就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジョイアス・フーズのロゴ写真

株式会社ジョイアス・フーズ

【食を支える未来へ】【22卒】ジョイアス・フーズの総合職の本選考体験記 No.18798(東京農業大学/男性)(2021/9/28公開)

株式会社ジョイアス・フーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社ジョイアス・フーズのレポート

公開日:2021年9月28日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京農業大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考のみ対面

企業研究

この企業の商品は首都圏を中心にファミリーマート内で販売されています。実際にコンビニエンスストアに出向きどんな商品が売られているのか、また実際に食べてみることが大切であると思います。ファミリーマートをはじめとしコンビニの中食のベンダーは数多く存在します。その違いを明らかにする必要があります。この企業は日清製粉グループに属する企業のため、粉系のもの、パスタやうどんといった麺類や、たこ焼きお好み焼きなどの商品が中心です。主力商品を理解しコンビニエンスストアのベンダーを混合しないように注意したほうがいいと思います。また、コンビニのベンダーは大企業の子会社であることも多くあります。親会社との連携(ここでは日清製粉グループ)とのつながりをインターネットで調べることも効果的です。

志望動機

私が志望する理由は2つあります。1つ目は中食に携わりたいという考えからです。私は研究室活動で「食習慣と精神的な健康の因果関係」をテーマに研究活動を行ってきました。この経験から食の重要性を学び食を通じて豊かさを届けたいと思うようになりました。特に中食の分野は需要が伸びているところであります。このことから広く食習慣に貢献することができると考えました。2つ目は数ある食品製造業のなかでも調理麺の分野で提供数7000万食を超える、日本トップクラスの企業です。そのため社会的インフラの側面が強い企業であると考えています。その反面大きな責任の伴う業務であると考えています。そうした環境のなかでしっかりと働きたいと考え、志望しました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

企業説明、業界説明、業務説明、質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会の感想を一次面接で聞かれました。そのため社員の方に質問したりと選考を受ける場合には感想を用意する必要があります。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。選考を受ける際に説明会の感想を聞かれるので要注意です。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと

ESの提出方法

手書きの履歴書を送付するのに加えて、ウェブ上で簡単な設問を提出

ESの形式

手書きにて履歴書を送付

ESを書くときに注意したこと

手書きであったためきれいに書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

特段対策は必要ありませんでした。手書きの履歴書は成績証明書等を同封し、学歴や住所等を記入するだけであったため志望動機等を書く欄はありませんでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
50代の男性2名、50代の女性
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接は2部構成で初めに話された方が、学生時代の取り組みについての質問及び深掘り、2人目の方が志望動機等の深掘りが中心であった。特に2人目の方の説明会の感想を聞いてきたことには驚いた。予想していない質問にも即座に答える瞬発力が必要であると思う

面接の雰囲気

年次の高い社員の方による面接であったため少々厳かな雰囲気であったが、途中笑顔もあり適度な緊張感のある面接であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

説明会の感想はなにかありますか?

私は、若手社員の方が説明会の中でおっしゃられた「私たちの作った商品がコンビニエンスストアに並びお客様が手に取られている瞬間にやりがいを感じる」という言葉が印象的に残っています。製造業の魅力の一つに商品が店頭に並ぶ姿を見ることができるという点にあると私自身感じています。この言葉から私も製造業で働きたいと強く思うようになりました。
(質問2)商品を食べたことや見たことはありますか?
御社の製品である、ざるそばや生トマトパスタを昨日コンビニエンスストアで拝見しました。
(質問3)転勤に関してどのような考えですか?
御社の工場は様々な場所に立地しているため転勤の機会があれば積極的に挑戦し、自己成長につなげたいと思います。

どんな業界、具体的にどんな企業を志望していますか?

私は食品業界を広く志望しています。食品メーカーや食品卸売業、食品製造業など幅広く業界の面接を受けています。大学で農業や食品のことを学んだ経験から食に対して興味関心を持つようになりました。特に食品業界の中でも近年需要が拡大している中食の分野に興味があります。業界の最前線に立ち中食をはじめとする食を支える仕事をしていきたいです。
(逆質問1)営業職などは営業成績などで人事評価が決まるというのはなんとなく想像することができるのですが、製造職、製造管理職においてはどのような評価の基準になるのでしょうか?
(逆質問2)製造現場において大切にされていた考えなどがあれば教えてください
(逆質問3)ロジスティクス(物流)は委託ですか?

