22卒 インターンES
エンジニア
22卒 | 静岡大学大学院 | 男性
-
Q.
Yahoo 新規コンテンツのチーム開発を選んだ理由はなんですか?
-
A.
選んだ理由として、スマホアプリの新機能の開発・改修にとても興味を持っていること、自分以外の誰かのために自分の力で何かしてあげたいという気持ちが強いことなどがあげられます。自分の開発のモチベーションとして、開発を行い、配信をして使ってもらった人が「あれよかったよね」など喜んでもらえた時が一番うれしく、それを感じたいがために開発をしているといっても過言ではありません。それを達成するためによりユーザー目線になって企画・開発を行うのがとても好きなので応募しました。 続きを読む
-
Q.
テーマ:実際の開発環境で学ぶフロントエンド開発を選んだ理由は何ですか?
-
A.
選んだ理由として、第一志望でも記載した、誰かの役に立ちたいという気持ちが強いことにあります。本インターンシップでは企画から携われるということもあり、「こういう機能があればユーザーも喜ぶんじゃないか」「こういう機能ほしいだろうな」と思って企画し、実装・リリース後に「この機能あってよかった」と思ってもらいたいと考えています。 使用してくださるユーザーの喜びはまさに開発者の喜びでもあるため、これを今回のインターンシップで学びたいと思い、志望しました。 続きを読む
-
Q.
テーマ:ユーザー行動ログを選んだ理由は何ですか?
-
A.
選んだ理由として、人がどのようなサイトにアクセスしているのかを解析し、よりユーザーが使いやすいサイトにできるよう後方支援のできるツール開発に興味を持っているからです。 もちろん直接自身が開発したサービスや機能で喜んでもらうのもとてもうれしいですが、後方支援ツールを開発するということはユーザーも喜ばせてあげられ、なおかつ一緒に働くメンバーまでも喜ばせてあげられることができます。 ほかの人の喜びが自分の喜びにつながるので、システムを作りきり、使用者に喜んでもらうという体験をしたいと思い、志望しました。 続きを読む
-
Q.
今までで開発した経験などがあればご記載ください.
-
A.
概要:Unityを用いて作成した横スクロールジャンプアクションゲームのリリース、アップデート 作業期間:三日 開発者人数:二人 開発担当:ステージの自動生成、操作説明マスタの作成、チームリーダーとしてのタスク管理、マネジメント、アプリのリリース・アプデ作業など 開発言語・技術:Unity、C#、Git、VBAなど アピールポイント:ただ横にジャンプするだけでなく、流れてくる床との属性を考えながらジャンプし、長生きすることでスコアをためるゲームです。アイテムで属性を切り替え、相性がいい床に対しては体力回復、相性が悪いと大幅に減少する仕組みとなっています。体力がなくなるとゲームオーバーとなり、リザルト画面が表示されます。リザルト画面では今までの成績がランキング表示され、最後に結果をツイッターでつぶやくことができます。知人とスコアをつぶやき、競う機能も備えています。 続きを読む
-
Q.
そのほかに開発経験はございますか?ある場合は詳細をご記載ください.
-
A.
概要:Unityによるシューティングゲームの作成 作業期間:三日間 開発人数:四人+メンター二人 役割担当:レベルデザイン、タスク管理、マネジメント、企画、雑魚敵の開発、配置など 開発言語:Unity、C#、Git 参考URL:インターンシップのため成果物はネット上に挙げていません。 きっかけ:昨年の夏によりUnityに対して理解を深めたい、技術を磨きたいと思い他社さんのインターンシップに応募したところ、見事合格することができたため、開発に臨んだ。 アピールポイント:複数人での開発経験をここで学び、タスク管理やマネジメント、レベルデザインなども学ぶことができた。また、開発の楽しさなども学ぶことができ、この経験が1つ目の開発経験へと響くこととなった。 続きを読む