就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
沢井製薬株式会社のロゴ写真

沢井製薬株式会社 報酬UP

【21卒】沢井製薬の研究開発職の最終面接詳細 体験記No.10797(東京医科歯科大学大学院/男性)(2020/10/19公開)

2021卒の東京医科歯科大学大学院の先輩が沢井製薬研究開発職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒沢井製薬株式会社のレポート

公開日:2020年10月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 研究開発職

投稿者

大学
  • 東京医科歯科大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事マネージャー・役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初に行った研究概要の発表で研究の現場から離れた役員の方にもわかりやすいように噛み砕いた内容で説明した。またその後の質疑応答では、質問に対して的確でわかりやすい回答ができたことを評価されたと感じた。人物面ではどの仕事に対しても真摯に取り組めそうな人間なのかをこれまでの生活や経験から評価されたと思う。

面接の雰囲気

どの方も過度に緊張させない様リラックスして面接に取り組める様に気を遣ってくださった。
研究概要の発表に対しても真摯に聞き、的確な質問をくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

就活の軸やなぜジェネリックメーカーを志望した?

私は「自身の携わる研究で人々の健康に貢献する」ことを軸として就活を行っています。私は大学と大学院で分子生物学と生命科学に関する専門的な知識や技術を学んで来ました。その過程で、人々の健康を支える医薬品の研究開発を通じて社会に貢献したいと考えるようになりました。自身がこれまで学んできた専門的な知識や技術を発揮して、医薬品を患者さんに届けたいです。ジェネリック医薬品メーカーでの研究職を志望する理由として、よりコストを下げて飲みやすい薬剤を創ることはより多くの患者さんや医療経済に貢献することができ結果的に社会全体を健全なものにできると考えています。これらのことから、ジェネリック医薬品メーカーでの研究職を志望しております。

周りの人からどう言う人だと言われていますか?

努力家だと周りからはよく言われます。研究面では実験結果がぶれないに綺麗にまとまったデータが取れたり、日頃から論文を読むことで常にアイディアを考え提案する様にしているため、常に前のめりで研究に打ち込んでいることからそのような評価をいただけていると思います。大学における部活動では、大学でチェロを始めて、毎日2時間以上は練習をすると決め、日々チェロの練習を行ってきました。チェロを初めて5年以上がたち、参加していた市民オーケストラで一緒になった他団体の方から別の団体のエキストラとして演奏協力を依頼されるまで上達しました。このことから一つのものにひたすら打ち込み続けることが、自身の可能性を広げ、たくさんの人と良い関係を築くことにつながることを学ぶことができました。今後もこの考え方を大切にし、精進し続けることを自分自身に課しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

沢井製薬株式会社の他の最終面接詳細を見る

メーカー (化学・石油)の他の最終面接詳細を見る

沢井製薬の 会社情報

基本データ
会社名 沢井製薬株式会社
フリガナ サワイセイヤク
設立日 1948年7月
資本金 412億1900万円
従業員数 2,592人
売上高 1633億3100万円
決算月 3月
代表者 木村元彦
本社所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原5丁目2番30号
平均年齢 38.6歳
平均給与 606万1000円
電話番号 06-6105-5711
URL https://www.sawai.co.jp/

沢井製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。