- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと宇宙関係の製造業に興味があり、こちらの会社でも宇宙関連の事業をしていたため。また、合同説明会で仕事体験を実施することや、製図が分かるような機械系の人材にぜひ来てほしいといった話をされていたおり、自身の興味と知識がちょうど重なる部分を活かせる会社だと感じたため。続きを読む(全134文字)
【化粧品業界の輝き】【21卒】資生堂の冬インターン体験記(理系/カスタマーマーケティング)No.10688(京都大学/女性)(2020/7/22公開)
株式会社資生堂のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 資生堂のレポート
公開日:2020年7月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年11月
- コース
-
- カスタマーマーケティング
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 京都大学
- 参加先
-
- P&Gジャパン合同会社
- 阪急阪神不動産
- キーエンス
- 朝日新聞社
- 名古屋鉄道
- 旭化成
- 日本航空(JAL)
- 資生堂
- ヒューリック
- キリンホールディングス
- 野村不動産
- 住友不動産
- オリックス
- Meiji Seikaファルマ
- 富士フイルム
- ポーラ
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- エーザイ
- 内定先
-
- P&Gジャパン合同会社
- 朝日新聞社
- 東邦ガス
- 東京建物
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日系大手メーカーを中心に就活をしており、中でも自分の専攻と関係のある化学メーカー(化粧品業界含む)の志望度が高かったため参加を決意した。化粧品会社の中でも部活動と両立しながら参加できるインターンシップを探し、資生堂のインターンシップに応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に調べて選考内容はESと動画課題(設問が与えられ、自宅で撮影)、WEBテストと把握していたため、それぞれ対策を行なった。特に動画課題については、自分のスマホなどで撮影した動画を送る形式であったため、満足がいくまで何回も撮り直した。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪支店
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 大阪での開催であったので、近畿圏の大学の学生が多かった。国公立(京阪神)と関関同立が主。院生はおそらく3割程度。
- 参加学生の特徴
- 体育会やサークルなどでスポーツをしているアクティブな学生が多かった。また、留学経験のある学生も一定数いた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
資生堂の営業を知る
1日目にやったこと
初日はインプットメインの座学であった。各グループで自己紹介した後、資生堂の営業について、その役割や提案の際の3ステップ(カスタマー理解・価値創造・合意形成)について詳しく学んだ。
2日目にやったこと
1日目の内容を踏まえてグループワークを行った。内容はドラッグストア営業のロールプレイであった。前半はグループでプレゼン準備を行い、後半は各グループの発表会であった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
カスタマーマーケティング部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
カスタマーとはwin-winな関係を築かなければならない。いわゆるお願い営業はカスタマーとwin-winな関係ではないので、絶対にしてはならない、というフィードバックが、営業の本質を表していると感じられたので、印象的であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークについては、議論の時間が短く、共通認識をじっくり取っていたら施策について詰める時間が少なくなってしまい、不完全燃焼で終わってしまった。また、社員の方が常にバインダーを持って学生を評価して回っていたので、緊張感があり、精神的にも疲労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
資生堂の営業を体験できたことが一番参加してよかったと感じることである。丸一日かけて行われた座学はその後他社のインターンシップに参加する際にも役立った。また、インターンシップに参加していた学生のレベルは非常に高く、グループワークを通じて刺激を受け続けられたことも参加してよかったと思う理由の一つである。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループワークではドラッグストアを取り上げるので、事前にドラッグストアに訪れて商品の配置や広告の位置などを確認しておくと、ワークに役立つかもしれないと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像できた理由としては、グループワークを通じて実際の仕事でも使う考え方を体験できたということが大きい。これまで触れたことのない考え方であり、すぐにものにすることはできなかったが、どんな風に仕事をしているかのイメージは持てた。また、休憩時間を通じて社員の方と交流し、社風を感じられたことも働くイメージが持てた理由の一つである。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定が出ないと思った理由は、一緒に参加した学生が皆非常に優秀だと感じたため。必死に食らいついたが、自分が周囲に比べて優秀さを発揮できたかと言われると、イマイチだったかなと感じていたから。特にグループワークではサポートに回ることが多く、自分を見せることができなかったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで志望度は上がった。仕事のやりがいを感じられたことが第一の理由である。グループワークは非常に難しかったが、同時に大きなやりがいも感じた。また、隙間時間の社員さんとの交流を通じて会社に強く魅力を感じた。社員の方々は皆フランクな関係性であり、働きやすそうであった。加えて、優秀な社員さんが多く、ここで働くことができれば自分は大きく成長できると感じられた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでの優秀者はその後本選考に呼ばれる。カスタマーマーケティングの採用はこのインターンシップ参加者からしか採らないとのことであったため、インターンシップへの参加は非常に重要である。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後に特別社員の方からフォローはなかった。インターンシップでの優秀者はその後本選考に呼ばれるので、その学生にはフォローがあったのかもしれない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
