就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社伊予銀行のロゴ写真

株式会社伊予銀行 報酬UP

【地域と共に輝く】【18卒】伊予銀行のオフィスコースの本選考体験記 No.4222(安田女子大学/女性)(2017/12/14公開)

株式会社伊予銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社伊予銀行のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • オフィスコース

投稿者

大学
  • 安田女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

 日本経済新聞の電子版を購読しました。電子版だと、企業名を検索にかけることができ、過去に伊予銀行が日本経済新聞に掲載された記事を読むこともできます。そうすることで、伊予銀行の取り組みや今後の展望を知ることができました。そこで知った情報を、面接の志望動機で伝えると、人事の人に「よく知っているね」と言われました。
 また、母親がよく伊予銀行に行っていたり、家に伊予銀行の人が来るようなので、母親から伊予銀行の雰囲気について聞きました。伊予銀行は高齢者の振り込み詐欺対策に力を入れており、母親が「銀行内のATMの前でおろおろしている高齢者に、職員が声をかけていた」と言っていました。私も、企業研究の一環として、お客さんとして伊予銀行に行った時に、職員の方が優しく接してくれたので、それらのエピソードも人事の人に伝えました。

志望動機

貴行の一員として、自分が生まれ育った瀬戸内を潤いと活力ある地域にしたいからです。グーグルとの連携・アイデアソンの実施などで、地域や企業の課題の解決に向けて様々なサポートをしている所に魅力を感じます。また、貴行に行った時、当時高校生だった私が初めてATMで振り込みをする際に、貴行の方が優しく操作方法を教えてくださったこと・ATMの前で高齢者が困っている様子を浮かべていたら、貴行の方が高齢者に声を掛け、振り込み詐欺に遭ってないかを確認していたことが印象に残っています。このように、貴行が一人一人のお客様に対して親身になって接する姿勢にも惹かれました。入行後、多くの商品をお客様に提供できるように資格勉強に努め、より良い成果を出します。また、お客様と接する時は、大学で学んだカウンセリング技術を活かしつつ、貴行のお客様を大切にする姿勢を受け継いでいきたいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

大学3年生の時に、週に1回、SPI対策講座を行っていたので、それに参加していた。また、分からないところは、講座を担当している先生に聞きに行った。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

リクナビのOpenES
・志望動機
・資格
・趣味と特技
・ゼミで行っていること(卒業研究の内容)
・自己PR
・学生時代に最も力を入れて頑張ったこと

ES対策で行ったこと

日本経済新聞を購読し、伊予銀行が行ってきた活動・今後の展望についてを志望動機に踏まえた。また、実際に、お客さんとして伊予銀行に行き、そこで感じたこと(例:親身になって接してくれたので、嬉しかった。自分のそのような人になりたい。)も志望動機に取り入れ、具体性のある志望動機をつくるように心掛けました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官が淡々と質問してきたり、質問に答えた後、「へー、それで?」・「なんで○○なの?」という返答が返ってきても、笑顔で話したところが評価されたと思います。また、一つの質問に対してたくさん喋らないようにも心掛けていました。

面接の雰囲気

面接官がソファーに深く腰を掛けており、足を大きく開いていた。また「就活状況教えて」・「学生時代はどうだった?」と、タメ口で質問していたので、最初は怖かったです。それでも、笑顔を忘れずに質問に答えました。

1次面接で聞かれた質問と回答

趣味について教えてください。

私は、好きなアーティストの追っかけをしています。好きなアーティストは、GLAYなんですが、彼らが全国ツアーをすることになると、必ず1回はライブに参加します。ライブ始まる前・終わった後は、彼らの会場出入りを見届けたりもします。また、ファンレターも出したりしています。
他にも、テレビやラジオを見聞きして、気になるアーティストがいたら、彼らのライブ・イベントにも参加することも趣味のひとつです。イベントは、握手会・サイン会・ラジオの公開録音などですが、時間・お金に余裕があれば関西・関東にも一人で行くこともあります。行先で、観光することもできるので、とても楽しいです。
そのため、1人でも遠出することが出来る行動力も身に着きました。

大学生時代に点数つけるとしたら100点満点中何点?

