就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
P&Gジャパン合同会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

P&Gジャパン合同会社 報酬UP

【21卒】P&Gジャパン合同会社の冬インターン体験記(理系/PS部門)No.10451(2020/7/17公開)

P&Gジャパン合同会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 P&Gジャパン合同会社のレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • PS部門
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 京都大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

メーカーを見る中でP&Gは外せないと感じていたため、サマーインターンに応募した。結果、選考には通ったが諸事情で本来のインターン期間に参加できない状況だったため、辞退も考えたが、同様に本来の期間に参加できない学生だけ別日で機会を設けてもら得ることになり、ありがたく参加した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

面接は三回。前年以前の体験記から最終面接が英語面接であるかもしれないと予想していたので、最終面接に向けてESの内容を英語で話せるように準備をして臨んだ。

選考フロー

応募 → WEBテスト → 説明会・セミナー → エントリーシート → 1次面接 → 2次面接 → 最終面接

応募 通過

実施時期
2019年06月
応募媒体
企業ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2019年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

説明会・セミナー 通過

実施時期
2019年07月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

1次面接 通過

実施時期
2019年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明

通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代の取り組みについて、その深掘りを通じて真面目で芯の強い人物であると面接官に伝わり、そこが評価のポイントとなったと感じている。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番力を入れて取り組んだことを教えてください。

部の新歓で副代表として部員80人を牽引し、新歓を成功させた。自身の経験や毎年の反省から部員数の割に実働人数が少ないことを問題視し、原因は当事者意識の低さだと考えた。そこで新歓は今後の部の明暗を分け、入部者増加には一人でも多くの力が必要だと、ミーティングを開き必死に訴えた。また、朝から晩まで働いて辛い時でも「一緒に頑張ろう!」と周囲に笑顔で声をかけ続けた。結果、過去5年で最多の入部者を獲得した。

なぜ○○部に入部したのですか?

高校時代からマネージャーとして活動しており、チームのためにできることを考えて、いろんなことにチャレンジしていくマネージャーにやりがいを感じていた。そのため、大学でも真剣な体育会でマネージャーをしたいと考えていた。そんな時に新歓で出会った○○部の部員の人柄に惹かれ、ここで自分は成長したいと思ったから○○部を選んだ。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

2次面接 通過

実施時期
2019年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明

通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代の取り組みについて、なぜそのことに取り組もうと思ったのか、なぜ頑張れたのかしっかりと言語化できたことが評価につながったと考えている。

面接で聞かれた質問と回答

PSの志望動機を教えてください。

世界中の人々の生活を豊かにする影響力の大きな仕事に携わることができるため、PSを志望した。世界中の消費者に価値ある製品を供給するPSの仕事は大きな社会的責任が伴うものだが、同時に大きなやりがいを感じることができる仕事であると感じている。PSとしてP&Gのものづくりの全てに携わり、50億人の消費者により良い製品を「自分が届けた」という実感を味わいながら成長していきたいと考えている。

部活、勉強、アルバイトなど、全てに注力しているようだが、しんどくないのか?

幼少期から何事にも実直に努力する姿勢を大切にしていて、努力することが習慣化している。そのため頑張り続けることに抵抗がない。何事も頑張り続けることが自分らしく生きることであると感じているので、もちろん大変だと思うこともあるが、頑張るフィールドを自分から作っていくことを好んでさえいる。よく他者から尊敬してもらえるポイントでもあるので、今後も大切にきていきたい。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

最終面接 通過

実施時期
2019年09月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明

通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

英語面接では緊張してうまく話せなかったが、最後まで自分の言葉で伝えようとした姿勢が評価されたと感じている。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代の経験をどう生かすか教えて下さい。

学生時代の経験から周囲を巻き込むリーダーシップを獲得した。リーダーには目的、全体像を示してメンバーを引っ張ることや、日頃から様々な立場のメンバーを気にかけてコミュニケーションをとる誠実さが求められると学んだし、貴社の仕事でも常にそういったリーダーシップが求められると感じている。このように周囲を巻き込むリーダーシップを発揮して、チームの成果に貢献していきたい。

PSでは英語が必要だけど、大丈夫か?

