就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社関西みらい銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社関西みらい銀行 報酬UP

【挑戦と成長を支援】【21卒】関西みらい銀行の総合職の本選考体験記 No.10468(龍谷大学/女性)(2020/7/21公開)

株式会社関西みらい銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社関西みらい銀行のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず、就職活動をする上でなぜ金融機関を選んだのか、そこからどうして地方銀行なのか、なぜその銀行なのかという順で志望動機をまとめました。そこに自分自身の経験(銀行の仕事がしたいと思ったきっかけなど)を交えて話すことでより説得力が増すと思います。
また、地方銀行は現在経営が難しくなってきていると言われているため、その地方銀行の現状などについてはある程度調べておいた方が良いと思います。(私は聞かれていないがなぜ地方銀行なのかと深堀された友人がいたため)具体的には、なぜ経営が難しいと言われる地方銀行を選んだのか、地方銀行の厳しい経営状況をどう思っているかなどです。
なぜその銀行なのかだけでなく、銀行に入ってからどのような仕事がしたいのかを必ず聞かれるため、個人・法人のお客様への営業など具体的に職種を決め、その仕事がしたいと思った理由やそこで活かせる自分自身の強みなどを話すと、入行してからのイメージを持ってもらいやすいと思います。(基本的な業務・仕事の理解は必要ですがネットで調べられる程度で十分でした)
逆質問で差をつけるために、その銀行の企業理念などを挙げ、そこに対しての自分のイメージを伝え、その認識で合っているのかという質問をしました。(ホームページなどの紹介動画を片っ端から確認し、企業について理解した。特に企業の目指すべきところについて)
具体的には、関西みらい銀行の「前例のないみらいへ」という言葉は、何か明確な目標に向かって行員の皆さんで取り組んでいくのではなく、その目標すらも行員の皆さんで作りあげていくというイメージを持っているが、その認識で合っているのかという内容。そうすることでより企業について理解されていると感じられると思います。

志望動機

「最終面接で伝えた志望動機」
志望動機は地域のお客様のお役に立つことができ、挑戦し続けることができる環境で働くことができる、そういった部分を魅力に感じたためです。
(これはESの段階で書いていたことです)
 働くうえで挑戦、成長し続けたいという思いがあり、そこで貴行の「主体的に行動して変革に挑戦し続ける人」という求める人物像に、自分自身の思いがマッチングしていると考えました。
(関西みらい銀行ならではの理由。企業とのミスマッチを防ぐため、企業の求める人物像に合わせて伝える)
一次、二次面接でお話させていただき、一個人として自分自身を見て頂け、理解しようとして下さっていると感じました。そこで、貴行でなら自分の強みを活かしながら自分らしく働くことができるのではないかと強く思い、志望しました。
(ESには書いていないことだが、最終面接になると、選考の中でも志望度が上がってきたことを伝えた方が説得力もあるのではと思う)

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

卒論のテーマ・趣味、特技・アルバイト経験・自分自身の誇れる実績・課外活動やボランティア活動・志望動機

ES対策で行ったこと

文字数が限られているためアピールポイントをいくつも書くのではなく、2つ3つのポイントを具体的に書いた。志望動機ではなぜ銀行なのか、その中でもなぜ関西みらい銀行なのかと理由を順番に書いた。最後には自分がどんな行員になりたいか、どんな人物を目指したいのかを書き、より具体的に働くイメージを持っていることを伝えた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

姉からもらったSPIの参考書を、ある程度スラスラ解けるようになるまで繰り返した。

WEBテストの内容・科目

言語(玉手箱)、性格診断、TALテスト

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
9年目の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接ではコミュニケーション力や人柄を見られていると感じたため、ハキハキ話すことや笑顔で答えることなど当たり前のことがまず重要だと思う。どの質問でも、そう思った理由は何か、なぜそう感じたのかと深堀されたたが、あらかじめ考えていた言葉や考えだけではなくその時その時の会話の流れに合わせ、臨機応変に自然な会話を意識したことが評価されたのではと思う。

面接の雰囲気

自宅からのweb面接だったため、家の雰囲気の話から入り終始和やかな雰囲気だった。ただ形だけの面接・質問ではなく、面接官の方の個人的な感想や思いを言って下さり、一個人として自分自身をを見て頂けていると感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

