就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社伊予銀行のロゴ写真

株式会社伊予銀行 報酬UP

【挑戦と絆で躍進】【22卒】伊予銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14556(大阪大学大学院/女性)(2021/6/15公開)

株式会社伊予銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社伊予銀行のレポート

公開日:2021年6月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした

企業研究

私は、この企業を受けるまでは、金融業界を見ていなかったので、金融業界とは何か、銀行は具体的にどのような仕事をしているのかを徹底的に調べました。イメージとしては、営業や融資についての知識しかありませんでしたが、近年、デジタル化に向けた取り組みも進んでいると知りました。金融業界として受けた会社は、メガバンクとこの会社のみでしたので、メガバンクとの違いについて、自身で調べ、言語化しました。この会社自体については、ホームページを隅々読み込みました。また、この会社は、私の場合は地元の企業であったので、自身の経験や地元の魅力についても調べました。地元の方々からの圧倒的支持を得ており、地元に貢献していくことができると感じました。

志望動機

私は貴行において、経済の活性化を促すことで地元愛媛への恩返しをしたいです。理由は二つあります。一つ目は18年間過ごした地元愛媛県で社会貢献をしたいからです。私は、大学と大学院生活を●●で過ごし、地元から離れてみて、愛媛県には農業や工業などにおいて他地域に劣らないポテンシャルがあると気が付きました。しかし、人口の流出や高齢化の進行など、衰退が進んでいると感じます。そのため、愛媛県を代表する企業である貴行において、広い視点で愛媛県の将来を考えることができると考えました。二つ目は、貴行は愛媛県内だけでなく県外にもネットワークを持っているので経済基盤が強く、企業の経営の幅を広げることにも貢献できると考えるからです。私は貴行で、地域振興に携わり、地域企業の資金需要に柔軟に対応することで、新規ビジネス創出や海外進出といった「愛媛の挑戦」の後押しをし、地域の活性化に貢献したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと/自己PR/研究内容/伊予銀行で成し遂げたいこと

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

自分の言葉で、わかりやすく論理的に書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

企業ホームページや説明会において得た企業の情報に基づいて、自分の言葉で文章を作成しました。文章の構成については、就活会議を参考にしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストに関しては、得意でしたので、特に対策していません。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

とくになし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔で、素直にはきはきと答えることが重要です。あとは、なぜ金融で、伊予銀行なのかを伝えれば大丈夫だと思います。

面接の雰囲気

とても温厚な方でした。自身の娘さんのお話などもしてくださって、とても和やかな雰囲気で、行われ、話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイト経験について教えてください。

はい。アルバイトは大学1年生の頃から、高校生の模擬試験の採点及び採点会場の運営を行っています。科目は数学を担当しリーダーを務めています。仕事は、採点の基準作り、基準の説明、採点者への問題の割り振り、答案の採点などを行っています。採点結果を返送する締め切りが存在するため、計画性をもって仕事をすすめることが必要になります。どの問題にどれくらいの時間が必要かを考え、締切日までのスケジュール管理を行っています。このことから常に締め切りに遅れることなく業務を行うことができており、スケジュール管理の大切さを学びました。そのため、計画力が身に付き、現在も、週末に1週間の予定を立てて、毎日寝る前に確認することで、就職活動、アルバイト、研究全てをおろそかにすることなく行うことができています。

学生時代に打ち込んだことは??

私が打ち込んだことは、テニスサークルにおけるテニスの活動です。私は、大学からテニスを始めたため、初心者でした。そのため、試合では、1セットも取ることができず、初戦負けをすることも多く、悔しい思いをしました。しかし、自分で始めたからには、勝ちたいと思いました。そこで、週に3回の全体練習に加え、ダブルスのペアと個人練習に励みました。練習の際に意識をして取り組んだことは二つあります。一つ目は、他者からの意見を積極的に取り入れることです。練習の際は、経験者の方に相談し、自分では気が付くことのできなかった、自分達の強みと弱みを教えてもらい、実践を重ねて自分達にあったプレースタイルを追求しました。二つ目は、目標設定をすることです。このことから、一つ一つの技術が向上し、少しずつ成長を重ねていくことができました。その結果、引退前には、大学内の対抗戦で25ペア中3位になることができました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

とくになし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度を重視されていると感じました。はっきりと「第一志望です。」と言い切ることが大切であると考えます。

面接の雰囲気

説明会の際にみた方でしたので、緊張はありませんでした。実際に温厚な方で、優しく会話する感じで進みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

強みと弱みを教えてください。

私の強みは、最後までやり遂げる力です。私は、友人達13名とフルマラソンに挑戦しました。私がそれまでに走った最長距離は7kmであり、フルマラソンの壁は高く、何度もくじけそうになりました。しかし、やらずに後悔したくないと思い、挑戦を決め、必ず全員で完走すると決めました。取り組みの中で、仲間と一緒に楽しみながらの練習を意識することで、お互いのモチベーションをあげ、練習の継続に繋げることができました。練習の声を掛け合うことで、半年間、週3回の10kmの練習を欠かさず行うことができ、全員で完走できました。私の弱みは優柔不断なところです。私は、正しい決断をするために情報収集をしっかりと行った上で判断をしたいと考えるため、決定までに時間がかかってしまいます。そのため、何かを決断する時は、自身で判断軸となるものを決め、その優先順位などを明確にして、決断をしていきたいと考えています。

就職活動について教えてください。

・見ている業界はどういう企業がありますか?
→地元で働くことができる企業もしくは、自分の専門分野である化学を生かすことができる企業を志望しています。
・現在の受けている企業の選考状況を詳しく教えてください。
(事前に第一志望から第十志望企業を記述したものを提出しています。)
それぞれすべての企業でどこまで進んでいるか全て聞かれました。
・現在では、伊予銀行は第何志望ですか?(提出時は第●志望と書いていました))
→第一志望と考えています。もともと第一志望の企業にとても行きたいと考えていましたが、残念ながらご縁がありませんでした。その際に、再び考え直すと、地元で働きたいと考えるようになり、様々な企業とやり取りができる銀行に魅力を感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社伊予銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

伊予銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社伊予銀行
フリガナ イヨギンコウ
設立日 1941年9月
資本金 209億4800万円
従業員数 3,044人
決算月 3月
代表者 三好 賢治
本社所在地 〒790-0006 愛媛県松山市南堀端町1番地
平均年齢 37.4歳
平均給与 671万円
電話番号 0120-64-1414
URL https://www.iyobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137305

伊予銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。