2016卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング 研究員職の通過ES(エントリーシート) No.3404

業界:
情報処理 専門サービス
本社:
東京都
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.murc.jp/
通過
企業名: 三菱UFJリサーチ&コンサルティング/コース・職種: 研究員職

2016卒 慶應義塾大学 法学部(No.3404)

Q

今まで力を入れて取り組んだ内容を紹介しながら、あなたがどのような人物であるか教えてください。(500字以内)

A

私は、大学に入学して以来、サークルで国際会議のシミュレーションゲームに打ち込んできました。参加者は一つの国の外交官となり、その国の立場から会議のテーマとなっている国際問題について他国と議論を行い、解決を目指します。...

Q

大学・大学院における専攻分野とその内容を教えてください。(500字以内)

A

私は大学にて、地方自治を専攻しております。
経験豊富な教授の指導の下、地方自治全般および地方教育行政に関する研究を行って参りました。実際の事例を行政学や公共経済学といった学問領域から分析するだけでなく、論文執筆の際...

Q

当社の志望理由と、入社後どのような仕事がしたいか教えてください。(500字以内)

A

私は貴社の研究員として、官公庁の政策に関する調査・立案に携わりたいと考えています。特に地域創生や社会インフラなど、人々の生活に直結する政策課題を解決するプロセスへの参画を通し、より豊かな社会の実現に貢献したいです。...

Q

上記で表現しきれないあなたの魅力を教えてください。(500字以内)

A

私は、「好奇心の強さ」と「社交性の高さ」が自分の長所だと考えています。
私は幼少期より様々な物事に関心を持ち、自分から積極的に情報へアクセスして知識を蓄えて参りました。小学生では日本史を、中学生では古代中国史を、高...