これまで一番苦労したこと

私は、中学・高校と〇〇部(運動部)に所属しており、高校ではキャプテンを務めました。キャプテンを務めていましたが、自分自身は怪我で思うようにプレーができず、そんな自分がチームを引っ張っていく立場にあっていいのかととても悩みました。そこで、選手としてチームに貢献できなくても練習や試合に臨む姿勢、チームのメンバーとの関わりの中で模範の選手となれるよう努めました。そうして誰よりも一生懸命部活に打ち込み努力することで、最終的には多くのメンバーから「あなたがいたからここまでこれた、頑張れた」と言ってもらいました。
このように苦労した経験は、社会に出てからしんどいことや苦しいことがあっても、もう少し頑張ってみよう、踏ん張ろうと思える原動力になるのではと思っています。

入行してからどのような仕事がしたいか、またその理由

私は個人のお客様への営業を担当したいと思っています。個人のお客様の生活に深く関わり、人生に寄り添えるような提案のできる行員となりたいと考えています。
その理由は、自分の強みを活かすことができると思ったためです。私は大学で障害者の方たちとボランティアなどを通し深く関わってきて、相手を理解しようと関わることやひとりひとりの方と信頼関係を築いていくことの大切さを学んできました(深堀されたらもう少し具体的に話す)そのような経験から、誰かの人生に深く関わり、この人ならとお客様に思っていただけるような仕事に就きたいと考えました。
貴行でお客様から、なくてはならないと思っていただけるような行員を目指し、努力していきたいと思います。

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代頑張ったことについては結構深堀されました。なぜその活動をしようと思ったのか、その経験からどう感じたのかという質問に対し、ただ答えを言うだけでなく具体的な例を出して話したことでより自分自身の深い思いを伝えられたのではと思う。

面接の雰囲気

自宅からのweb面接だったため、自宅の雰囲気などちょっとした雑談から始まり終始和やかな雰囲気だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ銀行で働きたいと思ったのか

自分の強みを活かしてやりがいをもって働くことができると感じたためです。
私自身とても几帳面な性格で、抜け漏れのないようきっちりと仕事をこなすことが得意なことから、銀行というお客様の大切なお金を扱う銀行のお仕事に興味を持ちました。
大学で多くの人と関わった経験から、相手のニーズを理解するため自分自身として関わることや、人と信頼関係を築くことの大切さを学び、その経験を生かした仕事がしたいと考えました。そこで、お客様にとってなくてはならない銀行を目指しておられる貴行なら自分の強みを活かして働くことができるのではと感じました。
1円のミスも許されないという厳しい仕事だが、だからこそやりがいや誇りをもって働くことができるのではないかと魅力に感じ、銀行を志望しました。

学生時代頑張ったこと

私が学生時代頑張ったことは、障害者の方との関わりを考えることです。アルバイトやボランティア、実習を通して障害者の方と深く関わってきて、言葉でのコミュニケーションの難しい方との関わりの難しさを知りました。どう接すればよいのか、どうコミュニケーションを取ればよいのかとても悩みました。そこでひとりひとりの方と真剣に向き合い、自分自身として相手を理解しようと関わったところ、言葉だけではなく表情や態度、同じ空間で一緒に過ごすだけでもひとつのコミュニケーションになることを学びました。その経験は障害者の方との関わりだけでなく日常の人間関係にも活かされ、上辺ではなく密な人間関係を築いていくこと位繋がりました。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明(年配の男性)
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

金融の知識が十分でないこと、始めは第一志望ではなかったことなど正直に話したことが評価されたのではないかと思う。なにか偽ったことを言っても深堀されると薄い返事しかできないため、正直に伝えること、ありのままの自分を伝えることが重要だと思う。

面接の雰囲気

堅苦しい面接の礼儀などは求められず(ある程度は必要)、ノックして入るとと入口の方まで来て挨拶してこられた。「リラックスしてくださいね」と言っていただき、終始笑顔で話を聞いていただけた。和やかな雰囲気。

