就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2023/10/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
ヤフー株式会社のロゴ写真

ヤフー株式会社 報酬UP

【21卒】ヤフーのビジネスコースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.8286(名古屋大学大学院/男性)(2020/2/17公開)

ヤフー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒ヤフー株式会社のレポート

公開日:2020年2月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ビジネスコース

投稿者

選考フロー

企業研究

ヤフーだけではなくECの競合であるアマゾン・楽天なども調べ、どうしてヤフーを志望するのかをより具体的に説明できるようにした。また、入社した後自分がどのようなことをやりたいのか、どのように活躍していきたいかを念入りに考えた。
面接では、主に「今まで経験してきたこと」と「これからやりたいこと」の2つの軸でかなり深掘りされる。それぞれについて詳しく話せるようにしておくことは勿論だが、「これからやりたいこと」に対して、どうしてそれがやりたいのかを「今まで経験してきたこと」に基づいて話すことができると説得力が増し良いと感じた。
PayPay事業の活性段階にあることやLINE株式会社との統合など、今後益々事業拡大していくことが考えられている。そんな段階であるからこそ、しっかり目的意識をもち入社意欲を示す学生を欲している感じがした。

志望動機

私がヤフー株式会社を志望する理由は2つあります。
1つ目は「社会のありとあらゆる課題を解決することをミッションとしており、また、それを果たす力を最も持っている会社である」と感じているためです。ヤフーは日本における検索エンジンのパイオニアであり、現在では100を超えるサービスを展開しております。そこから得られるデータは膨大であり、課題解決の上で最も強力な武器となります。ヤフーとともに、マルチビッグデータを横断利活用した課題解決を通して、大きな社会貢献をしたいと考えております。
2つ目は「ヤフーで働くことは自身の成長につながる」と確信しているためです。ヤフーには1on1ミーティングやyahoo!アカデミア、ジョブチェン制度など働く人が成長していくことの出来る環境が整っております。その中で難しい課題にチャレンジし続けることで、自らが誇れる自分へと成長していきます。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

最も自分を成長させた経験は? / 授業や研究、ゼミなど、学業において特に努力したこと / どのようなアルバイトをしていたか?

ES対策で行ったこと

大学生活で頑張ってきたことが中心の内容であったため、自己分析を徹底的に行った。書き方については参考書などを活用し、伝わりやすさを意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を買ってひと通り解いてみた。特に難しい問題はないのでひと回りすれば十分である。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、適性診断

独自の選考 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

Hire Vue を活用したDigital Interview

選考の具体的な内容

4つの質問に対して3分間の回答時間が与えられそれを動画に撮って送る。自宅でできるため落ち着いて行うことができる。

1次面接 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
金融事業部の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接ということもあり、どのような人物であるかを一番にみられていたように感じた。「どうしてそのような行動を取ったのか。」など思考プロセスについて深掘りされていたため、根拠を明確にし、納得できるような説明ができた点は評価された部分であると感じた。

面接の雰囲気

明るく優しい方で終始話しやすかった。PCのトラブルがあり開始時間に始めることができなかったが、しっかりと対応してくれた。
内容については学生が今まで何を考え、何をしてきたのかを知るための面接であったと感じる。そのため特に志望理由などは聞かれなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に自分を成長させた経験について教えてください。

私が自分自身を成長させたと感じる経験はケータイショップでのアルバイトです。
「困難な課題」に挑む経験を通し、「問題の本質を考える」自分へと成長させてくれました。
大学3年生の時から現在に至るまで、ケータイショップにおいてインターネット回線の販売担当をしております。配属当初、店舗全体で月に1件しか獲得出来ておらず、店舗存続に関わる危機的な状況でした。この状況を打破するためにまず、月の目標件数を5件と定め、達成するために必要な改善点を考えました。スタッフの提案をチェックするとネット回線の良さをお客様に伝えきれていない事が確認出来、知識不足が原因であると考えた私は月に2度勉強会を開くことにしました。しかし、2ヶ月経過しても件数は伸びず依然として危機的な状況が続きました。結果が出ないプレッシャーに押しつぶされそうでしたが諦めず、何度も提案方法を見直しました。そして、お客様の本当のニーズを理解出来ていない、知識だけの一方的な提案であったことに気付きました。そこで質問リストを作り「お客様の話を聞く提案」を実行しました。そうしたことで、お客様のニーズに合った質の高い価値提案につながりました。結果、4ヶ月目には目標を上回る10件獲得につながり、店舗の存続に貢献いたしました。

