- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【笑顔と創造力の舞台】【19卒】エイベックスの冬インターン体験記(理系/"志"インターンシップ)No.907(京都大学大学院/男性)(2018/1/30公開)
エイベックス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 エイベックスのレポート
公開日:2018年1月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2016年10月
- コース
-
- "志"インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
- 大学
-
- 京都大学大学院
- 参加先
-
- 西日本鉄道
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 読売テレビ放送
- MBSメディアホールディングス
- 日本生命保険相互会社
- 千代田テクノエース
- ゆうちょ銀行
- 日清製粉ウェルナ
- 三菱重工環境・化学エンジニアリング
- 東京海上日動火災保険
- マネックス証券
- アサヒビール
- エイベックス
- テレビ大阪
- 内定先
-
- 積水化学工業
- 入社予定
-
- 積水化学工業
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
テレビ業界、エンタメ業界に興味を持っていたから。人を楽しませて、笑顔になってもらえる仕事に携えることができれば、一生やりがいをもって働くことができると思ったから。
また、タレントさんに会えるかもしれないと少し期待した面もあります。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エイベックスの事業展開や所属するタレントから、目指すエンタメの姿を想像しました。
エイベックス主催のイベントにも何度か行きました。
選考フロー
グループディスカッション → エントリーシート → 最終面接
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2016年09月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 4人
- 時間
- 40分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
10000円を明日までに最大化せよ
進め方・雰囲気・気をつけたこと
独自のアイデアをメンバーに伝え発想力をアピールしました。あとは、メンバーの意見をできるだけ否定せず取り入れることを心掛け協調性をアピールしました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2016年09月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部(若手)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
エンタメ業界に対する熱意を伝えることができた。人と関わる仕事なので、サークルの立ち上げは非常に評価していただいた。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったこと
バスケットボールサークルを立ち上げました。私は中学・高校とバスケットにうちこんでいましたが、大学では学業に専念したかったので、体育会やサークルには入りませんでした。しかし、もう一度本気でバスケットをしたいと考えた私は、私と同じようにバスケがしたくても今更サークルには入りにくいと感じる学生が多いのではないかと思い、そのような人を探し、これまでは存在しなかった「高学年層向けサークル」を設立しました。
なぜ当社のインターンに参加しようと思ったのか
人を楽しませる仕事に就きたいと思ったから。その軸で、テレビやエンタメ業界を志望しています。
学生時代に、地域のお祭りの運営委員になったり、学園祭の実行委員をしてきて人に楽しんでもらうことが自分にとって大きなやりがいであることを実感しています。
御社がこれからどのようなエンタメを提供し人々を楽しませていくかを学びたいと思い志望しました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 主に関東勢が多く、早稲田慶応が大多数でした。また、明治や中央もちらほらいました。
- 参加学生の特徴
- エンタメ業界志望であるためか、コミュニケーション能力が本当に高い学生が集まっていました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
当社のリソースを活かした新しいエンタメビジネスを創造せよ
前半にやったこと
自己紹介の後に会社概要を学びました。
その後、個人ワークとグループワークを何度か行いました。
また、テレビに出ている役員レベルの人の講演も聞かせていただきました。
後半にやったこと
プレゼン発表のためのグループワークが中心でした。実際に働かれている社員さんのお話を聞く機会もありました。
新たなものを生み出す思考方法の講義などのユニークな講義も適宜ありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、部長レベルの人もいました
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
独創性は他のみんなと大差はないが、論理的な思考力並びに論理的な話し方がずば抜けていると褒めていただいたこと。
風邪気味で体調が優れていなかったことを何度も心配していただき暖かい人の多い職場だと思いました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
参加していたインターンシップ生はみんなコミュニケーション能力が高く、人事の方にアピールすることが難しかったです。
また、ユニークなワークが多く課題ごとの手ごたえがなく、活躍するのが難しかったです。
発想力のある提案をするための講義の内容は難しくはなかったが、実践することが難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
エンタメ業界で働くためには、発想力ももちろん大事だが締め切りを守ったり、急な予定の変更に対応できるなどの基本的な社会人力の方が大事であるということを学べたこと。
華やかなイメージをエンタメ業界に持っていたが、実際の業務内容は泥臭い部分も多く体力がいることを学べた。
参加前に準備しておくべきだったこと
エイベックスの事業戦略ならびに中長期的な経営方針などを学んでいけば、リソースを活かした新規ビジネス企画のワークに取り組みやすい
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
主に、講義やワークが基本であり、実際に働かれている職場の雰囲気などを体感する機会があまりなかったからです。
インターンシップで学生に具体的な業務内容を伝えようというよりも、企業が学生を見極めようとしているプログラムであると感じたからです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加するための倍率が非常に高く、GDと面接もあったため本番のインターンシップに呼ばれている時点で期待されていると思うから。
実際にインターンシップ本番に参加した学生の中に内定をもらった人がいることを、インターンで仲良くなった人から聞いたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
他のインターンシップのワークと違い、ユニークで楽しめるものが多く魅力的だったから。
また、働かれている社員さんも他の会社よりもお話がうまくて明るい方ばかりであったため、このような人達と働きたいと思ったから。
楽しそうに今まで担当された仕事について紹介していて、本当に好きなことをやって充実して働いていることが伝わったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加するまでの倍率が50倍以上だと聞いたから。
実際にインターンシップ本番に参加した学生の中に内定をもらった人がいることを、インターンで仲良くなった人から聞いたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
あまり活躍することができなかったためか、何もフォローはありませんでした。ただ、インターン参加者でその後内定をもらった人はいると聞きました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
エンタメ業界やテレビ業界を志望していました。ただ、懸念材料としてやはり仕事がきつく健康面に不安を抱えていました。
いままで、部活動などをやってきて体力に自信があったのですが、エンタメ業界で働かれているサークルの先輩にそんな甘いものではないと言われたので、インターンシップで勤務時間についてなどを質問しようと思っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ますますエンタメ業界やテレビ業界に対する志望度が高まりました。
人を楽しませることを一生続けられるのはこれらの仕事しかないと思います。たしかに体力的に厳しそうだとは思いましたが、それを理由に諦めてしまうと一生後悔すると思ったため、本選考では是非チャレンジしたいと思うようになりました。
志望業界を絞れるよいきっかけとなりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
エイベックス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 エイベックス株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/10/09公開)
- 2026卒 エイベックス株式会社 "志"インターンシップのインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2024卒 エイベックス株式会社 "志"インターンシップのインターン体験記(2023/07/13公開)
- 2022卒 エイベックス株式会社 SUMMERSAIYOFES’22のインターン体験記(2021/08/14公開)
- 2021卒 エイベックス株式会社 クリエイティブアイデアソンのインターン体験記(2020/02/03公開)
- 2017卒 エイベックス株式会社 "志"インターンシップのインターン体験記(2017/12/14公開)
- 2017卒 エイベックス株式会社 "志"インターンシップのインターン体験記(2017/12/14公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
エイベックスの 会社情報
| 会社名 | エイベックス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エイベックス |
| 設立日 | 1988年4月 |
| 資本金 | 46億7800万円 |
| 従業員数 | 1,457人 |
| 売上高 | 1316億9100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 黒岩 克巳 |
| 本社所在地 | 〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番1号 |
| 平均年齢 | 41.5歳 |
| 平均給与 | 756万円 |
| 電話番号 | 0570-020-050 |
| URL | https://avex.com/jp/ja/ |
| 採用URL | https://recruit.avex.co.jp/2022recruit/ |