最終面接で聞かれた質問と回答

どのような仕事をしてどのように働きたいか

個人のお客様の生活に深く関わり、お客様だけでなく一緒に働く方々から信頼され必要とされる行員を目指したいです。私は個人のお客様への営業がしたいと思っていますが、その理由は自分の経験や強みを活かすことができるのではと感じたためです。大学での経験からひとりひとりの人と真剣に向き合うことや信頼関係を築くことの大切さを学び、それが個人のお客様への営業で活かされるのではないかと思いました。
正直現時点で金融の知識は十分とは言えません。そのためどのような金融商品を扱い、どのように提案していくのか、そこまで具体的なことは現段階では理解できていません。ですが1から学ぶ姿勢、謙虚に成長・挑戦し続けることには自信があります。

志望度はどうなのか(地元の地方銀行ではなくなぜ関西みらい銀行なのか)

まず率直に、貴行が第一志望です。正直始めは地元の地方銀行が第一志望でした。ですが選考の中で2人の面接官の方とお話させていただいて、自分自身を一個人として見て頂けている、私自身を理解しようと話を聞いてくださっていると感じました。これは他のどの企業の面接でも感じなかったことです。そこで、貴行でなら自分らしくいきいきと働くことができるのではと思い、選考が進むにつれ志望度が上がってきました。また、貴行の挑戦・成長し続ける、前例のないみらいへ変革していくという言葉にも強く惹かれました。やりがいをもって働き続けるには、なにかに挑戦する姿勢を持ち続けることが重要だと思っています。
前例のないみらいを御行の素敵な行員の方たちと作り上げていきたい、そこに対して本当に強い思いを持っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたときに就活をまだ続けるのかという確認はされた。就活を辞めるような指示ではなく、今後どうしていきたいのか意思確認のような雰囲気だった。入社を決め、内定承諾書を書いた際には、今後ほかの企業から内定が出たり選考が進んでも断るよう伝えられた。

内定に必要なことは何だと思うか

私はインターンや店舗訪問などは全くせずに早めの内定を頂けたため、そこの参加率は重視されるかもしれませんが、それよりも人柄やコミュニケーション力が見られていると思います。面接で予想外の深堀をされても焦らないこと、自分のやってきたことなので自信を持って堂々と話すことが重要だと思います。どんなすごい経験をしたのかではなくそこからなにを学んだのか、それを社会に出てからどう活かすのかをしっかり伝えるまでが大切だと思うので、経験をひけらかすようなことはせず、ありのままの自分を伝えることが重要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

志望度の高さをはっきり伝えられるかどうかだと思います。最終面接では特に、第一志望なのかどうか、本当に志望度が高いのかどうかを見られていると思います。志望度の高さを理由づけて話せるように、なぜ第一志望なのか他の銀行や企業と違う、この銀行でしかできないことを見つけて自分なりに伝えることが重要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンや説明会に参加していないためそこの評価がどうなっているのかは分かりませんが、一番は面接でどれだけ自分をアピールできるかが重要だと思います。インターンに参加すると一次面接が免除されるそうなので、早めから志望度の高い人はインターン参加したほうが良いのではと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

コロナウイルスの影響で最終面接以外がwebになっていたため、人事の方と話す機会はあまりありませんでした。内々定者フォロー面談では人事の方と話し、就職活動を終えたことについてやこれからのスケジュールを教えて頂きました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

滋賀中央信用金庫

迷った会社と比較して株式会社関西みらい銀行に入社を決めた理由

一番の理由は、一次面接から最終面接まで面接官の方の人が良かったことです。最終面接の方も、「就職活動が終わったら入社した時のために勉強するばかりではなく、まずは大学生を楽しんでほしい、いろんな経験をしてほしい、そうすることでよりお客様との関わりに深みが出てくる。」と言って下さり、ただ銀行の利益を考えるだけでなく行員ひとりひとりの経験や人柄を大切にされていると感じた。また、営業も結果だけでなくプロセスを評価されるというところに魅力を感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社関西みらい銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

関西みらい銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社関西みらい銀行
フリガナ カンサイミライギンコウ
設立日 1950年11月
資本金 389億7100万円
従業員数 3,263人
売上高 1144億2600万円
代表者 西山和宏
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
電話番号 06-7638-5000
URL https://www.kansaimiraibank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578215

関西みらい銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。