、その際は御社は通信分野のどこに食い込むつもりなのか?

現在、5Gは実用段階には程遠く実用にはまだ時間がかかるが、近い将来5Gが実用される際には、通信分野における光増幅器に食い込むつもりである。伝送上不可欠である光ファイバ (光ケーブル)、そして、光→電気→光の変換を行うことなく伝送損失を補償することができる光増幅器には需要があると考えている。光ファイバ (光ケーブル) に関しては、国内だけではなく海外においても競争が激しいため、需要がある光増幅器に着目し、実用段階に向けて光増幅器を構成する半導体レーザーなどの光学部品を現在研究開発しているところである。6Gに関しては、5Gですら未だ実用段階には遠いのに6Gが実用段階まで行きつくのは遠い未来ではないかと考えている。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定をいただいた後、同業他社を見たいとこちらが言っても納得のいくまで好きなように就活を続けさせてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは電線業界の同業他社とフジクラとの関係性とフジクラの強みを知るためにもOB訪問やインターンシップに参加することが望ましい。実際に自分自身の体験を通じて感じたことの方が面接時において話しやすいし、何よりも説得力がある。面接時には用意していない質問が出てくるだろうが、基本的には自分自身に関することであるため、答えられないような質問はこない。また、地頭が良い人を採用したいらしく学歴に関してはほとんど関係ないと思っている。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接時の質問でも見抜かれるとは思うが、Plan、Do、Check、Actionの4段階で構成されるPDCAサイクルができているような人が多いように思う。また、自分自身が行う行動に対してなぜそうするのかを常に思って行動している人は内定すると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接時には簡潔に話すように気をつけ、何事も結論から話すようにした方が良いと感じた。話が長くなるようならばまずは要点だけを話すように気を付けるべきである。また、最終面接は油断していると落ちやすいとよく聞く。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社フジクラの選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私の就職活動のテーマは「新しいの創造」です。高校生の頃、身近な製品の多くは素材や部品メーカーの技術の結晶であると知りました。私もその一翼を担いたいと思ったことが、この業界で研究開発職を志望しているきっかけです。数ある企業の中で御社を志望する理由は、ニッチな分野での幅広いオーダーメイド展開、研究開発への積極性、挑戦的な風土の3点です。オーダーメイドに応えられる高い技術力。10万点以上の製品数を誇る積極的な製品開発。加えて変化に積極的な風土があるため挑戦的な仕事ができると考えます。私の夢は人と環境に寄り添った製品を開発し、スタンダードを創ることです。夢、誇りを持ち御社の発展そして100年企業に貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

フジクラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社フジクラ
フリガナ フジクラ
設立日 1910年3月
資本金 530億円
従業員数 53,734人
売上高 8064億5300万円
決算月 3月
代表者 岡田直樹
本社所在地 〒135-0042 東京都江東区木場1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 769万円
電話番号 03-5606-1030
URL https://www.fujikura.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131287

フジクラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。