就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ふくおかフィナンシャルグループのロゴ写真

株式会社ふくおかフィナンシャルグループ 報酬UP

【17卒】ふくおかフィナンシャルグループの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2064(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社ふくおかフィナンシャルグループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社ふくおかフィナンシャルグループのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 住友電気工業
  • 住友理工
  • アルテリア・ネットワークス
入社予定
  • 住友電気工業

選考フロー

説明会(3月) → ES+SPI(4月) → リクルーター面談2回(4月) → GD(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

Uターン就職を希望する人で銀行を志望する人が本当に多いです。人事の方も「ただなんとなく銀行なのか、それとも明確な動機があって銀行なのか」を非常に重視していると感じました。だからこそまずは金融業界についての知識をしっかりと入れ、今後の動向について自分なりの意見をもっておくことが重要だと思います。(それがあっているかいないかではなく、自分の考えを持つことが重要。)実際に私も最終面接で「今後の地方銀行の未来についてどうお考えになりますか?」という質問をされました。積極的にセミナー等で知識を得てぜひ論理的に話せるように準備してください!

志望動機

金融を通して福岡の発展に貢献したいと思ったからです。私は所属するオーケストラで財務幹事を務めていました。どんな演奏会を開催するにしてもホール代や運搬費、識者の先生に支払う謝礼などすべてを集約して収入となるチケット代や団員負担額を決定する、この工程が滞っては開催することができません。そのため私は団内での係の仕事を通じてお金を動かすことというのはすべての物事を動かす礎になるのだということを学びました。仕事の面でも金融に携わることで地元福岡の発展を土台から支えていきたいと考え志望いたしました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

福岡を元気にするためにはどうしたらよいか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

周りとうまくやっているかが大事だったと思う。グループで協力して答えをだすことが必要なので議論をリードするというよりも「◯◯さんはどう思いますか?」や「××さんの意見を尊重して・・・」など周りを尊重し助け合いながら議論を進めていたところが評価につながったのだと思う。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

リクルーター面談があったためそこでどんなことを吸収したのかや本気度を問われていたように感じました。◯◯くんと会ったんだよね、と名前も覚えていらっしゃいました。リクルーターの話を思い出して面接に臨むのは大事だと思います。もちろん志望動機や学生時代にがんばったことも聞かれたので、話の一貫性や経験などから人柄や本気度を見抜かれていたように感じました。

面接の雰囲気

GDの後だったので「緊張しましたか?」と聞いてくれることから始まるなどおだやかな雰囲気でした。よく聞いてくれているという感じを受けました。

1次面接で聞かれた質問と回答

どうして福岡に戻ろうと思いましたか。

東京にでてきたことによって福岡のよさを実感したと同時に福岡のなじみの低さに関して悔しいと感じたからです。福岡は地方の中で唯一人口が増加していることからもわかるように本当に住みやすい街です。生活に不自由ないくらいに交通の便も物質面も発展していて豊かである一方、豊かな自然も存在します。しかしそんなよさがたくさんあるところなのに関東では、地理的に離れていることもあってか「行った事がない」「よくわからない」という声が多かったです。もっと福岡の地位の向上に寄与したいと考え帰ることを決めました。「悔しい」という要素を入れることで差別化を意識しました。

銀行の仕事に対してどんなイメージをおもちですか。

正直はじめは世間一般で言われるとおり「かたい」というイメージを持っていました。しかし貴行の社員の方とお話をする中で銀行の業務というのはお客様のところに多く足を運んでお話をお聞きすることが多く、そこから新たな提案をしていくという非常に創造的である仕事だとイメージの転換が起こりました。しかし一般的に「かたい」と言われているのはやはりお金の関係だから決して間違いが許されない、かつすべての物事の礎となる大事なところだからこそ責任が大きい、その裏返しではないかと考えています。正直に答えることを心がけました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社意欲の高さと人柄を重視されているように感じました。他社の選考状況に関しても細かく聞かれました。もう一度自己分析について整理して自分の言葉で話すことと、他社と比較して~~の面がいいと思っているから絶対に入りたいということをアピールするのが大切だと感じました。特殊な質問が来ても落ち着きをもって答えることも重要。

面接の雰囲気

基本的にはESに沿って、たまに珍しい質問をなげかけられました。圧迫とはいかずともすこしかたい雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

今後の地方銀行の未来を教えてください。

さまざまな投資スタイルが増えていくかつ大きな銀行の統合が続き、大企業のほとんどはメガバンクと取引をするようになっているなかで地方銀行は地方の中小企業と一軒一軒真摯に向き合うことがますます重要になってくると思います。そのためには一人ひとりの行員の経営者と向き合う姿勢がますます重要になると思います。私は地方銀行の未来がどうなるかは正直あまりわからないですが、貴行に入行したらそれを自覚して誰よりも経営者と真摯に向き合う行員を目指します。

自己PRをお願いします。

私の強みは「自ら積極的に行動を起こし、立てた目標を必ず達成する」ところです。タイにて日本語教育を行った際に「よさこい教室」を0から企画・運営し、現地の学生によさこいを教えた経験がありますが、ここで私が立てた目標は「タイの学生にとって忘れられない思い出を創る事」でした。そのためには机上の学習だけでなく、日本の文化を実際に体験し、日本語の学習意欲向上の機会とすることが最も有効ではないかと考え、提案しました。0→1の提案ということで鳴子の費用を援助してもらうために日本の先生に企画案をプレゼンしたり、教室を提供してもらうためにタイ人の先生に直接交渉をしたりと泥臭い仕事をこなし、達成することができました。貴行でも続けて目標を立て、斬新なやり方で達成し続けて行きたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ふくおかフィナンシャルグループの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ふくおかフィナンシャルグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ふくおかフィナンシャルグループ
設立日 2007年4月
資本金 1247億9900万円
従業員数 8,109人
売上高 3313億2300万円
決算月 3月
代表者 五島久
本社所在地 〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門1丁目8番3号
平均年齢 36.4歳
平均給与 723万円
電話番号 092-723-2500
URL http://www.fukuoka-fg.com/
NOKIZAL ID: 1137301

ふくおかフィナンシャルグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。