- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
【未知への挑戦、知識の探求】【19卒】千代田テクノエースの冬インターン体験記(理系/総合職)No.3410(京都大学大学院/男性)(2018/9/13公開)
千代田テクノエース株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 千代田テクノエースのレポート
公開日:2018年9月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年1月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 京都大学大学院
- 参加先
-
- 西日本鉄道
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 読売テレビ放送
- MBSメディアホールディングス
- 日本生命保険相互会社
- 千代田テクノエース
- ゆうちょ銀行
- 日清製粉ウェルナ
- 三菱重工環境・化学エンジニアリング
- 東京海上日動火災保険
- マネックス証券
- アサヒビール
- エイベックス
- テレビ大阪
- 内定先
-
- 積水化学工業
- 入社予定
-
- 積水化学工業
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
プラントエンジニアリングに興味を持ち、様々な企業を探し千代田テクノエースのインターンシップを見付けました。
親会社が千代田化工と非常に大きく安定している会社でしたので、一度参加してみたいと思い応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
プラントエンジニアリング業界の中で千代田テクノエースはどのようなところに強みを有しているのかを、事前に企業研究しました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 横浜
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 比較的学歴の高い学生が集まっていたと思います。大学院生もいました。
- 参加学生の特徴
- 機械系のひとや電気系、化学系の学生がいました。エンジニアリング職に興味を持っている人が多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
会社概要の説明、研修体験、社内見学
1日目にやったこと
プラントエンジニアリングに関する説明や千代田テクノエースの会社概要の説明などを受けました。その後、座学のプラントエンジニアリングに必要な簡単な座学の研修体験をしました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
アウトプットの機会がなかったため、フィードバックは特別ありませんでした。
逆に、社員さんから今日のインターンシップはどうだったかフィードバックくれませんかと言われている人がいました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
本インターンシップでは、学生側から何かをアウトプットする機会があまりなかったので、自分をアピールすることが難しかったです。
また、プラントエンジニアリングに関する知識をあまり持っていなかったので、少し内容が難しかったところがあり苦労しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
プラントエンジニアリング業界に関する基礎知識をつけることができました。
そして、どのような分野の勉強を入社してから行うか分かったので、その分野の勉強が得意であるということをアピールすれば選考で有利になるのではないかと思いました。
また、会社によって得意分野のプラントの種類が変わってくるということを知り、勉強になりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
発表の機会はありませんが、こちらから質問する機会はあるので、事前に何個か逆質問を用意しておけばよいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
研修体験を指導してくだっさた社員さんが年が非常に近くフランクな方だったので、気軽に質問でき1日の大まかなスケジュールなどを教えていただき、働くイメージを持つことができました。
また、オフィス見学をすることができたので、実際の職場を拝見でき、働くイメージを持つことができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加に対する選考がなく、抽選応募の形式だったのでインターンシップに参加した人が内定をもらえるとは考えにくいと思います。インターン内定を出すつもりなら、ESや面接などの選考をするはずだと思います。
学生の評価チェックなどもインターンシップ中していなかったと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
スケールが大きく、地図に残る仕事ができるという単純な理由でプラントエンジニアリング業界に興味を持っていましたが、本インターンシップに参加し、プラントがなければ大規模な製品の生産は不可能であり、これこそ人々の生活を支えることができる仕事であると感じ志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加は志望度の一つの目安になると思ったからです。1Dayインターンシップであり選考もないので、参加しやすく本当に千代田テクノに興味があるなら、インターンシップに参加しているはずだと考えられてもおかしくないから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に、本選考を受けるためのエントリーシートやWEBテストなどの案内がメールで届きました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともとは食品や化学業界などのメーカーに興味を持っていました。同級生の大半が今までの研究を活かし、メーカーに就職するので自分もそうするべきだと考えていました。
しかし、メーカーは自社で工場を作らず、外部のプラントエンジニアリング会社に委託して工場を作る会社もあることを知り、プラントエンジニアリング業界にも少し興味を持つようになりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
メーカーよりもプラントエンジニアリング会社で働きたいと考えるようになりました。
工場の基本設計から詳細設計、試運転まで一貫して担当し、プラントを作り上げるということに面白味を感じたからです。
商品という小さなものを作るよりも、その商品を生み出す基であるプラントを製造した方がやりがいが大きいと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 千代田テクノエースのインターン体験記(No.7481) |
千代田テクノエース株式会社のインターン体験記
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業を志望しており、その中でも給料が高いため。はじめはそこまで志望度は高くなかったが、事前にセミナーに参加し、興味を持ったため応募した。また、HPに記載されていた社員インタビューなどから、社員の人柄に興味を持ったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ベンチャー企業で、インターンを募集している会社を探していたところ、エージェントの方からこの会社を紹介してもらう機会があり、インターンに参加した。選んだ基準としては、「選考につながるインターンであったということ」「インターンの内容が事業立案型のインターンで起業志向の...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 主に理由は4つあります。①大手で知名度もまあまあ高いから②インフラに興味があったから③社会貢献性のある職に就きたいと考えていたから。④長期的に働ける業界に就きたかったから。すぐにはつぶれないだろうと考えた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
業界も職種もまだ定まっておらず、どこに行きたいのかが分からない中、家族の勧めでインターンシップに応募し、参加しました。
インフラ業界・物流業界にも興味はあったため、まずは大手のここ、と言った軽い気持ちでした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
だいがくのOBの方が多数在籍していて、研究室の先生に勧められたのがきっかけで応募したました。
建設コンサルタントに興味があり、その中でもまちづくりに強いコンサルタント企業であったため、興味を持ちました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は「エンジニアとして成長できる環境かどうか」を基準にインターンを選んでおり、AKKODiSは研修制度や育成文化が特に手厚い点に魅力を感じました。また実際の開発の流れを体験できる機会があることから、自分の適性を確かめたいと思い参加を決めました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業の課題解決を通じて社会全体に価値を提供するコンサルティング業務に関心があり、その中でも多様な業界・テーマに関われる点に魅力を感じ参加した。特にベイカレントはワンプール制を採用しており、幅広い視点を養いながら自身の適性を見極められると考えた。本インターンを通じて...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オープンワークで、残業時間が短く、転勤のない金融のIT子会社を探していて見つけた。また、ESだけで5日間のインターンに参加でき、早期選考の案内もあるのはとてもコスパが良いと思い、他社とも日程がかぶっていたがこちらを優先して参加した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「化粧品×科学」というビジネスモデルに魅力を感じたのがきっかけです。特に貴社は皮膚科学を重視した商品開発と顧客理解を大切にしており、学問的背景と実ビジネスをつなげられる点に興味を持ちました。参加理由は、現場での価値提供プロセスを実体験し、自分のキャリア観が貴社に合...続きを読む(全208文字)
千代田テクノエースの 会社情報
| 会社名 | 千代田テクノエース株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | チヨダテクノエース |
| 設立日 | 1986年10月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 146人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 伊藤卓 |
| 本社所在地 | 〒221-0022 神奈川県横浜市神奈川区守屋町3丁目13番地 |
| 電話番号 | 045-441-9600 |
| URL | https://www.cta.chiyoda.co.jp/ |
千代田テクノエースの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
