2024卒の先輩が坂田建設技術系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒坂田建設株式会社のレポート
公開日:2023年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 技術系総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- DAIKEN
- 国立研究開発法人科学技術振興機構
- 地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター
- 大成建設
- 日本音響エンジニアリング
- 三洋工業
- フジタ
- 小野測器
- ヤマハサウンドシステム
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
パーテーション越しで面接をしたりしました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 社長/会長/部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
1次面接と同じで、到着して少し人事の方とお話をしてから面接でした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
真面目に(嘘だったとしても)入りたいという意思を見せることが評価につながったと思います。面接官によって声のトーンなどを変えたことも良かったのかと思います。
面接の雰囲気
面接官によって厳しそうな人と物腰の柔らかそうな人がいたので、質問する人によって雰囲気が少し変わりますが基本的には少し厳しそうでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
最近気になっている話題は何ですか。
マスクの着用が自由になったことです。花粉症などで外したくても外せない人もいますが風潮的に外せないなどの意見も多く、良くも悪くも個人の力や判断力が試されると思います。企業としても従業員にマスクの自由を認めるのかどうするのか。コロナが明けてきているので企業戦略も変わってくるので企業側も試されている部分だと思います。個人的にはコロナにかからないことを第一に考えていきたいのでマスクの着用を続けるつもりです。
女性の活躍推進についてや役職に就くことについてどう思いますか。
女性が役職に就くことが目的になってしまって本人がやりたくないのに役職に就くなどは違うとは思いますが、基本的には賛成です。ジェンダーの時代ですが傾向としては男性的な視点と女性的な視点はどうしても傾向としてですがあると思います。今後そういう色々な視点が仕事において重要になるので、その中で自分は女性として男性だと中々気づかない視点で仕事をしていきたいと思います。自分も機会があれば役職について所長なども目指していきたいと思います。
メーカー・製造業 (建設・設備)の他の最終面接詳細を見る
坂田建設の 会社情報
| 会社名 | 坂田建設株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | サカタケンセツ |
| 設立日 | 1950年4月 |
| 資本金 | 2億円 |
| 従業員数 | 175人 |
| 売上高 | 129億8300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 三ツ井達也 |
| 本社所在地 | 〒130-0004 東京都墨田区本所3丁目21番10号 |
| 電話番号 | 03-5610-7815 |
| URL | https://www.sakata-kensetu.co.jp/ |