90点です。
理由は、大学生になって色んなことに挑戦したり経験することができ、その結果自分自身を成長させることができたからです。2年生の夏休みには、2ヵ月間、議員のもとでインターンシップを行ったり、3年生の夏休みにも2ヵ月間、若手社員を取材するインターシップにも参加しました。また、サークルもサッカー部に所属したり、ボランティア活動をしたりなど、幅広い年代の方と接しました。時には、しんどいこともあったり、辛いこともありましたが、途中で投げ出さずに、どの活動も最後まで取り組みました。その結果、忍耐力がついたり、仲間と協力しながら最後まで取り組む大切さなども学ぶことが出来ました。なので、90点です。
残りの10点は、「もっとアルバイトをしておけばよかったな」という後悔です。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
1人は人事部部長。もう一人も人事部。
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的なことになるかもしれませんが、厳しい質問をされても、常に笑顔でいたり、面接官の方が話をしている時、その方の目をちゃんと見たり、相づちを打ったりしていたところが評価されたと思います。銀行は、お客さんにとって大切なお金を扱う仕事であり、銀行の職員は、お客さんに信頼される人間でないといけないと思います。それに見合った言動が出来ていたので、そこが評価されたと思います。

面接の雰囲気

説明会で話をしてくれた人が、面接官の一人(顔見知り)だったので、あまり緊張しなかった。面接官の一人が質問・話をしている間、もう一人の面接官は、私のことをじっと見ており、表情・姿勢・話し方をチェックしているようでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

営業職を希望しているとのことですが、なぜ営業職を希望しているのですか?営業職は大変ですが、頑張れる自信はありますか?

はい。自信はあります。
私は、インターンシップで、若手社員の方を取材する活動をしていました。取材のアポも、自分で企業に電話をかけていたり、取材の打ち合わせも自分で行ったりなど、営業に近いことを経験してきました。その活動を始めた当初は、上手くアポが取れず、周りのインターンシップ生との差が生まれました。それが悔しくて、たくさんアポをとっている人にコツを聞いたり、電話をする際に、「なぜ取材したいのか」という想いを伝えるために企業研究をしっかりやったりしました。その結果、アポもたくさんとることができました。この経験は、御行の営業活動でも役立つと思いますので、営業を希望しています。
また、全国のあらゆる企業の営業をしている人で、好成績を残した人の体験談が綴られた本も読んでおります。彼らから学んだことも、今後の営業活動で活かしたいです。

①学生時代に頑張ったこと②なぜ厳しい環境の中、引退するまで頑張ることができたのか

①大学のサッカー部での活動を頑張りました。同級生20人中14人が辞めてしまうほど、コーチの指導・練習が厳しかったですが、「辛い時こそ、諦めるな」という信念を貫き、引退まで根気強く続けました。試合では、自分の苦手なディフェンス ミスで失点してしまい、コーチに怒鳴られたこともありました。その時「非常に悔しい。もっと練習しないといけない」と思い、自主参加の早朝練習や筋力トレーニングに半年以上参加しました。練習では、苦手を克服するために、「何度も練習しては顧問・先輩にアドバイスを求める」ということを繰り返しました。また、練習後も顧問達に個別にお願いし、時間を延長して練習を見てもらいました。その結果、コーチ達に「上手くなったな」と言われ、試合出場数も増えていき
ました。この経験を通して、自分の信念と努力する大切さを再認識しました。

②正直、「みんな辞めたから私も辞めようかな」と思う時もありました。しかし、「ここで辞める=負け」という考えが自分の中にあったので、自分に負けたくないという想いで最後まで頑張ることができました。また、まだ辞めてない同級生が「仲間が減ったけど、私は今残っているメンバーだけでも最後まで頑張りたい」と言いました。その言葉にも、背中を押されて、引退まで頑張ることができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

