22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 北九州市立大学 | 女性
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Q.
流通向け商品ブランドの「くばら」の中で、お好きな商品を1つ以上挙げ、その理由を教えてください。
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A.
私が好きな商品はあごだしつゆです。正直、この商品を使用したことはありません。「くばら」といえばあごだしつゆだと思い、選ばせていただきました。どうしても私の中で貴社のイメージはラジオ『モーニングジャム』のプレゼントのイメージなので、真っ先にあごだしつゆが浮かびました。しかし、私のように名前は知っていても購入したことはないという若者は少なくないと考えます。実際に同い年の友人十人に個人的にアンケートを取ってみたところ、名前を知っているのは六人、実際に家にあったのは一人だけでした。このことからも、貴社のことを知ってもらえる可能性の幅はまだまだ広いのではないかと考えます。私が入社した暁には流通営業職を通して、お客様と商品の接点を増やしていく事で私のような名前だけ知っているという人を減らし、実際にお客様の手に届く機会を提供していきます。 続きを読む
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Q.
初めてお会いする人と仲良くなるために、あなたはどのような行動をとりますか。
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A.
持ち前の笑顔で話しかけます。私は実際に初対面の方には自分から話しかけるようにしています。待ちの姿勢でいると話が弾むことなく、仲良くなれない場合もあるからです。まずは自分からアクションを起こすことを意識しています。この能力は年上の方とのコミュニケーションを通して身に付けました。私は元々年上の方と話すことが苦手で、初対面でなくてもうまく話せないことが多かったです。しかし、待ちの姿勢をやめて相手のことを知る努力をしたり、雑談力が上がる本を読むことで年上の方と自然にコミュニケーションが取れるようになりました。この経験を私は初対面の方との会話においても応用しています。相手の様子を観察して触れられそうな部分があれば触れてみたり、何気ない雑談を通してアイスブレイクすることを心掛けています。友人や先輩後輩からもよく「親しみやすい」と言われます。 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
私の強みは表現力です。話をする時に抑揚や表情を意識して人を惹きつける事ができます。この力は小学生の頃に五年間参加していた地元の朗読大会や中学・高校時代に参加した弁論大会で培ったものです。大学ではこの強みがゼミの発表で活かされています。私は発表をする上で声の強弱や表情の変化を通して感情をそのまま言葉に乗せる事を意識し、相手に自分の真の思いが伝わるよう心掛けています。聞き手からは「内容が頭に入りやすく、惹きつけられる発表だった」と評価される事が多いです。また、友人と話をする際にも表現力を意識しています。友人に私との会話が楽しいと思ってもらえるよう、自分の話をする際は相手の頭の中に場面が容易に思い浮かぶような表現を心掛けています。友人からは「表情が豊かで面白い」とよく言われます。社会人になっても、この表現力を活かしながら、相手の心に響く発信をしていきたいです。 続きを読む