20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
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Q.
学生時代に最も打ち込んだことはなんですか。
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A.
アメリカンフットボール 続きを読む
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Q.
質問1について、打ち込んだ理由を教えてください。
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A.
「戦略次第で体格差のハンデを覆すことが出来る」ことに心を奪われたからです。私は敵とぶつかるポジションの選手でした。このポジションには、体重100キロを超える選手がゴロゴロいます。そんな彼らに、細身な私が単純にぶつかっても、勝てるはずがありません。しかし、戦略を立て、他の武器を磨くことで彼らに打ち勝つことが可能になります。これが他のスポーツでは味わえない魅力であり、私がアメフトに打ち込んだ理由です。 続きを読む
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Q.
質問1について、最も困難だったこと、そこから学んだことはなんですか。
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A.
最も困難だったことは、「後輩のミスによる選手の怪我を0にすること」です。当時、30人の選手のうち3人が、後輩のミスにより怪我をしていました。この怪我を0にするために、後輩のミスを減らす必要がありました。これを達成するための課題は、「後輩が、練習中に口頭で指導された内容を忘れてしまっている」ということでした。私はこれを解決するために、「後輩が指導を忘れない環境」を整えました。具体的には、「練習をビデオで撮影し、練習後にそれを見返しながら指導をする」方法を導入しました。これにより、後輩はメモを取ることが出来るようになり、指導を忘れてしまうことがなくなると考えたからです。結果として後輩のミスは激減し、「後輩のミスによる選手の怪我」を0にすることが出来ました。この経験から私は、「相手の立場から物事を考える力」を培いました。後輩の立場から、指導を忘れないための環境づくりを行ったからです。 続きを読む
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Q.
あなたらしい写真をアップロードしてください。その写真の説明と、選んだ理由を教えてください。
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A.
「後輩と旅行に行った時の写真」です。真ん中が私です。この写真を選んだ理由は、私らしさである「親しみやすさ」による、「先輩後輩の壁がない親密さ」が表れているからです。 続きを読む
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Q.
入社後にやってみたい仕事と、その理由。
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A.
営業と商品開発 「全ての年齢層の人々を笑顔にする仕事」がしたいからです。営業においては、幅広い方が訪れる量販店を通じて、お客様が手に取りたくなるような魅力的な接点を生み出したいです。また商品開発においては、老人ホームのボランティアで知った「お年寄りの誤嚥」という問題を解決出来る商品の可能性を模索したいです。 続きを読む
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Q.
サントリー食品インターナショナルの売上を伸ばすアイデアを自由に記入してください。
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A.
「無料ドリンクサーバーの設置」を提案します。私が考える飲料業界の課題は「消費者がメーカーの名前を意識していない」ことです。これを解決し売上を増やす方法が、無料ドリンクサーバーです。これにより、2つの効果が期待出来ます。1つ目は、接する回数が多いほど愛着が湧く、「ザイオンス効果」です。何度もサーバーに接することで、サントリーに愛着が湧きます。2つ目は、何かをもらったら何かを返す、「返報性の原理」です。無料で飲料をもらったので、今度はサントリーの飲料を買おう、という心理が働きます。これにより、消費者の意識を「飲料を買おう」から「サントリーの飲料を買おう」に変えることで、売上を増やすことが出来ます。 続きを読む