- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
地元である千葉県に根ざし、圧倒的なシェアと信頼基盤を持つ地方銀行のトップランナーが、地域経済の課題に対してどのようにアプローチしているのかをリアルに体感したかったからだ。
メガバンクのような広範なビジネスにも惹かれたが、より地域や企業の経営者に近い距離で深く伴走...続きを読む(全218文字)
【地域密着の強みを学ぶ】【26卒】横浜銀行の夏インターン体験記(文系/オープンカンパニー)No.77253(非公開/女性)(2025/3/28公開)
株式会社横浜銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2026卒 横浜銀行のレポート
公開日:2025年3月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2026卒
- 実施年月
-
- 2024年8月 上旬
- コース
-
- オープンカンパニー
- 職種名
-
- 総合職(オープンコース)
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2024年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストで書くことを意識し、志望理由では具体例を挙げて説得力を持たせられるようにした。続きを読む(全46文字)
ES対策で行ったこと
就活会議で過去のESを見て、どういったことを書けば志望度が伝わるのかを勉強した。特に、志望理由では、横浜銀行の取り組みを書けるように、採用HPを見たりした。続きを読む(全78文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議続きを読む(全4文字)
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2024年06月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
主に非言語で自分の苦手な単元を把握し、勉強した。続きを読む(全24文字)
WEBテストの内容・科目
言語・非言語・性格続きを読む(全9文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
1時間続きを読む(全3文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2024年07月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・録画面接
- 実施場所
- WEB
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 動画のためなし
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
録画面接のため自分の準備が出来次第スタート続きを読む(全21文字)
面接の雰囲気
動画面接のため、特に堅い雰囲気などはなく、準備をしっかりしていれば、リラックスで臨むことができると思った。続きを読む(全53文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
結論ファーストで、具体的に話すことを意識した。また、動画面接のため、笑顔を忘れがちだが、愛嬌を意識して臨んだ。続きを読む(全55文字)
最終面接で聞かれた質問と回答
横浜銀行のインターンシップを志望した理由
地方銀行として強固な地盤がある貴行の業務内容を具体的に理解したいからだ。FPの勉強の中で、金融業界に興味を持った。特に、貴行は地盤を神奈川・東京に置いてい...続きを読む(全188文字)
横浜銀行の取り組みの中で、興味を持ったこと
地域本部体制や「はま銀10年後プロジェクト」など、地域密着型である点に非常に興味を持った。神奈川に拠点があるので、メガバンクを始めとした銀行が数多く存在す...続きを読む(全160文字)
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議続きを読む(全4文字)
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 横浜銀行川崎支店
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- MARCH以上が多かった。また、関東の地銀なので、関東の学生が多かった。
- 参加学生の特徴
- 神奈川県の地銀のため、神奈川県出身の人が多く、千葉県や埼玉県出身の学生が少なかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社横浜銀行のインターン体験記
- 2027卒 株式会社横浜銀行 冬季2days オープンコースのインターン体験記(2026/07/30公開)
- 2027卒 株式会社横浜銀行 1day スタンダードコースのインターン体験記(2026/07/30公開)
- 2027卒 株式会社横浜銀行 冬季インターンシップ(オープンコース)のインターン体験記(2026/07/30公開)
- 2027卒 株式会社横浜銀行 夏季インターンシップ1dayのインターン体験記(2026/07/21公開)
- 2027卒 株式会社横浜銀行 秋季オープンカンパニーのインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 株式会社横浜銀行 秋季オープンカンパニーのインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 株式会社横浜銀行 夏季インターンシップのインターン体験記(2026/07/08公開)
- 2027卒 株式会社横浜銀行 ITコースのインターン体験記(2026/07/08公開)
- 2027卒 株式会社横浜銀行 冬季2days オープンコースのインターン体験記(2026/07/08公開)
- 2027卒 株式会社横浜銀行 1day スタンダードコースのインターン体験記(2026/07/07公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望していた中で、早い時期にインターンに応募できたため、まずは挑戦してみようという気持ちで受けました。また、インターンに参加することで本選考で優遇があるということを友人から聞いており、本選考でも受けようと考えていた企業だったので受けました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 宅建を取得していたこともあり、不動産×金融という領域に自然と興味が湧いた。また銀行と信託の両機能を持つみずほだからこそ、不動産ソリューションのスケールの大きさが他行とは異なると感じ、実際の業務を体験してみたいと思い参加を決めた。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音ベースで述べるなら政府が定める主要行の中の1つとしてある程度のプレゼンスや影響力を持ちつつ、さらに就活サイトや転職サイトを参考にした時、銀行系の企業の中でもかなり高い水準で年収がまとまっていたため。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 銀行業界にはもともと強い志望があったわけではありませんでしたが、地域課題をテーマにしたグループワークに興味があり参加しました。金融業界のインターンは業務説明が中心というイメージがありましたが、このプログラムは実際に考えて提案する内容だったため、他社より面白そうだと...続きを読む(全213文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本経済に大きな影響を与える仕事に関わりたいと考え、その中心にある銀行業務に興味を持った。中でも三菱UFJ銀行は顧客基盤の広さと影響力の大きさから、大企業営業を通じて産業全体に関われる点に魅力を感じた。業務理解を深めるとともに、自身がその環境で価値を発揮できるかを...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々地元での就職を考えており、その中でも規模感が大きい会社が良かったため、自分の第一志望の企業であった。また、このインターの参加によって早期選考に繋がることがあるという話を聞いたことがあっため、その点からも参加したい気持ちがとても強かった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 銀行の中でも信託銀行というところで普通の銀行との違いなどを理解したいと思ったからだ。また、自分の知っている会社且つ、エントリーシートのみの選考なので取り組みやすくハードルが低かったので応募し、参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融という分野に関心を持ったのは、人口減少や財政制約といった制約の中でも、制度設計によって資金の流れを円滑にし、経済全体を支えることができる点に魅力を感じたためです。特に日本銀行は、金融政策を通じて経済の基盤を支える存在であり、その役割を実務に近い形で理解したいと...続きを読む(全215文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オリックスグループの一角を担う企業で、企業研究を進めていくうちに、少数精鋭の企業経営に興味を持ったから。また、福利厚生や給与の面でも水準が非常に高く、インターンに参加することで、本選考でも有利になるのでは無いかと思ったから。続きを読む(全112文字)
横浜銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社横浜銀行 |
|---|---|
| フリガナ | ヨコハマギンコウ |
| 設立日 | 1920年12月 |
| 資本金 | 2156億2800万円 |
| 従業員数 | 4,144人 |
| 売上高 | 3854億1900万円 |
| 代表者 | 片岡達也 |
| 本社所在地 | 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 37.6歳 |
| 平均給与 | 757万円 |
| 電話番号 | 045-225-1111 |
| URL | https://www.boy.co.jp/ |
| 採用URL | https://boy-recruit.yokohama/recruit/ |
