就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社伊予銀行のロゴ写真

株式会社伊予銀行

【故郷愛を貢献、輝く未来】【23卒】伊予銀行の総合職コース エリアW / エリアLの本選考体験記 No.30989(非公開/非公開)(2022/6/16公開)

株式会社伊予銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社伊予銀行のレポート

公開日:2022年6月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職コース エリアW / エリアL

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接と2次面接はオンライン、最終面接は対面であった。最終面接では、面接するときのみ十分に距離をとって仕切りをしたうえでマスクをとって行った。

企業研究

面接をする際は、入社意欲と、笑顔です。特に、笑顔に関しては、私は、1次面接、2次面接、最終面接において、面接をしていただいた人全員から、「笑顔が印象的ですごく好印象でした」と評価をしていただいた部分です。かなり緊張していて、話すときに噛んだり、うまく説明できなかったりしたので、正直落ちたと思ったくらいの面接もありましたが、なによりも人柄を見てくださっていることが分かりました。
入社意欲は、他に受けている企業から同時に内々定を頂いたとしても、100%御行に入行することを何度も伝え続けました。
あとは、第一志望のところであったため、企業研究は怠りたくなかったのだが、その事業に関わっている人がいろいろ知っていると思い、リクルーターの人に伊予銀行は今は実際どのような状況なのか直接聞いて、企業研究を行った。

志望動機

・愛媛で働き、愛媛に貢献できること
 今まで生まれ育ってきた愛媛県で働き、恩返しをしたかった。特に、私は○○で育ってきて、その○○にも伊予銀行の支店があり、その支店で働けたらより故郷に貢献できることができると考えた。
・女性が働きやすい環境が整っていること
 女性も管理職につくこともあるし、育児に関する休暇もかなり充実している。
 1次面接で、実際に活躍されている女性について聞いたときに、育児をしながら管理職についている人もいるし、管理職につきながらもこれから産休に入る人もいるというふうに伝えられたため、良いなと思った
・健康的な生活を送りながら、プライベートと仕事を充実させることができること
 休日が多く取りやすい環境であるし、また福利厚生が手厚い。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部採用担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

緊張していたので表情を豊かにすることに気を付けていた。しっかり目を開き、ちゃんと話を聞こうとする姿勢を見せた。

面接の雰囲気

男性の方でした。初めての面接で緊張していましたが、「緊張しなくて大丈夫、深呼吸してリラックスしてください」というふうに声をかけて頂いた。面接中も圧迫感が全くなくやりやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所と短所を教えてください。

私の長所は、目標を達成するまで諦めないところです。常日頃から何かしら目標を立て、その目標を達成するために毎日こつこつ頑張っています。もしうまくいかなかったときは、どうして失敗したのか分析し、どうすれば成功するかを考え、必ずその目標をやり遂げるために、精進しております。現在は、日商簿記3級取得に向け、勉強しているところです。

私の短所は、諦めが悪いところです。今までスポーツに触れる機会が多く、いつも誰かと競い合ってきました。そのため、かなりの負けず嫌いで諦めが悪いです。1つのエピソードといたしましては、高校時代の部活動です。私は女子バスケットボール部に所属しておりました。私は、入部当初は初心者であったため、早くみんなに追いつきたくて、いつもオーバーワークでした。そのため、足を怪我してしまい、本末転倒の状況を作ってしました。私はそれからは、とにかく頑張るのではなく、効率の良さと小さなことを毎日続けることが大切であることを知り、適切な仕事量や休憩を考えるようになりました。

他人からはどういわれるか、どう思われていると思うか

私は、よく「素直」や「努力家」だと言われることが多いです。これは、主に中学や高校の勉強や部活動に対する態度を評価して頂いているのだと思います。誰かに指示されたことや聞かれたことに対してしっかり答えようとしたり、物事に率先して行動したりしているところが、そのように見えているのだと思います。また、感情が表情に出やすく、よく笑っているため、素直で分かりやすいのだと思います。
また、部活動のチームメイトには、「縁の下の力持ち」とよく言われていました。試合をする際のポジションもどちらかというと影役であることが多く、私自身も誰かをサポートして、その誰かが成功することに喜びを感じます。チームメイトは、私が目立たないところで頑張っていたところを評価してくださっていたのだと思います。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部採用担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

家で行った

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

あいづちを大げさにして、しっかり話を聞いていることを伝えるようにした。また、早口にならないように気を付けた。

面接の雰囲気

女性の方でした。とても物腰が柔らかく、一つ話をしたらいろいろ引き出してくれた。お互いに笑顔で面接を行った。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

私の親の職業について

父は○○業界で働いており、母は○○業界で働いております。
↓深堀される「どこで働いていらっしゃいますか」
父は、○○というところで、2年前の11月ごろから本部で陸上勤務をしております。それ以前は海上勤務をしておりました。今年の冬に陸上勤務を終え、また来年から海上勤務になる予定です。
母は、○○というところで、フルタイムパートタイマーとして働いております。それまでは御行で働いておりました。愛媛から東京に引っ越して転職する際に、○○での面接で、御行で働いていたことを申し上げましたところ、御行はコンプライアンスに厳しく、堅実であるためかなり好印象であるというふうに評価されたようです。