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
さいたま市浦和にある本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
社長と他人事部2名
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

エレベーターで上がり、内線をかけると若手の人事が応対する。交通費の精算を済ませ、呼ばれたらノックをして社長が待つ部屋に入室し面接が始まる。終了すると個室で待機するように言われ、再度面接会場に呼ばれ合否が口頭で伝えられる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので熱意を伝えることが大切であると思います。最後の逆質問の後に無理やり時間を作り「中食に携わりたい」「ジョイアスパーソンの資質を持てるように努力する」という旨を伝えたことが評価につながったと思う。

面接の雰囲気

社長を含めた年次の高い3人の方が面接官であった。面接官のテーブルの上に肩書きと名前が書かれたプレートがおいてある。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どうして今の大学に進学しようと思ったのですか?

私は幼少期から食品ロスに興味があり現在の農業、食品系の大学を志望しました。祖母からの食べ物に関する教育が元となり食品ロスの現状や対策について学びたいと思い現在の大学、ひいては学部学科を選びました。
(食品ロスについてしっかり学ぶことはできましたか?)深掘り
学ぶことができました。食品ロスについて深く学ぶ前までは、食品ロスは工場等産業廃棄からなるものが多いという印象を持っていました。実際に学んでみるとほとんどが家庭からのごみであることがわかり、日本人の賞味期限への意識の高さが起因していることがわかりました。御社の工場の中でも食品ロスに関して様々な取り組みをされているとお聞きしています。御社の社員の一員として食品ロスの削減にも寄与したいと強く思います。

キャリアプランを教えてください。

入社後は製造職としてしっかりと経験を積みたいと思います。工場内にはたくさんのパートの方やアルバイトの方がいらっしゃるとお聞きしています。私の強みである協調性を武器に、と連携をしっかりと行い作業の効率化や食品ロスの削減に努めたいと思います。さらに入社後経験を積んだのちに営業職に就きたいと考えています。人とモノをつなぐ職業として時代のニーズや課題解決に努めたいです。
(人事のような管理業務はどうですか?)
ぜひ挑戦したいです。
(逆質問1)
御社は日清製粉グループに属されていますが、製粉から小麦粉を仕入れたり、酵母の会社から日持ち向上剤を仕入れたりとグループ連携はあるのでしょうか
(逆質問2)
理想の新入社員像を教えてください。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

製造業は一日中防護服を着て作業するため長期的に働けないかなと思った。また製造管理や工場管理以外へのキャリアステップが難しそうだなと思った。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わかりません

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

わかりません

内定後の企業のスタンス

内定と言われた後現在の選考状況を紙に書いて渡した。少し猶予はもらえると思う。内定後一週間以内に若手の人事との面談の時間を設けられる。

内定に必要なことは何だと思うか

食品の知識をある程度持っておく必要があると思う。特に中食やコンビニ総菜のトレンドなどについても面接中に聞かれたのでどのようなものが流行っているのかをしっかりと調べておく必要がある。歩留まりや食品ロスなどの知識を入れておくだけでも面接がスムーズにいくと思う。比較的年次の高い方が面接官として面接をされますが物怖じせずに堂々とすることが大切であると思う。とにかく回答を詰まらせないように瞬発力が、ある程度求められます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

最後熱意を伝えること。製造業は厳しい環境で働くことになると思います。そうしたことにも耐えることができますといった意思や第一志望である理由などを説得力ある言い方で言えるか言えないかだと思います。最後は「製造業でしっかりとモノづくりに携わりたい」「ジョイアスパーソンに近づく努力をします」と熱意を伝えてください。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接官は年次が高いので注意してください。また合格の場合には即日言われます。連絡はコンスタントで早いので安心できると思います。製造業で働くイメージをもって面接に行くと大丈夫だと思います。最後は熱意を伝えてください!

内定後、社員や人事からのフォロー

人事との面談が予定されていたがその前に内定辞退した

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジョイアス・フーズの選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

ジョイアス・フーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジョイアス・フーズ
フリガナ ジョイアスフーズ
設立日 1972年4月
資本金 5000万円
従業員数 1,253人
決算月 3月
代表者 長井孝雄
本社所在地 〒369-0315 埼玉県児玉郡上里町大字大御堂673番地1
電話番号 0495-33-9777
URL https://www.joyous.co.jp/corporate/
NOKIZAL ID: 1735120

ジョイアス・フーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。