研究ではどういったことをしていますか。

私はトウモロコシに関する研究をしております。
トウモロコシは畑作物であり、一般的に田んぼの様な湛水条件では生育できません。それは酸素を運搬する際、酸素が根から水中に漏れ出てしまい、十分な量の酸素を根端まで届けることが出来ないためです。一方、トウモロコシの近縁種であるZea nicaraguensisは湛水条件であっても生育することが出来ます。それは、根にストローの様な疎水性構造(ROLバリア)を形成し、根端まで十分な量の酸素を運搬することが出来るためです。
Zea nicaraguensisをはじめとする多くのZea属植物はROLバリアを形成すると考えられています。しかし、それらのいくつかの種は、降水量が多い地域ではなく、乾燥した地域に生息していることが確認されています。そのため、このROLバリアは耐湿性だけではなく、乾燥耐性にも関わっている可能性が考えられました。そこで、「ROLバリアは乾燥条件において植物体内から水の漏出を防ぐ役割を有している。」という観点から研究を行っています。

独自の選考 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

1on1面談

選考の具体的な内容

自分が志望する部門の社員の方と話す機会が設けられる。この面談自体は選考結果に関係ないが、実際に自分がやりたいことが実現できるかなど志望動機をより具体化できるチャンスであるため非常に重要である。基本的には逆質問形式である。

2次面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方と志望する部門の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理的に話すことができた点は評価されたと思います。
どうしてそのような行動を取ったのか、根拠をわかりやすく説明できると良いと感じました。また、この面接は1番の関門と言われており、志望動機についてもかなり深掘りされました。具体的に自分が何をやりたいのか、ヤフーでなければならない理由など、しっかりと根拠を示して伝えることができれば評価されると思います。

面接の雰囲気

圧迫感は一切なく、また学生について知ろうとして下さるためとても話しやすかった。話に詰まってしまった時も時間を下さり安心して受けることができた。

2次面接で聞かれた質問と回答

ケータイショップのアルバイトで最も大変であったことを教えてください。

ケータイショップのアルバイトで最も大変であったことは、スマートフォン・携帯電話を目的にご来店されている方に対してインターネット回線を提案する点です。ケータイショップにご来店される方の大半が、スマートフォン・携帯電話を目的にご来店されます。そのため、提案に入る際には、本来の目的の妨げにならないようにしなければなりません。また、スマートフォン・携帯電話に関係のないインターネット回線の話をいきなりされても、お客様に受け入れて頂くことは難しいです。そこで私は、インターネット回線だけではなく、スマートフォン・携帯電話についても勉強をし、お客様の興味のある内容から話すようにしました。そうしたことで、お客様との話を広げることが出来、お客様のニーズをより引き出すことが出来るようになりました。
結果、10件獲得につながりました。

今している研究について教えてください。また、うちの仕事とは関係のない研究をやられていますがどのようなことが活かせると考えていますか。

私は、トウモロコシに関する研究をしております。トウモロコシは田んぼのような水をはった環境では生育しません。それは、水が邪魔をして酸素を上手く運搬できないことに原因があります。一方で、トウモロコシの祖先種は田んぼでも生育することができます。それは、根っこにストローのような構造(ROLバリア)を形成することで水に邪魔されず酸素を上手く運搬することができるためです。このようなバリアを形成する遺伝子を導入したトウモロコシを用いて、生理学的解析などを行っております。
研究の内容自体は、ヤフーでやられている業務に関係ないと思います。しかし、研究をしていくプロセスの部分は生かせると考えております。具体的には、PDCAサイクルを回すことです。植物を扱う以上、生育が上手くいかないこともありますし、思った結果が出ない時もあります。そうした時に何が原因で、どうすれば改善するかを考え、再度実験を行います。このようなサイクルを繰り返すことで目標に近づけていくわけですが、このようなプロセスは、課題解決をしていく上でも共通しておりとても重要であると思います。
研究で培った思考プロセスを活かし、日本のありとあらゆる課題を解決していきたいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ヤフーに入ってからやりたいことを具体的に説明できたことは評価されたと感じる。意思確認の意味合いが強いが、最後まで気を抜かずしっかりと対策した方が良い。

