21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 関西学院大学 | 男性
-
Q.
ゼミ内容。250字
-
A.
人文学・社会学等の多角的観点から世界の諸問題(高齢化、AI化、LGBT等)を分析し、解決・改善を探究しています。「タピオカブームと集団主義」、「若者がドトールでなくスタバを消費する理由」について論文を書きました。ディスカッションは毎度No. 1のパフォーマンスを目指し、意見の自己アップデートに尽力しています。レールプールのように一つの解決策を探す学びでなく、大海原で多角的にゴールを目指す環境下です。従って、「困ったら○○に頼ろう!」と思われるシンクタンクのような存在になることを目指しています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に行ったチャレンジについて。400字
-
A.
入塾面談スタッフのアルバイトで、入塾契約率向上に挑戦しました。当初、契約率が低く「時給200円」と社員の方に叱られました。ショックでしたが、辞めるなら惜しまれてからと決意しました。入塾に至らなかった親御さんへのアンケートから、【親御さんの本質的な悩みを考えず、マニュアルに沿いすぎていた】と気づきました。受験塾でなく勉強嫌いの生徒が多い個別指導塾なので、親御さんが求めていることは、塾含め自ら勉強をする子供の姿だと考えました。従って、「家庭学習がしたくなる勉強法」を生徒に伝えることが入塾に繋がると推測しました。例えば、座学嫌いの生徒にトイレの壁貼り勉強法、寝てしまう生徒にジャパネットたかた勉強法(鏡にTV販売のように説明する)等です。マニュアルにはない家庭学習に踏み込んだ提案をすることで、「頭ごなしに勉強と言わず寄り添ってくれそうな塾だと思った」という親御さんの意見が増え契約率を1.3倍上げました。 続きを読む
-
Q.
趣味、特技、クラブ活動。30字
-
A.
趣味→食べ歩き、特技→ディスカッション、部活→茶道部 続きを読む