就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通のロゴ写真

電通の企業研究一覧(全33件)

電通の企業研究の体験記一覧です。本選考・インターンシップ選考に通過、内定した先輩が選考対策としておこなった企業研究のやり方や調べた項目、特に具体的に調べておいて役に立ったこと、企業についてわかったことなどを多数掲載しています。企業選びやエントリーシート(ES)・面接対策にぜひご活用ください。

電通の 企業研究の体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
33件中33件表示

26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

学校名非公開 / 文系 / 男性
【企業研究】電通については、国内外での広告・マーケティング事例や事業構造、組織文化を中心に調べました。特に、総合広告会社として広告制作だけでなく、戦略立案、メディア運用、データ分析、社会課題解決型プロジェクトなど幅広く手掛けている点に注目しました。業界ニュースや電...
この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 1 good_icon 0

    公開日:2025年11月18日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 女性 内定
    【企業研究】株式会社電通については、IR資料や事業紹介資料を基に、事業領域の拡大やグループ経営の方向性を整理し、自分がどこの部分に共感しているかを整理しました。また、グローバル案件や新規事業事例を調査し、広告に留まらず企業成長のパートナーとしての役割理解を深め、自...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年11月6日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 男性 内定
    【企業研究】電通の選考を冬と春選考どちらも受けたが、冬・春選考総じて広告や電通への志望理由以上に、「私」の内面やこれまでの生き方、これからの生き方、人生観などに対しての質問が多く、最終面接以外は、面接というよりも会話ベースで進んでいたので、他社よりも詳細な自己分析...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 2 good_icon 0

    公開日:2025年10月30日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】そもそも株式会社電通がどんな会社なのか理解しておく必要があります。
    日本最大手の総合広告代理店であり、世界的にもトップクラスの規模を誇る会社です。テレビ・新聞・ラジオといったマス広告だけでなく、デジタル領域やイベント、スポーツ、コンテンツビジネスまで...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年9月30日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 女性
    【企業研究】採用ホームページで実際にどんな事業を行なっているのか確認して、その中から自分の興味のあるものをいくつか選び、深く調べました。面接で実際に聞かれることはありませんでしたが、もし興味のある業務を聞かれた時に答えられるようにしました。また、面接中の逆質問で細...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年9月10日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】まず公式HPや統合報告書を読み、事業領域やビジョンを把握しました。特に「Integrated Growth Partner」としてクライアントの課題解決から新規事業創出まで担う姿勢は、単なる広告代理店ではなく社会変革に関わる存在であることを理解する上で...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年9月9日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    慶應義塾大学 / 文系 / 男性 内定入社
    【企業研究】IRや採用HPの他で一番役に立ったのは「電通報」だった。社員のインタビュー記事や最新の事例が非常に詳細にまとめられており、自分の志望理由や面接での受け答えを考える上で大いに参考になった。特に、広告会社と一口に言っても電通が実際に担っている仕事の幅は非常...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年9月8日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    上智大学 / 文系 / 女性
    【企業研究】企業説明会、就活会議やマイナビなどの就活サイトの体験記、そしてOB訪問を通して企業研究を行いました。その中でも特にOB訪問が最も自分のためになったと感じています。ビズリーチキャンパスで電通のOBの方にメッセージを送り、計3人の方にOB訪問を行いました。...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年9月1日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    東京工業大学大学院 / 理系 / 男性
    【企業研究】電通の社風は、体育会系の熱量の高さと仕事への姿勢が特徴。
    過去には上下関係を重んじる文化が強調されていましたが、現在ではコンプライアンスを徹底し、フラットな関係への移行が進んでいる。
    自分で仕事を作り上げる裁量権の広さが魅力で、チームでのフォロー体...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年8月22日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】いわゆる「Why電通」という問いが重視されるとしっていたので、企業が出している公式HPや大学生の範疇で調べられるもので企業研究を行いました。中でも統合レポート2024を読み込み、One dentsu体制とB2B2Sモデルの全体像を把握し、内定をもらった...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年8月12日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定辞退
    【企業研究】株式会社電通の企業研究を行うにあたって、私が特に意識したのは、電通という会社で「どのような人が、どのような仕事を、どのような価値観でしているのか」を具体的に理解することでした。そのため、YouTubeで電通の元社員による動画を視聴し、実際の業務内容や職...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年7月9日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開 内定辞退
    【企業研究】電通の企業研究では、従来の広告代理店の枠を超えた「統合マーケティング企業」としての位置づけを重点的に調べました。特にIR資料から読み取れる3つの事業領域(BX&DX、AX&CX、Sports&Entertainment)と博報堂との差別化要因を分析した...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年7月2日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 女性 内定
    【企業研究】自分でできることとしては、公式の事例サイト、採用サイトなどを見ることをした。それ以外には、電通の広告事例をインターネット検索をした。有名なCMなどは一通り調べておくようにした。また、OB・OG訪問を通して社員に実際に話を聞くことで、生の声を聞くことも大...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 1 good_icon 0