日系大手メーカーを中心に就活をしていた。中でも自分の専攻と関係のある化学メーカー(化粧品業界含む)の志望度が高かった。しかし、両親の職業の関係で製薬会社・医療業界にも興味があったため、インターンシップは幅広く参加しようと決意していた。特にこの企業が魅力的だと感じる、といったことはまだ考えていなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したことで資生堂の魅力が大いに伝わり、企業の志望度は上がった。一方で、同業他社との違いについてはイマイチ言語化できていないと感じていたので、本選考前にはOB訪問を取り付けて対策するようになった。志望業界としては変わらずメーカーが第一志望であったが、素材メーカーか化粧品会社か、強く悩むようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社資生堂のインターン体験記
- 2025卒 株式会社資生堂 ワンデイインターンシップのインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 セールスコースのインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 Onedayインターンシップのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 セールス職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 ブランドマーケティングのインターン体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 セールスのインターン体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 supplychain職種体験インターンシップのインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 セールスのインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 サプライチェーンのインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 サプライチェーン職のインターン体験記(2024/06/20公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は将来、社会課題を解決するビジネスを起業したいと考えており、そのために事業創造のプロセスや新規事業の開発に強みを持つ旭化成のインターンに魅力を感じました。特に、幅広い事業領域を持つ貴社では、異なる視点を取り入れた事業戦略を学べると考えたためです。また、グローバル...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. TECH OFFERにてオファーをいただいたため。生物物理学系の研究室に所属しており、何かしら生かせるものがあるのではないかと感じたためオファーを承認した。検査キットについてはよく知らなかったためまずは実際に見に行くことで知ろうと思った。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手のメーカーで、かつ、職種別でインターンを募集している企業だったため。職種別採用で財務職に就けるような企業を探していたが、職種そのものについての理解はまだ浅かったため、インターンシップに参加することで理解を深めたいと思った。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
アシックスのインターンに興味を持った
きっかけは、スポーツや健康分野への関心が強かったからです。日常的にスポーツを楽しむ中で、アシックスの製品を使う機会が多く、その高い品質とブランドの頼性を実感したからです続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、化粧品メーカーの研究職に興味があり、化粧品作りを体験できるインターンシップであったため、参加を決めました。1Dayで、短い時間で会社について知れるため,その点でも参加してみようと思いました。また、東京で開催なのも参加の決め手です。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特にどこの企業に行きたいなどは考えていませんでしたが、自分のバックグラウンドから製薬企業に行く人が多かったのでインターンシップに参加しようと思い興味を持ち始めました。また、大手企業であったため、参加をしました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私の志望は食品業界ですが、食品事業を最近展開し始めたという企業であることを知って興味を持ちました。人気インターンシップランキングにもアイリスオーヤマが記載されていて、とりあえずESを出してみようということで応募しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界に興味があり、おおまかな仕事内容を実際に現地で知ることができると考えたため参加をした。交通費が支給される点や、先着の選考であり、また期日も多く設けられていたため、とても参加しやすい環境だった。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを重点的にみていた事もあり、売上高も高く、圧倒的な世界シェアを誇る製品を製造しているということで、インターンに興味を持った。他の化学メーカーのインターンにも参加していたので、他社との違いを見極める意味でも参加した。続きを読む(全113文字)
資生堂の 会社情報
会社名 | 株式会社資生堂 |
---|---|
フリガナ | シセイドウ |
設立日 | 1927年6月 |
資本金 | 645億600万円 |
従業員数 | 30,540人 |
売上高 | 9730億3800万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 魚谷雅彦 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号 |
平均年齢 | 38.7歳 |
平均給与 | 740万円 |
電話番号 | 03-3572-5111 |
URL | https://www.shiseido.co.jp/ |
採用URL | https://recruit.shiseido.com/ |