回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
家族のような雰囲気で暖かく接してもらえる。年配の方が多いので、自分たちが子供になったような感じ。
【気になること・改善したほうがいい点】
中...続きを読む(全208文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
株式会社日本総合研究所
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社日本総合研究所の仕事のやりがいに関する口コミを公開しています。実際に株式会社日本総合研究所で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや具体的な仕事内容、福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
家族のような雰囲気で暖かく接してもらえる。年配の方が多いので、自分たちが子供になったような感じ。
【気になること・改善したほうがいい点】
中...続きを読む(全208文字)
SMBCグループで、圧倒的な規模とステークホルダーの多さは非常に魅力的である。質の高さを求められる金融だからこそのやりがいも大きいと思う。続きを読む(全69文字)
シンクタンク、コンサル、ITソリューションという3つの機能を活かして社会や企業の課題解決に取り組むと説明があり、単なる戦略立案だけでなく、政策提言から実行...続きを読む(全102文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
SMBCグループのシステム刷新案件が多く、案件立ち上げ、上流工程から下流工程まで担当する案件を一気通貫でマネジメントする経験ができる。
【気...続きを読む(全195文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
PMをやりたい人は評価もされるので良いと思うが、近年は内製開発を押し出しているので、入社後はソルジャーとして開発要員となる。続きを読む(全68文字)
金融という社会インフラをITで支える仕事であり、品質や信頼性が強く求められる点に大きなやりがいを感じた。企画から運用まで一気通貫で関われる点も魅力である。続きを読む(全77文字)
日本総研はシンクタンクの機能も有しており、官公庁に対する仕事もできる。これはやりがいになる。続きを読む(全46文字)
シンクタンクで働きたい人ならぴったりだと思う。続きを読む(全23文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若手でも自分から仕事を取りに行けば自由に職務させてくれる環境はあると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
銀行向けのシステムになる...続きを読む(全150文字)
金融という経済にとって重要な業務に携われるが、内販しか行っていないので社会への影響は限定的続きを読む(全45文字)
big4と比べると規模感が小さいのでやりがいは控えめかと思います。続きを読む(全33文字)
三井住友の金融系のシステムを司っているため、やりがいは大きい続きを読む(全30文字)
社会インフラであるシステムに関われることにやりがいを感じられる続きを読む(全31文字)
SMBCの子会社なので、やれる仕事の種類が限られている。続きを読む(全28文字)
戦略コンサルや公共部門など事業の幅が広く、やりたいことは大きいと思う。続きを読む(全35文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現在の仕事には確かなやりがいを感じています。お客様の課題を解決するために試行錯誤を重ね、提案や施策が実際に成果に結び付いたときには大きな達成...続きを読む(全361文字)
SMBCのシステム開発は、影響力がとても高く魅力的である。しかし、社内システムがメインであるため他の業務も行いたいなら考えたほうがいいと思う。続きを読む(全71文字)
SMBCグループのITを支えるという大きなやりがいがある。シンクタンクとしての役割も担うため、社会貢献性も高い。続きを読む(全56文字)
手を挙げれば自分のやりたいプロジェクトに参加できる(奨励されている)ため、大きなやりがいがあると感じる続きを読む(全51文字)
シンクタンクとして公共案件に取り組むことができるのは魅力的。加えてSMBCの顧客基盤の広さはとても大きく規模の大きさも魅力的続きを読む(全62文字)
メガバンのシステム設計に関わることができる点でやりがいは十分続きを読む(全30文字)
コンサルティングとITソリューションを通じて、金融や公共分野などの社会インフラに深く関与できる点が大きな魅力。単なるシステム開発にとどまらず、社会構造や経...続きを読む(全112文字)
smbcグループにおけるsierとして大規模な案件に携われることに加え、専門性を身につけることができる続きを読む(全51文字)
日本最大規模の金融機関の基盤となるシステムに携われる。続きを読む(全27文字)
同期と切磋琢磨しながら競い合う環境に、前向きな緊張感と成長の実感があると聞いた。「互いにいいライバルであり仲間」と話していた。続きを読む(全63文字)
フルリモート制度、フレックス制度が整備されていて、就労環境としてはかなり柔軟であると感じた。続きを読む(全46文字)
時間や休みを調整できるためワークライフバランスは整っていると思う。ただ、残業は多いため、メリハリをつけてということが前提になるのだと思う。続きを読む(全69文字)
ITに関する知識だけでなく、金融に関する知識の教育体制が整っている。続きを読む(全34文字)
SMBCグループだからこそ、女性の働きやすい環境が整備されていると感じた。ただ、比率的には男性の方が多い。続きを読む(全53文字)
内外経済調査や政策提言、システム開発まで多様な事業を展開しているため、景気変動に対して比較的安定したニーズはあるとのことでした。続きを読む(全64文字)
平均年収はほかのシンクタンク系と比べて同程度ですが、専門性や実務能力を評価する仕組みがあるというお話を伺いました。続きを読む(全57文字)
説明会では、基本的な福利厚生は整っているので満足しているという話を伺いました。続きを読む(全39文字)
他の激務コンサルに比べて落ち着いているので、長く働きやすいという風に伺いました。自分の時間もある程度取れるそうです。続きを読む(全58文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休みは取りやすい。取得も推奨されておりたくさん取るほど評価される。残業時間も減らす取り組みをグループとして掲げているのでプライベートの時間も...続きを読む(全142文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
住宅補助は社宅制度として会社が借り上げする形。月30000円が差し引かれた形で残りの家賃を給与から引かれる。その他にも福利厚生はSMBCグル...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署にもよると思うが、基本的な開発のフォロー体制はある。裁量はこちらが望めばどんどん任せてもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全195文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
やりがいについては個々のモチベーションにもよるが、就業先変更の検討や現状の改善などの相談には親身になってくれていたような気がする。仕事のやり...続きを読む(全107文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自社サービスをもっておらず、SES業務が中心になっています。
お客様が受注した案件に入れられそのお客様の指示に従い業務を進めます。
とにか...続きを読む(全191文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ストック収入を重視した堅実な経営であること。そのため単純労働の職務も存在し、今後、有効にAIを活用できる領域があると思います。
【気になるこ...続きを読む(全121文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
お客様と密接に携われる仕事で、お客様の喜びや満足感を直接感じ取れる事がとても良い。
【気になること・改善したほうがいい点】
売れる販売員にな...続きを読む(全128文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
早い段階からいろいろな経験をさせてもらえる。また、当たって砕けろ精神なのかコードを多く書くため、理解も比較的早いのではないかと思う。上司から...続きを読む(全109文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
システム導入企業と直接会話することも多く、システム利用者がどのような考え方を持っているのかを吸い上げやすく、求められる機能をシステム反映でき...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
プログラマは会社に籠りがちなので、もっと外に出て実際にユーザがどのようにソフトウェアを使っているか、何か業務上の...続きを読む(全95文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大手クライアントの案件も多く、華やかな制作物に関わることができる。忙しいぶん成長も早い。
【気になること・改善したほうがいい点】
代理店から...続きを読む(全130文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大手企業の業務に携わることができ、規模の大きいプロジェクトにも関われるため、とてもやりがいを感じられる環境でした。責任ある業務を任せてもらえ...続きを読む(全142文字)
| 会社名 | 株式会社日本総合研究所 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンソウゴウケンキュウショ |
| 設立日 | 2002年11月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 2,349人 |
| 売上高 | 2994億4762万1000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 内川淳 |
| 本社所在地 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目18番1号 |
| 電話番号 | 03-6833-0900 |
| URL | https://www.jri.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。