21卒 本選考ES
一般職
21卒 | 武蔵大学 | 女性
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Q.
志望動機
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A.
私は人々の生活を根底から支える仕事に、これまでに培ったスキルと強みを活かすことで携わりたいと考えています。そして、IT技術が生活にとけ込む社会を根底から支えるエレクトロニクス業界に興味を持ちました。その中で貴社は、独立系専門商社という強みを活かした多様なネットワークとメーカー並みの機能を有しておられます。また、挑戦を後押しするような社風と、人との縁を大切にしておられる点を魅力に感じました。そこで、最前線で活躍する人を支える一般職として貴社に携わりたいと考えました。事務作業では業務が円滑に進むよう、これまでに身に付けたパソコンスキルを活かし正確かつ迅速に業務を行います。また、事務職はお客様や社員の方と言葉を交わす機会が多いと考えるため、私の傾聴力を活かし、話しかけたくなる存在を目指します。そして心の拠り所となり貴社に貢献したいと考え志望致しました。 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
面倒見がよいことが私の長所です。私は現在飲食店で3年半以上勤務しており、新人教育に携わることがありました。その時に自分が新人の頃アルバイトに対する不安と、すぐに頼れる存在がいなかったことから、3か月程泣きながら出勤していた事を思い出しました。この経験から「困った時に顔が浮かぶ人になる」という目標を掲げました。そこで自身の失敗談を笑い話として伝え、親近感をもってもらえるような環境作りを行いました。また受け身になるのではなく、こちらから不安な点がないか声をかけるよう心掛けました。すると、店長から面倒見がよいとお褒めの言葉を頂き、新人からも「一緒に働いていると安心する、困った時にすぐに顔が浮かぶ」との声を頂くことが出来ました。この経験から人に教えるためには、自身の経験が何よりの教材になると学びました。社会人では仕事の量も膨大だと考えますが、いつか後輩に教えられるよう確実に業務遂行を行いたいです。 続きを読む
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Q.
学業以外に力を入れたこと
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A.
3年半以上前から続けているホテルのラウンジにある飲食店でのアルバイトに注力しました。苦手意識を持っていた初対面の人と話すことを克服しようと考え、この勤務先に決めましたが、初日に店長から「接客業に向いてない」とお叱りを受けてしまいました。しかし、厳しい店長に認められることが自己成長に繋がると考え続けることを決めました。自身の接客を見直す為に、まずはお客様の立場を理解することが必要だと考え10店舗以上の飲食店に客として出向きました。そして、接客に取り入れたい点などを書き留め、接客を改めました。すると後の業務で、お客様の表情や何気ない会話から求められている働きを察知でき、居心地の良い空間を提供出来るようになりました。それにより「接客が心地よかった」と仰って頂く機会が増え、最終的に、全従業員を対象に行われる「見習いたい従業員アンケート」でNo,1サービスマンとして表彰頂くことができました。 続きを読む
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Q.
今までの人生の中で、自分自身の特徴や自分らしさが伝わるエピソード
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A.
「母親のようだ」と評価されることが多いです。私の考える母親像は様々な経験から助言を行い、いざという時に頼れる存在です。このような役割を担うことが多いのは、日頃から幅広い年代の方と話す機会を設けており、様々な角度からの相談に対応できるからだと考えています。また、周囲に常に明るく接し「話しかけやすい存在」になれたことも要因だと考えます。この力を発揮し組織の「心の拠り所」となり、貴社に貢献致します。 続きを読む