就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社資生堂のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社資生堂 報酬UP

【21卒】資生堂の冬インターン体験記(理系/カスタマーマーケティング)No.10688(京都大学/女性)(2020/7/22公開)

株式会社資生堂のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 資生堂のレポート

公開日:2020年7月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • カスタマーマーケティング
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 京都大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

日系大手メーカーを中心に就活をしており、中でも自分の専攻と関係のある化学メーカー(化粧品業界含む)の志望度が高かったため参加を決意した。化粧品会社の中でも部活動と両立しながら参加できるインターンシップを探し、資生堂のインターンシップに応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

事前に調べて選考内容はESと動画課題(設問が与えられ、自宅で撮影)、WEBテストと把握していたため、それぞれ対策を行なった。特に動画課題については、自分のスマホなどで撮影した動画を送る形式であったため、満足がいくまで何回も撮り直した。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2019年10月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年10月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪支店
参加人数
40人
参加学生の大学
大阪での開催であったので、近畿圏の大学の学生が多かった。国公立(京阪神)と関関同立が主。院生はおそらく3割程度。
参加学生の特徴
体育会やサークルなどでスポーツをしているアクティブな学生が多かった。また、留学経験のある学生も一定数いた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

資生堂の営業を知る

1日目にやったこと

初日はインプットメインの座学であった。各グループで自己紹介した後、資生堂の営業について、その役割や提案の際の3ステップ(カスタマー理解・価値創造・合意形成)について詳しく学んだ。

2日目にやったこと

1日目の内容を踏まえてグループワークを行った。内容はドラッグストア営業のロールプレイであった。前半はグループでプレゼン準備を行い、後半は各グループの発表会であった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

カスタマーマーケティング部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

カスタマーとはwin-winな関係を築かなければならない。いわゆるお願い営業はカスタマーとwin-winな関係ではないので、絶対にしてはならない、というフィードバックが、営業の本質を表していると感じられたので、印象的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークについては、議論の時間が短く、共通認識をじっくり取っていたら施策について詰める時間が少なくなってしまい、不完全燃焼で終わってしまった。また、社員の方が常にバインダーを持って学生を評価して回っていたので、緊張感があり、精神的にも疲労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

資生堂の営業を体験できたことが一番参加してよかったと感じることである。丸一日かけて行われた座学はその後他社のインターンシップに参加する際にも役立った。また、インターンシップに参加していた学生のレベルは非常に高く、グループワークを通じて刺激を受け続けられたことも参加してよかったと思う理由の一つである。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークではドラッグストアを取り上げるので、事前にドラッグストアに訪れて商品の配置や広告の位置などを確認しておくと、ワークに役立つかもしれないと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

想像できた理由としては、グループワークを通じて実際の仕事でも使う考え方を体験できたということが大きい。これまで触れたことのない考え方であり、すぐにものにすることはできなかったが、どんな風に仕事をしているかのイメージは持てた。また、休憩時間を通じて社員の方と交流し、社風を感じられたことも働くイメージが持てた理由の一つである。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定が出ないと思った理由は、一緒に参加した学生が皆非常に優秀だと感じたため。必死に食らいついたが、自分が周囲に比べて優秀さを発揮できたかと言われると、イマイチだったかなと感じていたから。特にグループワークではサポートに回ることが多く、自分を見せることができなかったため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで志望度は上がった。仕事のやりがいを感じられたことが第一の理由である。グループワークは非常に難しかったが、同時に大きなやりがいも感じた。また、隙間時間の社員さんとの交流を通じて会社に強く魅力を感じた。社員の方々は皆フランクな関係性であり、働きやすそうであった。加えて、優秀な社員さんが多く、ここで働くことができれば自分は大きく成長できると感じられた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでの優秀者はその後本選考に呼ばれる。カスタマーマーケティングの採用はこのインターンシップ参加者からしか採らないとのことであったため、インターンシップへの参加は非常に重要である。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後に特別社員の方からフォローはなかった。インターンシップでの優秀者はその後本選考に呼ばれるので、その学生にはフォローがあったのかもしれない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

