- Q. 志望動機
- A.
株式会社みなと銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社みなと銀行のレポート
公開日:2023年8月3日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
マスク着用。
企業研究
なぜ銀行業界を志望するのか、その中でなぜみなと銀行を志望するのかは、過去の経験とも絡めて明確に話せるようにしておいた。そのための企業研究は、企業ホームページ(普通のホームページも採用ホームページも)、ONECAREER、中期経営計画などをしっかりと読んで、ワードファイルにまとめて行った。自分はしなかったが、もし志望度が高く余裕があれば、OB訪問や支店訪問などもしておくとさらに通過しやすいかもしれない。
志望動機
「お客様と深く関わることを通じて、関西を活性化させたい」という私の就職活動の軸に合致しているため、関西の地方銀行を志望する。
中でも御行は、親会社のりそなグループとの連携と、兵庫県においての圧倒的なブランド力・情報力という二つの大きな強みを活用して、兵庫県に貢献することを目指し、神戸医療産業都市の支援や地域ブランドの支援など、地方創生への取り組みを多方面から積極的に行っている。
以上の理由から、御行であれば、兵庫県の人々のニーズを満たしながら、兵庫県の価値向上が実現できると考え、御
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
アルバイト先が自分に合っていると思うところ。課外活動の活動内容と選択した理由。自己PR(300字以内)。銀行業界を志望する理由。中でも、みなと銀行を志望する理由(300字以内)。
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストで、分かりやすく書くこと。
ES対策で行ったこと
ONECAREERの合格の秘訣や、過去のエントリーシートを見た。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ONECAREER
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官1
- 時間
- 40分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- なし
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
最初軽く説明を受けた後、ディスカッション開始。
グループディスカッションの流れ
三つの選択肢からディスカッションして選ぶ→選んだ選択肢で新たな問題が発生→それに対し三つの選択肢からディスカッションして選ぶというのを数回繰り返した。
雰囲気
和やか。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
雨の日、コンビニの店内で傘を持ち歩かせないようにするためにはどうするか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
協調性と積極性。具体的には、他の人の意見を肯定的にきいたり、積極的に議論を進めるような発言をしたりした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 神戸のオフィス
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 年次高めの男性
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
待機室で待機→案内され開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
オーソドックスな質問が中心だったので、しっかりと簡潔に答えた。また、明るくはきはき答えることも意識した。
面接の雰囲気
非常に和やかで、こちらの言うことをしっかりと耳を傾けて聞いてくださり、話しやすかった。雑談形式だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ONECAREER
1次面接で聞かれた質問と回答
入行後なにをしたいか
法人営業がしたい。理由は、責任ややりがいの大きい仕事であることや、様々な業界の経営者と関われて、対等に話せることに魅力を感じるから。中小企業から大企業まで、様々なお客様と関わる中で、所属しているサークルの合宿運営や個別指導塾のアルバイトを通じて培った自分の強みである、「一人一人のニーズを汲み取って満たす力」や「信頼関係を結ぶ力」を活かし、お客様一人一人に寄り添い、的確なソリューションを提案したい。
自己PRをおしえてください
私は協調性が高い性格で、周囲を巻き込み、メンバー同士のコミュニケーションを円滑にできる。この長所は、大学の所属ゼミにおいて、最も発揮された。
大学2年生でゼミに配属された当初は、コロナ禍のため例年のような歓迎会が行われず、授業もオンラインが中心だったため、メンバー同士の仲があまり深められていなかった。
そこで私は、そのような状況を改善したいと考え、zoomを使った、同級生12人での交流会を企画し、周囲に呼びかけ実現させた。
この交流会がきっかけとなり、徐々にゼミ内の交流が活発になり、授業での意見交換も活発に行われるようになった。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 神戸のオフィス
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- おそらく役職のある方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
待機室で待機→案内され開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
