就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大倉工業株式会社のロゴ写真

大倉工業株式会社

【未知なる可能性を探る】【23卒】大倉工業の夏インターン体験記(理系/総合職)No.18442(高知大学大学院/男性)(2021/10/19公開)

大倉工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 大倉工業のレポート

公開日:2021年10月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 上旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

農作物が対象ではあるが分析化学の研究室に所属しており、分析実験を主にしており、化学メーカーについて興味が少しあったため。農業用の生分解性フィルムも作成してると合同企業説明会で知り、より深く知りたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートの提出が求められたが、提出さえすれば基本的にはみんな通過できる形になっていたため特に対策は行っていなかった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

フィルムと自分の行っている研究との関連性を述べることができれば選考は難無く通過できると思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社インターンシップへの志望動機を教えてください。/当社インターンシップで体験したいことや学んでみたいことを教えてください。

ESの形式

OpenES

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESを書くときに注意したこと

自分の研究と企業のフィルムとの関連性を一番重視して注意して書きました。

ES対策で行ったこと

企業側が求めている回答を意識して自分の軸からずれが無いように書くよう、大学の就職室の先生に添削は何度かしてもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
25人
参加学生の大学
本社が香川県であるため香川大学の学生が多数いた。その他は中四国・関西の学生であった。院生と学部生の割合は半半だった。
参加学生の特徴
9月上旬の開催ということもあり、インターンシップに参加するのが初めてだという学生が半数程度いました。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

求める人物像に関するグループワーク/求めるこれからの事業について考えるグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

午前中はアイスブレイクの自己紹介と会社説明が行われた。午後からは、グループワークのテーマが発表され、チームで話し合うことが中心であった。間で内定者や先輩社員さんとの座談会が設けられていた。

このインターンで学べた業務内容

求める人物像についてとこれからの事業について

テーマ・課題

当社の求める人物像・当社の求めるこれからの事業について考えグループワークを行い発表せよ

1日目にやったこと

午前中はアイスブレイクの自己紹介と会社説明が行われた。午後からは、グループワークのテーマが発表され、チームで話し合うことが中心であった。間で内定者や先輩社員さんとの座談会が設けられていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ後のアンケートで、フィードバックを受けたいかどうかの選択ができました。メールでのフィードバックをお願いすると翌日にグループワークでのフィードバックをいただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

製造している製品の9割がオーダーメイドということで実際にこれといった代表商品が無く、これからの事業について商品提案をするのが難しかった。ただフィルムにそんなにこだわらなくても良いみたいであったので伸び伸び考えればよかったと振り返って感じた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークをするのが初めてな学生ばかりでうまく意見をまとめることができなかった。メモ帳などを画面共有し、話を進めれば良かったと学んだ。

インターンシップで学んだこと

製造している製品の9割がオーダーメイドということで、お客様とはもちろんであるが、社員同士でのコミュニケーションがすごく重要であると学べたのでよかった。先輩社員のみならず内定者の先輩学生への座談会もあり、どんな軸で就活に取り組めば入社できるのか学べたのでよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

工場内にどんな事業部があり、どんな商品があり、どのような工程を通して作られているのかについて詳しく調べておけば、グループワークでより深い話し合いができ、人事の方に好印象を与えることができたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の工場の見学がオンラインということもありできなかったので働いているイメージは持てなかった。先輩社員さん達との座談会でいくつか質問はできたが、モノを見れないので踏み込んだ質問はできず、表面上での知識を得られただけであった。今後現地で開催されるとこの問題は解決すると思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

研究分野的には全く関係のない企業ではあるが、研究を通して学んできた物事を考えるプロセスは十分発揮できると感じたため。9割がオーダーメイドであるため、入社前の知識はあまり求められていないように感じた。如何に相手の要望を理解し形にできるかが問われているように感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

人事の方はもちろん、社員さんも内定者の方も優しくとても話しやすい尊敬できる方だと感じたため。風通しが良く、気を使いすぎずに相談ができる環境であると感じた。人と人との関りを大切にしており、信頼関係の上で成り立つ仕事であり、自分にあっていると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ただグループワークを受けて終わりではなく、一人ひとりに詳細なフィードバックがあり、今後のために必要なスキルについて知ることができたため。今後の本選考で意識することで有利に動けると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後にメールでのフィードバックのお願いができ、詳しいグループワークでのフィードバックをいただくことができました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

農作物についての分析実験を行っているため、農業分野への志望度が高かったです。ただ、分析を行っているということから、化学メーカーでの研究や分析業務にも興味がありました。食品業界についても考えており、品質管理での検査業務なども考えています。県庁の農業職への受験も考え始めており、何かしら今の研究が活かせる職場で貢献したいと考えています。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

環境について世界が考えている中、フィルムを扱っているということを逆手に取り、環境問題の解決にいち早く積極的に取り組んでいることに共感でき、未来のある会社だと思った。悪い事ばかりに踊らされず生き残っていくために日々変化しているのだとわかり、イメージが良くなった。農業業界を第一に考えていたが、今後は化学メーカーも前向きに検討していきたいと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 大倉工業のインターン体験記(No.11450) 2023卒 大倉工業のインターン体験記(No.28573)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大倉工業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

旭化成株式会社

1dayオンライン業務体験 / 事務系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本選考で第一志望を食品業界に絞っていたが、持ち駒が少なく少し不安を感じていた。なので、同じくメーカーのなかで知名度があり、比較的興味のあった旭化成のes締切を見つけ、提出しようと思った。早期選考もらえればいいなという考えもあった。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月11日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

技術系 職務理解インターンシップ / 機器開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり業界研究もかねて幅広く業界を受けていた。その中でも映像機器や医療機器において最高峰の実績を持つこの会社を選んだ。他にはメーカーやインフラ、プラントエンジニアリング業界など幅広く受けていた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

関西酵素株式会社

企画ダイバー / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 初めてインターンに参加するため、もちろん理系企業の中ですが、先着順で応募している企業かつ日程の短いインターン選びました。また、集団の対面型インターンでコミュニケーションを大切にしていそうなインターンを選びました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社アドマテックス

【開発職1day仕事体験(WEB)】OnlyOne技術を知る!マテリアルの研究開発に興味のある方へ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンを知ったきっかけは、学校にOBが来て説明会を開いていただいたこと。また、参加しようと思ったのは毎年研究室の先輩がインターンに参加しており、企業の雰囲気や事業内容が面白いということを言っており気になったため。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社ブリヂストン

事務系1dayワークショップ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近なメーカーで関心があったからだ。自分自身、車が好きでタイヤでブリヂストンのものを使っていた。そのため、何気ない気持ちから普段お世話になっているということもあり応募した。そのため、応募時点ではほとんどビジネス的な部分は無知だった。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での化学の知識を活かし、モノづくりに携わりたいという思いから化粧品の研究に興味を持っていた。その中も、2日間をかけて1日1部署を回ることでそれぞれ違った視点で多くの製品づくりを体験できる点に惹かれて応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社資生堂

「ブランドマーケティング実践」インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

住友化学株式会社

【5daysコース】技術系インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社クラレ

【機械系】世界No.1を生み出すプロセス設計1day / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

大倉工業の 会社情報

基本データ
会社名 大倉工業株式会社
フリガナ オオクラコウギョウ
設立日 1947年7月
資本金 86億1900万円
従業員数 1,891人
売上高 811億9200万円
決算月 12月
代表者 福田 英司
本社所在地 〒763-0054 香川県丸亀市中津町1515番地
平均年齢 40.4歳
平均給与 558万円
電話番号 0877-56-1111
URL https://www.okr-ind.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136096

大倉工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。