2016卒 野村総合研究所 経営コンサルタント職の通過ES(エントリーシート) No.6259

業界:
ソフトウェア 専門サービス
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.nri.co.jp/
通過
企業名: 野村総合研究所/コース・職種: 経営コンサルタント職

2016卒 慶應義塾大学 法学部(No.6259)

Q

このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場としてNRI(若しくはNRIセキュア)を志望する理由をお書きください。
(500文字以内で簡潔に記入してください)

A

私はNRIの経営コンサルタントとして、政府・官公庁の政策の立案・実行に携わりたいと考えています。特に、地域創生や社会インフラ、環境や防災、福祉など、人々の生活を底支えするプロジェクトへの参画を通し、持続可能かつより...

Q

「あなたがこれまでに乗り越えた困難」、「挑戦し成し遂げたこと」、「大学で最も力を入れて勉強したこと」のいずれかを選び、具体的に教えてください。特に、自分なりにこだわった点や創意工夫した点を、その理由とともに教えてください。(400文字以内)

A

私が過去に乗り越えた最大の困難は、サークル運営における同期との対立です。私は国際問題の議論を行うサークルに所属し、副会長として1年間組織運営に携わりましたが、その際に一部の同期と運営方針を巡り対立し、一方的に辞任を...

Q

あなたの考える企業の経営課題をひとつ挙げてください。また、その課題の原因と解決策について、あなたの考えを具体的に教えてください。(500文字以内)
※この設問も含め、記述内容は面談の題材として使用します。ご自身が議論し易い課題を自由に設定してください。過去の応募内容と重複しても結構です。
※経営知識や情報の正確性は問いません。ご自身の考えと、その根拠をお書きください。

A

私が考える企業の経営課題は、人材流出です。人材流出の原因は「他社への期待」と「自社への不満」の2つに大別され、そのうちの一方もしくは両方を社員が抱くことによって流出が起こると考えます。2つは表裏一体であり、自社を基...