就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社のロゴ写真

アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社 報酬UP

【18卒】アイ・ケイ・ケイホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4334 (2017/12/14公開)

アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 西南学院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

お客様の感動のために!という理念を掲げておいう理念を掲げており、社員一人一人が意識して働いている印象を持ちました。選考中は、挫折を味わった経験や困難にぶつかったときの対応など聞かれたので、自己分析をしてノートにまとめておくことをお勧めします。企業サイトから、様々な事業を行っていることを知り、結婚式場のプロデュースだけではない分野も調べました。そして他学生とは違う、志望動機ができたと思います。専門学校の学生と同じ採用枠なので、専門知識を学ぶより、大学卒の強みを考えた方がいいです。選考中、お話を伺った社員さんは、明るく常に笑顔で元気の良い印象でした。選考会場は結婚式場で行われるので、その都度様子を確かめてください。企業に対する知識は、選考が始まってからでも遅くはないと思います。

志望動機

貴社を志望する理由は人の幸せを創出し、地域に貢献する点に魅力を感じたからです。私はポートランドのまちづくりに興味を持ち、9カ月間大学付属語学校に留学をしました。ポートランドのまち創りは、地元の食材やモノづくりを大切にし、コミュニティを生み出しています。そこから新しい価値を生み出すことに喜びを感じ、ハードとソフトな面でのまちづくりに興味を持ちました。その場所で育まれた文化や環境、人を大切にしたまちを創造する貴社であれば、その両方に関われると考えます。結婚式場が特別なものではなく、身近にあるような、地域に馴染む持続的な仕組みを創りたいです。 また、海外事業にも力を入れていると聞き、私の語学力を生かして貴社に貢献したいと考えます。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生4 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

テーマも自分たちで考え、答えを出し発表

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

リーダーシップ性を見られたと思います。テーマを決めるところからだったので、中々先に進みませんでした。内容より、効率的に進めることに重きを置き、時間設定、テーマ決め、まとめなど司会を率先して引き受けました。

1次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生5 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生5人対1との面接なので、その場の雰囲気に馴染むことが大切だと思います。4人の話を聞く態度も見られていたと思います。留学生もおり、彼の経験と私の留学経験が被るときは、大きく賛同する場面もありました。結果は合格でしたが私に合わないと感じ、辞退しました。

面接の雰囲気

元気で明るい若手社員が面接官で、雑談も多くとても和やかな雰囲気でした。人数が多く端的に答えるよう求められました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの短所はなにか

私の短所は自分の気持ちを後回しにすることです。私は組織やチームの中で対立するメンバーのパイプ役となることが多く、よく板挟みになりました。そして周りのことを考えすぎて、自分の作業が遅れそうになることがあります。高校で、ソフトテニス部の部長を任されたとき、チームメイトにかなり気を使い、部の雰囲気を改善しようと努力をしました。しかしストレスがたまり個人成績に悪い影響をもたらしました。現在はダンスサークルで副幹事を務め、ダンスに対する気持ちのずれがあるメンバーの架け橋になろうと奮闘しています。責任感で自分だけが努力するのではなく、仲間に相談し負担を分かち合うことで時間はかかるが、徐々に解消するようにはしています。

3年後、10年後の仕事におけるキャリアビジョンについて

3年後はアイケイケイの海外事業に携わりたいです。私の多様な価値観を認める力を活かして、現地の方とのつながりを大切にした感動創出の場を作りたいと考えます。知らない土地で事業を行うには、そのまちを知る努力をし、信頼関係を築くことが大切です。積極的に地域の方とコミュニケーションを図り、まちに愛される結婚式場をつくりたいです。
10年後はまち一体の開発に携わることが目標です。持続的に人の流れを生み出すようなソフトな面でのまちづくりをしたいです。結婚式場が新郎新婦のためだけでなく、人を呼び込むようなイベントや仕組みを作ります。そのためには地元企業や地域の人との信頼関係を築き、みんなのアイディアを反映させたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アイ・ケイ・ケイホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社
フリガナ アイケイケイホールデイングス
設立日 1995年11月
資本金 3億5165万5000円
従業員数 999人
売上高 219億9000万円
決算月 10月
代表者 金子和斗志
本社所在地 〒848-0041 佐賀県伊万里市新天町722番地5
平均年齢 28.9歳
平均給与 382万円
電話番号 050-35391122
URL https://www.ikk-grp.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1139224

アイ・ケイ・ケイホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。