意思確認の要素が強かった。。基本的なマナーや言葉遣いには注意した。また、明るくはきはきとしゃべることを意識した。
面接の雰囲気
年次の高い方だったが、こちらの言うことをしっかりと耳を傾けて聞いてくださり、素でお話しすることができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ONECAREER
最終面接で聞かれた質問と回答
他受けている企業・業界と、就職活動の軸
「関西の経済を支え、活性化できる」ということや、「責任ややりがいが大きい」ということを就職活動の軸にして、他には関西の地方銀行や、鉄道、高速道路、ガス、電力などのインフラ業界を受けている。軸の背景は、大学から関西に引っ越して暮らす中で、関西に大きな魅力と愛着を感じていること。また、今までの人生を振り返った時、責任の大きい立場に立ち、自分の役割を果たせたとき、最もモチベーションが上がり、やり甲斐を感じたためである。
就活の軸で「責任がある立場でやりがいを感じる」と言っていたが、それはどこからきているのか
中学校の剣道部で、団体戦で主将として大会に出場した経験。剣道の団体戦では、5人のメンバーが順番に試合を行い、勝者の多いチームが勝利となる。主将は、最後に試合を行い、団体戦の勝敗を決する重要な役割だった。はじめはかなりプレッシャーを感じ、うまく力を発揮できなかった。しかし、経験を積む中で、先生の期待に応えたいという気持ちや、メンバーに安心感を持ってほしいという想いが強くなっていった。そして、徐々に堂々と構えて全力を発揮することができるようになった。この経験を通じ、プレッシャーに耐え、自分とチームのため全力を発揮する力を培うことが出来た。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
辞退した。より規模の大きい同業他社から内定をもらったため。
内定後の課題・研修・交流会等
不明
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
承諾期間は1~2週間ほど。承諾する場合、他社はすべて辞退するよう言われる。自分はその後も実際は続けていた。
内定に必要なことは何だと思うか
なぜ銀行業界を志望するのか、その中でなぜみなと銀行を志望するのかは、過去の経験とも絡めて明確に話せるようにしておいた方がいい。そのための企業研究は、企業ホームページ(普通のホームページも採用ホームページも)、ONECAREER、中期経営計画などをしっかりと読んでおくといい。自分はしなかったが、もし志望度が高く余裕があれば、OB訪問や支店訪問などもしておくと志望度が示せてさらに通過しやすいかもしれない。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
一番絞り込みされると思われる1回目の面接では、志望動機だけでなく人柄についての質問も多く、人柄も重視していると思われるため、行員の方に合わせて、真面目さ、接しやすさ、素直さなどもあると通りやすいと思う。また、銀行は学歴が高いと通りやすいと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
前述したように、就職活動の軸、銀行業界を志望する理由、りそな銀行を志望する理由は過去の経験とも絡めてしっかり説明できるようにしておくことが大切だと思う。また、銀行にしては珍しくグループディスカッションがあるので、慣れていない人は練習しておいた方がいいと思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者の交流会があると言われた。それ以外は特になし。
株式会社みなと銀行の選考体験記
- 2026卒 株式会社みなと銀行 総合職 の選考体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 株式会社みなと銀行 総合職 の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 株式会社みなと銀行 総合職 の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2025卒 株式会社みなと銀行 総合職 の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 株式会社みなと銀行 総合職 の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 株式会社みなと銀行 総合職 の選考体験記(2024/07/24公開)
- 2025卒 株式会社みなと銀行 総合職 の選考体験記(2024/07/24公開)
- 2025卒 株式会社みなと銀行 総合職 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社みなと銀行 事務職 の選考体験記(2024/06/18公開)
- 2025卒 株式会社みなと銀行 総合職 の選考体験記(2024/05/22公開)
金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
みなと銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社みなと銀行 |
|---|---|
| フリガナ | ミナトギンコウ |
| 設立日 | 1949年9月 |
| 資本金 | 399億8400万円 |
| 従業員数 | 1,863人 |
| 売上高 | 689億9700万円 |
| 代表者 | 持丸秀樹 |
| 本社所在地 | 〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 42.7歳 |
| 平均給与 | 570万1000円 |
| 電話番号 | 078-331-8141 |
| URL | https://www.minatobk.co.jp/ |