自分の英語レベルが他者に比べて劣っているという自覚はある。しかし、自分の強みは何事にも実直に取り組み成果を出すことであるので、採用してもらえた際には、日々コツコツと勉強して入社までには不自由のないレベルに達したいと考えている。今は特にリスニングに苦手意識があるが、克服のためにTOEICの参考書を用いてリスニングを強化している最中である。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
滋賀工場/神戸本社
参加人数
3人
参加学生の大学
理系限定職種で、理系院生ばかり。大学は東工大などが多かった。
参加学生の特徴
メーカーに絞って就活している学生もいれば、外資を主に見ていてP&Gに興味がある学生もいた。研究に力を入れている学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

PSの理解を深める

1日目にやったこと

実際に工場のラインなどを見学させてもらった。また、化粧品の生産に関するワークも行った。工場の社員さんと座談会をしたり、新入社員の方の話を聞いて職種の理解を深めた。

2日目にやったこと

本社見学や、本社社員との座談会、生産計画についてのワークを行った。総じて現役社員から仕事や会社について話を聞ける機会が多く、職種理解につながった。特にPSは仕事が多岐にわたるので、飽きずに二日間参加できた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

リーダーシップを大切にしている会社なので、ワークのフィードバックでも、いかにリーダーシップを発揮できたかということについてよく触れられた。議論を進めるだけでなく、適切にサポートする姿勢も、一つのリーダーシップの形として評価されていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

学生が少人数であったため、一人一人がじっくり見られているという緊張感はあった。しかし、全体を通じてフランクな雰囲気であり、内容的にもインプットが中心であったので、そこまで負担に感じることはなかった。あえていうなら、社員さんと話す時間が長く、途中質問が尽きてしまった時が大変であった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

PSという職種について、採用ホームページにも詳しく載っていないので、このインターンシップを通じて理解を深めることができた。また、インターンの選考時にはそこまで深い企業理解は求められなかったこともあり、自分の中では理解が及んでいなかった会社のことについても、よく知るいい機会となった。

参加前に準備しておくべきだったこと

PSという部門の特性上、ものづくり・生産についての知識をあらかじめ知っておけば、インターン中のインプットがより楽だったと考える。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

たくさんの社員の方と話せたことで社風を感じられ、その社風と自分の性格がマッチしていると感じたため、働くことが楽しそうだと思えた。また、実際に工場内やオフィスをくまなく見学させてもらえたことも、この企業で働くイメージにつながり非常によかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

一緒に参加した学生は皆非常に優秀だと感じたため。インターンシップ選考の面接が三回もあり、かなりの学生が絞られたと思っていたので、自分は上位層かもしれないと思っていたが、やはりどの学生もレベルが高かった。必死に食らいついたが、自分が周囲に比べて優秀さを発揮できたかと言われると、イマイチだったかなと感じていたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった大きな理由は、社員の方と話す機会が多く、その方々と一緒に働きたいと思えたからである。プログラム中にも話す機会は多かったのだが、移動時間や昼食時には非常にフランクに接してもらえた。本当に魅力的な社員の方ばかりだと感じられ、すっかり虜になってしまった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの選考がそのまま本選考に直結している。このインターンに参加した学生は冬頃に最終面接に案内されると聞いた。ただ、最終面接に呼ばれたからといって、必ず内々定に繋がるかは不明。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加すると後日最終面接に案内されるでが、それまでの期間に特別社員の方からフォローはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

主にメーカーを志望していた。中でも自身の専攻の関係で化学メーカー・素材メーカーなどの志望度が高かった。具体的な企業としては旭化成、富士フイルムなど。また、英語が得意ではないことや、自身の価値観から、当時はどちらかというと日系大手メーカーに魅力を感じていた。とはいえインターンシップなどは幅広く参加したいと考えていたし、実際他業界のインターンシップにも参加していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

化学メーカー・素材メーカーなどの志望度が高かったが、消費財メーカーが社会に与える影響はより大きく、職種的にもP&Gではより自分がやりがいを感じることができる仕事ができそうだと感じ、志望度が他社よりも高くなった。一方で、P&Gは外資メーカーであるが、日系大手メーカーにも魅力は感じていたので、その後日系と外資で大きく悩むことになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 P&Gジャパン合同会社のインターン体験記(No.9860) 2021卒 P&Gジャパン合同会社のインターン体験記(No.12280)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

P&Gジャパン合同会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 立教大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 消費財のメーカーに興味を持ち調べていたところ、サイト内でたまたま見つけた。花王という有名企業の名前に興味を持ち、事業内容や企業情報などは特に知らなかったが、ESの。容も短かったので、とりあえず応募した。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2023年4月4日

P&Gジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 P&Gジャパン合同会社
フリガナ ピーアンドジージャパン
設立日 2006年3月
資本金 232億円
従業員数 4,600人
売上高 2848億9400万円
決算月 6月
代表者 ヴィリアム・トルスカ
本社所在地 〒651-0088 兵庫県神戸市中央区小野柄通7丁目1番18号
電話番号 078-336-6000
URL https://jp.pg.com/profile/
採用URL https://japan.pgcareers.com/recent-grads
NOKIZAL ID: 1194206

P&Gジャパン合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。