    公開日:2025年7月2日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】株式会社電通の企業研究では、まず「電通報」を活用し、過去のプロジェクト事例や業務領域について調べました。広告制作だけでなく、地域創生、社会課題の解決、行政との連携など、多岐にわたる取り組みが紹介されており、同社の事業の幅広さや社会的な役割について理解を...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月26日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】OB・OG訪問を徹底的に行った。自分の中での業界・企業における仮説を持った上で、合計12人ほど面談をしていただいた。また、NewsPicksでの動画学習やワンキャリアでの業界マップでの学習も行った。特にNewsPicksでの動画学習では、今までの広告業...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年6月26日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 女性
    【企業研究】広告業界は全体として似通った側面があるため、電通だからこそ実現できる価値とは何かを明確にすることを意識して企業研究を行いました。具体的には、まず公式ホームページや社史などから、電通の理念やプロジェクト事例を幅広く調べ、共通点を洗い出しました。
    さらに...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月25日

    問題を報告する

    27卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    同志社大学 / 文系 / 男性
    【企業研究】とにかく、たくさんの電通志望の方と面接練習をしました。また、インターンに参加して、そこにいる社員様のお話を一言一句聞き逃さずメモをし、後日振り返りました。そこで、社員様それぞれに共通する、物事への着眼点や言語化能力の部分を研究しました。そして、それをエ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月24日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 男性
    【企業研究】主にOB訪問を軸に進めた。実際に現場で働いている社員の話を聞くことで、インターネットでは得られないリアルな情報や空気感に触れることができたのが最も有益だった。特に役立ったのは、電通の仕事が「広告代理店」という枠に収まらず、企業の事業開発や社会課題の解決...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月18日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    早稲田大学 / 文系 / 女性
    【企業研究】電通は新卒採用ページにかなりいろいろなことが載っているので、新入社員の紹介や、仕事内容について詳しく目を通していくといいと思う。また、OB訪問も推奨しているため、そこで現場社員に実務について説明を聞くこともかなり有効だと思う。しかし、OB訪問は人事から...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月18日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 女性
    【企業研究】なぜ広告代理店、なぜ電通(博報堂ではなく)をしっかりと説明できるようにしておくこと。また、志望動機はほぼ聞かれないという情報がほとんどだったため、自分がどういうキャラクターでどんなスキルや経験があって、どうやって電通に貢献できるのかをアピールするべき。...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月18日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 女性 内定辞退
    【企業研究】OB訪問を十分に行えなかった。入社間もない25卒の先輩に数人話を聞いただけで、気づいた頃にはOB訪問期間が終わっていた。そのため、年次の高い社員や職種別では一切情報収集ができないままだった後悔がある。しかし、選考を通してOB訪問には一切触れられなかった...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月18日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【企業研究】広告代理店のそれぞれの違いについて具体的に説明できるようにしておくこと。特に、博報堂やADK、サイバーエージェントとの違いについては詳しく説明できるようにしておいた。
    主にしたこととしては、OB訪問も5人ほど行い、多岐にわたる業務の内容や職種について...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年6月18日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    慶應義塾大学 / 文系 / 女性
    【企業研究】業界動向や電通の最新の取り組みを徹底的に調べ、具体的な事例をもとに自分の意見をまとめることに力を入れました。また、常に課題意識を持って、その課題を解決するために「考える力」と、ひねり出したアイデアを最後まで粘り強く「実現する力」など、広告業界に求められ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月18日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【企業研究】企業理念や事業領域はもちろん、特に「クライアントワークの実態」に注目して研究を進めました。『電通の正体』などの書籍で広告業界全体の歴史を俯瞰したほか、noteやTwitterで社員の投稿も参考にして、実務のスピード感や泥臭さに関する情報を収集しました。...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月13日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】新卒採用ホームページの情報量がとにかく豊富だったので、基本的にホームページを隅々までチェックすることに徹しました。電通が毎年出している「日本の広告費」という広告媒体の調査結果を見たり、ニュースサイトで企業名を検索して直近の話題を調べたりもしました。です...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月13日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 理系 / 男性
