就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
アイシン・エィ・ダブリュ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 報酬UP

【20卒】 アイシン・エィ・ダブリュ 技術職の通過ES(エントリーシート) No.28458 (2019/7/26公開)

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 立命館大学 | 男性
Q. あなたの将来の夢を教えてください。
A.
私の夢は自動車を単なる交通手段として考えているような、あまり自動車に興味のない人にも、新しい家族として受け入れ てもらえるような愛される自動車の開発に貢献することです。私の友人の中には事故の恐怖、運転が疲れる・怖いなどの理由で運転をせず、自動車の楽しさを知らない人が多くいます。自動車は人に楽しみを届けられる乗り物であることをより多 くの人に知ってもらうために、私はマイカーを使ってよくドライブに誘います。そこで、多くの友人は私が大切にしている 車に興味を示してくれます。自動車業界は今後、CO2排出量削減、AIを活用した自動運転、新興国における需要拡大など 様々な課題と向き合っていくことが必要です。その中で私は、仲のいい友人や大切な人を乗せたいと思ってもらえるような 安心・安全な思いやりのある自動車を開発するエンジニアを目指します。 続きを読む
Q. 研究内容または力を入れて取り組んでいる勉強内容を教えてください。
A.
私は特に自動車を中心とした機械設計に力を入れて取り組みました。材料力学の知識を生かしながら2DCADを用いて図面 に起こす学習を大学の講義で行いました。しかし、講義では自分の作りたいものが設計できなかったため、独学で自動車の 仕組みを学び、サークル活動で自動車を絡めた設計を行いました。その上で私が注力した事は使い手のニーズを常に考える 事です。私は企画、設計・生産技術、製作の一連の流れを一人で行ったため、より製作者やドライバーの気持ちを考えるこ とが出来たと思います。その成果として、完成品に関しては昨年度よりドライバビリティが向上していると評価を受けまし た。沢山悩み、時間をかけて設計したモノが形として現れた瞬間の達成感をより広いマーケットで味わいたいです。そのた めに自動車業界が抱える課題を意識しながら、これからも自動車の知識を蓄えたいと思います。 続きを読む
Q. インターンシップで実現したいことを教えてください。
A.
今回のインターンシップを体験することで、私がサークル活動を通して得たモノづくりのキャリアとプロの技術者の方の仕 事内容との明確な差異を自分なりに分析し、今後の就職活動の糧にしたいと思っています。私は幼いころから自動車が好き で機械工学科に入学し、モノづくりを通して人々の生活により多くの幸せを提供したいと考えるようになりました。その中 で、貴社のサプライヤーとしてのトランスミッションやナビの販売の魅力を感じ、ぜひ仕事を体験したく応募しました。そ う考えたのも、貴社の業界トップクラスのシェア率を誇る製品の設計、開発はどのような人によって支えられているのか間 近で接することで、文字からは感じられない社内や社員の方々の雰囲気も知りたいからです。その上で、受け身にならず積極的に社員の方々と交流をし、インターンシップを通して自分自身の可能性をさらに広げたいです。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

アイシン・エィ・ダブリュの 会社情報

基本データ
会社名 アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
フリガナ アイシンエィダブリュ
設立日 1969年5月
資本金 264億8000万円
従業員数 1,686人
売上高 1兆3998億5800万円
代表者 尾﨑和久
本社所在地 〒444-1164 愛知県安城市藤井町高根10番地
電話番号 0566-73-1111
URL https://www.aisin-aw.co.jp/

アイシン・エィ・ダブリュの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。