面接の雰囲気

圧迫ではなかったが少し緊張感があった。今までの面接で聞かれたことの確認のような質問が多かったと感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

どうしてヤフーなのか。

私は皆が暮らしやすい世の中を実現するために働きたいと考えております。具体的には、社会に存在するたくさんの課題を解決することです。課題解決に最も重要なことは、ケータイショップのアルバイトでも学んだニーズの把握であると考えております。
ヤフーは日本における検索エンジンのパイオニアであり、人々の検索情報から直接的なニーズの把握を可能にします。また、100を超えるサービスも展開しており、それらから得られるビッグデータを横断利活用することで様々な課題を解決することができます。
これらのことから、私の志す「日本に存在するたくさんの課題を解決する」という点でヤフーが最も実現できる会社であると考えております。そのためヤフーを志望致しました。

ヤフーで何をしたいか。

私がヤフーでやりたいことは、お年寄りにも便利に使って頂けるヤフーショッピングの実現です。現在少子高齢化がすすんでおり、将来的には3人に1人が65歳以上の高齢者になると考えられています。皆が便利なサービスを展開するためにはお年寄りも使いやすいサービスにする必要があります。
具体的な案としては、ヤフーショッピング × ヤフーマップです。購買意識において、お年寄りは「家の近くから配送される」などの安心を求め、若年層は「送料」などの安さを求める傾向があります。そのため、ヤフーマップを活用し、ヤフーショッピングで購入したものが家の近くの店舗から発送されるようにします。そうすることで、お年寄りには“安心”を、若年層には”安さ(送料)”を提供することができます。
このようなサービスとサービスの組み合わせによる新たな価値を想像し、皆が使いやすいサービスを実現したいと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接中に内定承諾をしたからかもしれないが、特に指示はなかった。承諾していなかったとしたら、おそらく辞めるように言われたと思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業理念や事業内容について調べることはもちろん大事であるが、競合であるアマゾン・楽天についてもしっかりと調べ、その中でどうしてヤフーを志望するのかということを明確にしておいた方が良い。また、ヤフーに入ってから何をしたいのかということをかなり深掘りされるため具体的に説明できるようにしておかなければならないと感じた。具体的にやりたいことで、どのようなことがどの範囲で出来るのかわからないということもあると思うが、その時は1on1面談を利用してしっかり聞いておくと良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

当たり前かもしれないが、常に論理的に話すことを心がけた方が良い。話す内容一つ一つに根拠があれば説得力が増し、面接官に響くと感じた。その根拠として、自身の経験に基づくものがあれば必ず伝えた方が良い。
要するに内定が出るか出ないかは志望度の高さであり、志望動機に説得力があれば志望度の高さが伝わるのだと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

2次面接(Hire Vue の Digital Interviewと1on1面談を除く)が一番深掘りをされたと感じる。そのため、2次面接までには、ヤフーで何がしたいのかを具体的に説明できるようにしておかなければならない。
どの面接も常に穏やかな雰囲気で行われるため、あまり緊張はしない。油断してはいけないが、ガチガチにならず、良い意味で少し余裕を持って臨むと良い。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤフー株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

ヤフーの 会社情報

基本データ
会社名 ヤフー株式会社
設立日 2019年10月
資本金 3億円
従業員数 7,597人
売上高 5081億7300万円
代表者 小澤隆生
本社所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号
平均年齢 36.8歳
URL https://about.yahoo.co.jp/

ヤフーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。