    【企業研究】私はまず公開されている経営計画を読み込み、部門横断で進められているプロジェクトの狙いや組織体制を整理した。加えて、自身が興味のあるデジタル化の取り組み事例として、データ活用によるマーケティング手法や業務プロセス改善の事例を調査し、導入プロセスや効果測定...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月10日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    早稲田大学 / 文系 / 男性
    【企業研究】新卒採用ページが充実しているため、良く読み込んだ。職種紹介、社員の方へのインタビュー、事例紹介、チームメンバーの対談など勉強になる情報が多かった。就活生が知りたい情報はこのページにほとんど載っているだろう。ここでまだ不明瞭な部分や深く知りたいことなどを...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月6日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】株式会社電通の企業研究では、まず統合報告書や公式ウェブサイト、IR資料を通じて事業内容やビジョン、収益構造を把握しました。特に「人の心を動かす統合的なマーケティング提案力」と「グローバル展開における電通グループのシナジー戦略」は理解を深めるうえで有益で...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月5日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    同志社大学 / 文系 / 男性
    【企業研究】私は電通の企業研究において、以下のような調査と準備を行いました。
    まず基本情報として、公式ウェブサイトから事業内容、企業理念、組織構造を把握しました。特に「クリエイティビティ」と「テクノロジー」の融合を重視する企業姿勢に注目し、近年のデジタルマーケテ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年5月28日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】夏に参加したインターンシップや、OB訪問で企業研究を行いました。私はメディア領域に関わることを希望していたので、インターンシップでメディアに関する講義やグループワークを体験することが出来たのは良かったです。また、OB訪問も計10回以上は行ったと思います...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年5月28日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】普通はOBやOG等社員にビズリーチキャンパス等を用いて訪問を行い、話を聞く中で企業に対する研究を行うものだと思われるが、自分はあまりしなかった。基本的にはデスクトップリサーチをし、統合レポートや中期経営計画、有価証券報告書などを読んでいくと事業の実態が...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年5月23日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】株式会社電通についての企業研究では、広告代理店としての枠を超えた統合ソリューション企業への進化に注目しました。特に「People Driven Marketing」や「デジタルトランスフォーメーション戦略」など、生活者視点を軸に据えた変革の方針に興味を...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年5月16日

    問題を報告する

    26卒 電通 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    九州大学大学院 / 理系 / 男性
    【企業研究】広告代理店という業界ではあるが、電通はもはや広告代理店ではない
    →A〜DXを通じて顧客の成長のパートナーであり続ける企業になるために存在する。
    要は、広告代理店の域を超えてコンサルとかも含めワンストップソリューション企業であろうとしてるって言うとこ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年4月21日

    問題を報告する
    33件中33件表示
    ES・体験記TOPに戻る

    電通の ステップからES・体験記を探す

    電通の 会社情報

    基本データ
    会社名 株式会社電通
    フリガナ デンツウ
    設立日 1901年7月
    資本金 100億円
    従業員数 5,283人
    売上高 2174億1300万円
    決算月 12月
    代表者 榑谷典洋
    本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
    電話番号 03-6216-8781
    URL https://www.dentsu.co.jp/
    採用URL https://www.career.dentsu.jp/recruit/2024/
    NOKIZAL ID: 3124837

    電通の 選考対策

    就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
    (証券コード:7047)
    運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

    就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。