元々、伊予銀行の営業職を希望していました。しかし、最終面接が終わって一週間後に、伊予銀行から電話で「面接してみて、あなたは営業よりも窓口の方が向いていると思ったので、ぜひ窓口としてうちに来てほしい」と言われました。その場ではすぐ返事ができなかったので、一週間待ってもらい、色々考えた結果、窓口で働くことを決めました。最終面接で「他に内定をもらっている企業はいくつかあるが、伊予銀行が第一志望なので、他の企業の内定は辞退する」と伝えていたので、伊予銀行の内定後、銀行側から現在の就活状況について聞かれることはありませんでした。

内定に必要なことは何だと思うか

「金融業界は、SPIの点数が高くないといけない」と言われていますが、あまり勉強しなくても大丈夫なのかなと思いました。私自身、SPIの勉強はあまりしておらず、伊予銀行のSPIの点数は、恐らく良くなかったと思います。一次面接で、大学の成績表を提出するのですが、私は大学の授業の勉強・テストを頑張っていたので、成績は良かったです。
なので、SPIの点数が低い人は大学の成績でもカバーすることができるのではないかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ESに書いたことに具体性があり、書いた内容も、面接官の方が興味を持ちやすい話題だったと思います。例えば、志望動機では「私が伊予銀行に行って感じたこと」について書いており、面接では、「行員はどんな人だった?」「何がよかったの?」という風に質問してくれました。意外にも、面接官の方が食いついた話題は「趣味」でした。普通だと「ライブに行くこと」「音楽鑑賞」と書きがちですが、私は「追っかけ」と書きました。すると、「誰が好きなの?」・「追っかけでは何するの?」と面接官が質問してくれました。また私は90年代のロックバンドが好きで、面接官の世代とマッチしていたようなので、さらに、その話題で盛り上がりました。
なので、自分に興味を持ってくれるような話題を、ESや面接に取り入れたこと、そして、面接で常に笑顔だったので、内定がとれたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

【選考について】
SPIとES提出して1ヵ月後ぐらいに、1次面接の案内が来ました。1次面接後も一カ月後に次の面接の案内が来ました。なので、他の企業よりも選考の連絡が遅いので気をつけた方がいいです。
【内定後について】
資格取得のみならず、月に一回、読書感想文の提出・パソコン上でのビジネスマナーや銀行業務に関する講座の受講など、課題が多く出ます。内定後も気が抜けないので、注意が必要です。

内定後、社員や人事からのフォロー

金融業界では、よくあることですが、入行前までに資格(証券外務員一種)をとらなければなりません。現在、それを取得するために、パソコン上のe-ラーニングや、銀行側から郵送されたテキストを使って勉強しています。分からないことがあったら、メール・電話で教えてくれます。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社母恵夢本舗

迷った会社と比較して株式会社伊予銀行に入社を決めた理由

小学生の時から、お菓子関係の仕事をしたいと思っていたので、母恵夢と迷っていました。母恵夢は内定後、5日間お菓子を製造する工場でのアルバイト研修がありました。私は、お菓子関係の仕事をするなら、営業や商品開発をしたいと思っており、面接でもその旨を伝えました。しかし、母恵夢側から、「工場で勤務してほしい」と言われました。実際に、アルバイト研修で、工場で仕事をしましたが、思った以上に仕事が大変で、面白くなかったので、伊予銀行にしました。また、両親や大学の就職支援の人も「銀行の方が母恵夢よりも、実家から近いし、福利厚生も充実している。伊予銀行は愛媛を代表する企業だ」と言われ、伊予銀行にしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社伊予銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

伊予銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社伊予銀行
フリガナ イヨギンコウ
設立日 1941年9月
資本金 209億4800万円
従業員数 3,044人
決算月 3月
代表者 三好 賢治
本社所在地 〒790-0006 愛媛県松山市南堀端町1番地
平均年齢 37.4歳
平均給与 671万円
電話番号 0120-64-1414
URL https://www.iyobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137305

伊予銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。