日系大手メーカーを中心に就活をしていた。中でも自分の専攻と関係のある化学メーカー(化粧品業界含む)の志望度が高かった。しかし、両親の職業の関係で製薬会社・医療業界にも興味があったため、インターンシップは幅広く参加しようと決意していた。特にこの企業が魅力的だと感じる、といったことはまだ考えていなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加したことで資生堂の魅力が大いに伝わり、企業の志望度は上がった。一方で、同業他社との違いについてはイマイチ言語化できていないと感じていたので、本選考前にはOB訪問を取り付けて対策するようになった。志望業界としては変わらずメーカーが第一志望であったが、素材メーカーか化粧品会社か、強く悩むようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 資生堂のインターン体験記(No.9857) 2021卒 資生堂のインターン体験記(No.12016)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社資生堂のインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社再春館製薬所

3daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界の開発に関して興味があったため。漢方思想・東洋医学(根本から治す)にもとづいた製品開発を行っている点で他の企業にはないと感じた。熊本出身なので、熊本の中では全国的に有名だと考えた企業のひとつだった。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

株式会社シャンソン化粧品

研究開発・品質管理職
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界を目指しており、業務体験ができるイベントに参加してみたかったことが1番の動機。また、中小企業であり、自分のやりたいことができる企業だと思ったため、第一志望軍として早めに行動していた。オンラインで気軽に参加できたのも利点。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月23日
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界に憧れを抱いていたというのがインターン参加の一番の動機です。自分の使っていた商品を作っている会社で調べていったところここに行きついた。
なんとなくのイメージしか持っていなかったので、このインターンに参加して理解をより深めたいと思いました。続きを読む(全125文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

フェイスラボ株式会社

健康食品開発職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々製薬、食品や化粧品などの業界に興味があり、地元の企業であったことからどんなことをしているのかが気になり、応募した。選考などもなく、交通費が支給されるため、気軽に参加できるところに魅力を感じ、応募した。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 美容関係のアルバイトをしており、好きな方を仕事にしたかったため化粧品業界を目指していました。その中で、就活が本格化する前から業界大手であるkoseに興味がありました。koseのブランドを愛用していたことも理由の一つです。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月1日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品会社を広く見ており、特にODM,OEM事業に興味があったから。東洋ビューティは研究職が3種に分かれており、それぞれでどのようなことが行われているのか、特に製品評価ならではの仕事内容が気になったため参加した。続きを読む(全106文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月17日

関西酵素株式会社

企画ダイバー1day仕事体験(Web)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの商品開発に携わりたいと考えており、商品開発プロジェクトを体験できるというインターンシップ内容に興味を持ったから。エントリーシートの提出は不要であったため気軽に参加できると考え、応募に至った。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月14日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界を志望していたから。また化粧品業界の中でも知名度のある会社であり、なおかつ歴史のある会社ということで安定性が担保されていると考えたから。またエントリーシートのみで参加できた点も魅力的であった。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 研究職を志望しており、とりあえず化粧品会社のインターンシップの募集があれば応募していた。すっぴんパウダーなど爆発的なヒットはしないが、一定の人気と知名度を持つ商品を作っている会社だったため、応募した。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月15日

日本コルマー株式会社

研究開発コース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 製薬会社の研究職が第一志望であったが、一応他業界の研究職のインターンシップも参加しておこうと思い応募した複数の化粧品会社のうちの一つ。インターンシップ参加者には早期選考の案内があることが魅力的だった。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月14日

資生堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社資生堂
フリガナ シセイドウ
設立日 1927年6月
資本金 645億600万円
従業員数 33,414人
売上高 9730億3800万円
決算月 12月
代表者 魚谷雅彦
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号
平均年齢 38.9歳
平均給与 663万円
電話番号 03-3572-5111
URL https://www.shiseido.co.jp/
採用URL https://recruit.shiseido.com/
NOKIZAL ID: 1130423

資生堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。