- Q. 志望動機
- A.
株式会社マイベストの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社マイベストのレポート
公開日:2021年5月19日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考のみ本社です。それ以前の選考はオンラインでした。
企業研究
「my best」というサイトを運営している企業であるので実際にそのサイトを利用し、商品を購入するという体験を行いました。その体験が志望動機にも繋がったと思います。ただし、もう少しどんな商品ジャンルを行っているのか、また足りていない商品ジャンルはどんなものなのかを幅広くサイトを観察して見ておくべきであったと感じています。また、HPやWantedlyからの事前学習としては主に2つです。1つ目は「ユーザーに最高の選択体験を」ということから、生活者の幸せにフォーカスしたサービスの運営を行っていると分析して、自分も人の幸せに寄り添うことのできるサービスを大きくしていきたいという想いを話せるようにしました。2つ目は企業が成長のフェーズにあり、社員も一気に増えている中で、バリューを大切にしているというお話を説明会の際に伺ったので、企業が掲げている3つのバリューを体現してきた今までのエピソードを整理しました。
志望動機
私がマイベストを志望する理由は「ユーザーの生活を豊かにする」というビジョンに大変共感したからです。私は将来大勢の心を豊かにし、笑顔を生み出したいという想いがあります。理由は、私が学生時代に行ってきた活動の多くから、誰かの笑顔のためになる活動に最も喜びややりがいを感じたと同時にさらに大勢へのアプローチを求めるようになったからです。このビジョンの実現性こそが私が就活の軸としていることであり、社会に出たらこの想いを影響力と発信力のあるインターネットを通して実現していきたいと思っております。しかし、インターネット上には、インフルエンサーがおすすめする商品や口コミなど異なる意見が飛び交っていて生活者を困惑させている現状があります。マイベストの一員となって人々に安心して楽しく最高の選択体験をしてもらえるサービス「my best」の価値をさらに高めていくことで、自身のビジョンを実現していきたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2021年02月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
新卒説明会
セミナーの内容
一般的な企業説明会と質疑応答
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前に企業について調べて質疑応答の時間の際にできるだけ多くの質問ができるようにした。若手の社員の方が説明会を行っていたが、比較的質問に対して濁すことなくはっきり応えていたことが印象的だった。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
自分の場合はスカウトされた際にまず説明会への参加を誘導されました。おそらく必須なのではないかと思います。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので入室したらすぐにはじまりました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
実際に使用した体験について熱く語れたことは良かったのではないかと思う。また、面接官が明るい方だったので、私自身も波長を合わせるようになるべく明るく対応したので、その点も評価されたのではないかと思った。
面接の雰囲気
面接の始まりが非常にフランクな感じであったのでリラックスできました。質問に答えていく際も相づちを打ってくださり、真剣に向き合ってくださっている印象を受けました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
マイベストのHP
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代で最も力を入れた出来事を教えてください
私は現在カフェのアルバイトでマネージャーを務めており、お客様アンケートを元に店舗改良していく業務を担ったことです。
以下「具体的にエピソードを教えてください」と言われて応えた内容です。
昨年6月のアンケート結果は、フレンドリーさという項目が周辺店舗に比べて高い評価でした。私はこの項目に着目し、ここで満足せずに店舗の強みとしてさらに高めていくべきであると考え、様々な企画を提案しました。具体的にはスタッフに「1シフトでお客様と何回以上コミュニケーションを図る」という目標を立ててもらい、フレンドリーな店舗だと思ってもらえる瞬間を増やしたり、スタッフが目標達成しやすくなるように、成功/失敗したコミュニケーション事例を共有できるノートを用意したりしました。これらの立案は、スタッフ全員が前向きに取り組める且つ評価向上に繋がるという、双方を実現させるために多くの時間を費やし苦労しました。しかし結果として、3ヶ月後の9月のアンケートでさらに高い評価を得ることができました。
マイベストのサービスを使ったことがあればその体験を教えてください
私はマイベストのサービスを活用して「アロマディフューザー」を購入しました。最初はインスタグラムで調べていたのですが、外見の良さが分かるだけであったり案件での紹介であったりすることから、本当に欲しいものが見つけられませんでした。そこでマイベストを利用しました。マイベストのサービスのいいところは実際に使用して検証を行っているところだと思います。そこから得た情報を記事にしているので、非常に信憑性があり、実用面でも求めていた情報を入手することができました。私はアロマディフューザーに関して見た目よりも毎日使い続けることのできる利便性を重要視したかったので、私の希望に合致した商品に出会うことができて幸せな気持ちになりました。現在も毎日そのアロマディフューザーを使用しております。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
対策の参考にした書籍・WEBサイト
「my best」のサービス
選考形式
業務体験型選考
選考の具体的な内容
マイベストのサービスのメインである、比較検証の記事を書いてみるといった内容です。テーマに縛りはなく、事前に好きなジャンルを考えておくように言われた。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後、社内ツアーを人事の方が行ってくださった。その後面接。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望業界と少し異なっている分、なぜマイベストなのかといった点は非常に深く聞かれました。私は通過することはできませんでしたが、その要因として、その質問に対し、広告とマイベストのサービスを比較し、良さを詳しく分かりやすく伝えられていなかったことがあると思います。
面接の雰囲気
固めの少し話すのを拒んでしまうような女性の方だった。深掘りしていく質問が多く、今まで受けてきた面接の中で一番細かく質問されたように感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
会社に入社する上で譲れないポイントを教えてください。
私が入社をする上で譲れないポイントの一つ目は、生活者やクライアントを第一に考えられる事業である事です。私は社会人として大勢の心を豊かにして笑顔を増やしたいというビジョンを掲げています。この実現に向けて、私に負荷がかかろうとも1人でも多くの人にとって幸福なビジネスを追い求めていきたいと思っております。もちろん、利益を出してかなければいけない社会において完全に生活者のことばかり考えていてビジネスが成り立たないことは分かっています。しかし、その情報やサービスが本当に生活者の幸福度を高めるのか、その部分を追求することが結果的に利益にも結びついてくると思っております。目先の利益だけでなく、その先を考えて行動することに前向きに背中を押してくれる企業で働きたいと思っております。
広告業界を志望されていますが、少しジャンルの違うマイベストを志望する理由はどのような点ですか
私が広告に携わりたい大きな理由は、大学での学びを通して広告が大勢の心を豊かにできるツールである事を実感したからです。私は自信のビジョンの実現性が就職活動の主軸となっているので、最も身近かつ様々な経験を通して実感もしてきた広告に携わりたいと思いました。ですので、「広告が好きだから絶対に広告をやりたい」というような志望動機ではごぜいません。私はマイベストに出会い、今までに多くのお話を伺う中で、マイベストのサービスは広告よりもより1人1人に最適な情報を届けることができると確信しました。今後さらに情報が蓄積されてより人と物とのマッチングの媒体となる「my best」を私自身の力で大きくしていきたいと思っております。
株式会社マイベストの選考体験記
IT・通信 (webサービス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
マイベストの 会社情報
会社名 | 株式会社マイベスト |
---|---|
フリガナ | マイベスト |
設立日 | 2016年10月 |
資本金 | 1億1000万円 |
従業員数 | 255人 |
代表者 | - |
本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地7丁目17番1号 |
URL | https://my-best.com/company |