親の職業について聞くことは普通はタブーですが、金融機関の面接では必ず聞かれていました。

伊予銀行に入って何をしたいか

 私は、御行に入って、愛媛県の課題でもある過疎化を食い止めたいです。特に、現在は瀬戸内海の島や町の過疎化が目立ちます。私は、生まれて高校卒業するまでずっと○○で育ってきました。今までお世話になった故郷を復興していきたいです。現在、○○島が、○○市の市長である○○さんと協力して、島の過疎化を食い止めるために大きな複合施設を○○島に作ることを計画しています。私は、このように島や町の過疎化を解決しようと動いている企業や会社に対して、融資をし、共に協力して地域の復興をしていくことができたら良いなと考えております。また、法人のお客様のみならず、個人のお客様に対しても、新しい価値を作り、提供し続けることで、愛媛の皆様に役に立つことができたら良いなというふうに考えております。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
愛媛の本社近くのホテル

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室で選考が長引いていたため1時間ほど待ったあと、面接を2回行った。1回目の面接のあとすぐに2回目の面接を行った。役員面接であった。どちらの面接も、面接官は2人ずつであった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔でいたこと。内々定のご連絡を頂いたときに、面接をしていただいた方々全員に笑顔が印象的で評価されていたことを伝えられました。話す内容よりも人柄を見ているように感じました。

面接の雰囲気

1回目の面接は終始笑顔で和やかに進んだ。2回目の面接は少し堅い雰囲気であったが、圧倒されずに、こちらが表情豊かに笑顔で話していると、笑顔で話してくれるようになった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

他の企業からも内々定をもらっているが、もし内々定をこちらもだした場合はどうするか。何:何の割合で来てくれるか

それはもう100:0で御行に入行したいです。私は御行が第一志望ですので、もし御行から内々定を頂くご連絡が来た際には、必ず御行に入行いたします。
↓深堀り「そうなんですね、どうしてですか」
私の母がもともと御行で働いておりまして、凄く働きやすい環境が整っている職場である、というふうにお聞きしました。また、わけあって東京に行くことが決まって東京で転職活動をしている際に、御行で働いていることを申し上げたところ、御行はコンプライアンスに厳しく堅実であるため、かなり好印象の評価をしていただけたようです。そのため、私は、今まで身近の人からも、また他の金融機関からも信頼を寄せられていることを1番に実感した御行を第一志望に志望しております。

入行後にどんな業務をしたいか

私が御行に入行した際には、シップファイナンス部に所属し、愛媛の造船・海運業界を盛り上げていきたいなと考えております。
そのため、まず最初は法人分野のコンサルティング業務に励みたいと考えております。シップファイナンスはかなり専門的な仕事内容だと思っているため、まずは法人のお客様に対するサービスの提供の勉強をする必要があると思いました。また、それと並行して、シップファイナンスの勉強も頑張ろうと思っています。
もし、総合職のリミテッドでの採用になりましたら、主にコンサルティング業務のスペシャリストとして働いていけたら良いなというふうに考えております。個人分野でも法人分野でも、コンサルティング業務により、お客様に密着したサービスを提供していきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望であったため。面接での雰囲気も良かった。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

分かりません。

内定者の所属大学

分かりません。

内定者の属性

分かりません。

内定後の企業のスタンス

内々定の電話をその場で承諾したため不明。私の方から、内々定を頂いていた企業も辞退することを言い、辞退の連絡をした後は、また電話で連絡したらよいか聞くと、その必要はないとのことだった。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく表情を明るく保つこと。私は、最終面接でうまく話せないことや質問に答えられないことも聞かれましたが、笑顔であったことが評価されて内々定を頂けました。しっかり話す力も必要かもしれませんが、なによりも人柄を見ているように感じました。すごく緊張するかもしれませんが、落ち着いて、リラックスして頑張ってください。
また、最終面接でホテルに入って待合室に移動する際、私の時は誰にも声をかけず勝手に座って待つようになっていました。待合室の近くで人がいなかった場合、不安にならず座って大丈夫だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

声が小さかったり、表情が乏しかったりなど、そのように少し消極的な態度があると内々定は難しいのかなと思います。
やっぱり、人柄の良さが内々定が出るか出ないかの違いだと思います。
また、挨拶や礼儀も関係していると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接の2回目の方の面接は、役員面接で、今まで受けた面接とかなり雰囲気が変わってピリッとしていました。しかし、それに怖気ず、今までと同じように明るくふるまっていると、自然と笑顔を見せてくれたり、空気が柔らかくなったりしたような気がします。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定承諾書が送られてくるので、それを郵送すること。その後にまたいろいろ案内があると思う。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社愛媛銀行

迷った会社と比較して株式会社伊予銀行に入社を決めた理由

今まで生まれ育ってきた愛媛県に貢献したかった。特に、私は県内のある地域で育ってきたのだが、その地域に伊予銀行の支店があり、もしそこで勤務することがあれば、より故郷に貢献できる仕事ができると思った。また、福利厚生が手厚く、休日も多いしとりやすいため、プライベートもちゃんと充実させることができると思った。また、女性が働きやすい環境も整っており、逆質問で、実際に活躍している女性についてお聞きしたら、お子様2人の育児をしながら管理職についている女性もいると聞いたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社伊予銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

伊予銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社伊予銀行
フリガナ イヨギンコウ
設立日 1941年9月
資本金 209億4800万円
従業員数 3,044人
売上高 1729億1700万円
決算月 3月
代表者 三好 賢治
本社所在地 〒790-0006 愛媛県松山市南堀端町1番地
平均年齢 37.4歳
平均給与 671万円
電話番号 0120-64-1414
URL https://www.iyobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137305

伊予銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。