就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社関西みらい銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社関西みらい銀行 報酬UP

【22卒】関西みらい銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15272 (2021/7/6公開)

株式会社関西みらい銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社関西みらい銀行のレポート

公開日:2021年7月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終以外オンラインでした。

企業研究

選考要素のある、人事との一対一の質問会が2回行われます。その際、聞きたいことは聞いておきましょう。
地方銀行でそれぞれ何が違うのかを具体的に説明できるようにすること、関西みらい銀行になぜ入りたいかを話せるようにするのは当然だとして、関西みらい銀行に入社後のキャリアプランを具体的に話せる必要があります。その際、キャリアプランの実現には何が必要か、キャリアプランに関わる事業説明が要求されるので事前に理解度を高めると同時に、自分なりに仮説を立てて説明できたら完璧だと思います。
企業研究をする際は、ホームページが一番良いですが他にも、過去の先輩のエントリーシートを就活会議やonecareerなどで参考にすると良いと思います。

志望動機

私には人々が抱える課題の解決や生活の向上に貢献したいという就職活動の軸があります。中でも御社を志望する理由は2点あります。1点目はお客様に寄り添う働き方がしたいからです。御社はお客様にとって「なくてはならない」銀行になるために、遺言信託や自社株承継信託を自前で提供するなどお客様にとってなくてはならない銀行に向けて積極的に挑戦し続けている点に魅力を感じました。2点目は私の夢の実現です。私は入社後、中小企業が抱える人材不足や事業承継問題の解決に貢献したいという目標があります。御社はグループ協力体制により、豊富なネットワークや情報力を保持しております。つまり、この強みを活かすことで関西地域のお客様へ様々なニーズに対して最適な提案をすることができ、私の目標の実現がどこよりもできると考えました。御社に入社後、御社の地域戦略室に入りお客様が抱える課題解決に貢献するために御社と私の強みを生かしながらお客様のために寄り添える社員になりたいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

質問会

セミナーの内容

事業説明と学生からの質問でした

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に質問したい内容を考えていきました。質問会が選考要素があるか不明ですが、明らかに良い評価を得たと自負しています。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

働いた

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

① 趣味・特技(100字)
② アルバイト経験(100字)
③ あなたらしさが分かるエピソード(300字)
④ ガクチカ、そこから得たものは?(300字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

ある程度、使い回せる内容だと思いますが、添削を通し分かりやすい内容にすべきだと思います。

ES対策で行ったこと

就活会議やonecareerなど参考になるサイトは一通り目を通し参考にしました。また、大学で添削をしてもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

とにかく参考書を反復練習です。また、慣れておくこと慣れておくこと

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

玉手箱 普通

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続でき開始開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接なので、企業研究してるかよりハキハキと話せるか、向上心がある人材かを見られている気がします。また、圧迫面接なのでそれに屈さないかなどストレス耐性は当然見られています。

面接の雰囲気

とにかく圧迫面接でした。学生側からしたらしんどい雰囲気だと思います。圧迫面接に屈さず、最後まで受け答えして下さい。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランを教えてください

渉外係として、お客様の悩みを解決したいと考えています。先ほど志望動機でも申し上げたように私は企業が抱える事業承継問題や人材不足の解決に貢献したいと考えております。その理由は、私の祖父は、去年身体的な都合により経営していた建具屋を畳みました。地域でも有名で腕も確かな職人でありましたが身体的な都合により終わりを告げることは勿体ないと思いました。建具屋は減少傾向。日本には私の祖父と同様に自分の意思に反してやむを得ず店を畳まなければならない中小企業が多数おります。そしてその中小企業が日本を支えているわけであります。1人でも多くそのような問題を解決し手助けしたいと考えた事がきっかけで、お客様が抱える課題解決に貢献するためにインターンシップで学んだ信頼関係の大事さや寄り添う力を生かしながら渉外係としてお客様のために行動したいと考えております。

なぜ地方銀行を選んだか

起業をする人や経営において課題を抱える事業者の助けに貢献したいと考えるからです。
私の祖父は、去年身体的な都合により経営していた建具屋を畳みました。地域でも有名で腕も確かな職人でありましたが身体的な都合により終わりを告げることは勿体ないと思いました。また、店を畳む祖父の残念そうな姿を見て何かできなかと考えました。日本には私の祖父と同様に自分の意思に反してやむを得ず店を畳まなければならない中小企業が多数おります。そしてその中小企業が日本を支えているわけであります。1人でも多くそのような問題を解決し手助けしたいと考えた事がきっかけで、中小企業が抱える事業承継問題や人材不足の解決に貢献できる地方銀行を志望しております。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続できたら開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

事業説明を問われ、この質問いかに答えられるかが次の選考に進めるかの鍵だと思います。しっかりと企業研究をする必要があります。

面接の雰囲気

相変わらず圧迫面接でした。関西みらい銀行はほとんどの学圧迫面接だと言います。かなり頭が切れる方でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

強みと弱みを交えた自己紹介

~大学 法学部 法律政治学科4回生の~と申します。大学では経済法ゼミで独占禁止法について学んでおります。また、学業以外では結婚式2次会運営会社の長期インターンシップに参加をしております。そこでは新郎新婦様に素敵な2次会を提供できるような社員になる、お客様評価で1位を取るという高い目標に定めました。この高い目標に向けて、私の強みである誰よりも向上心を持って、挑戦し努力ができるという点があったからこそなかなか成果や結果が出なくても諦めず努力が継続できたと思います。しかし、私の向上心が強すぎるがあまり本来の目標を一時的に忘れてしまうという弱みが露呈することになり、営業成績ばかりを求めすぎてしまったことがありました。このようなことが2度とないようにこの弱みをしっかりと自身で認識しながら定期的に目標や目的を思い出すことで向上心が強すぎる点をむしろプラスに捉える事で、弱みに対して対応しております。御社に入社後、私の強みをお客様のために発揮し、日々努力する所存であります。本日はとても緊張しておりますが、私の御社への思いや熱意をお伝えしたいと思います。本日はどうぞよろしくお願いいたします。

バイトで困難だったこと

コロナ禍で新郎新婦様にコロナウイルに対する不安をどのように払拭すればよいのか分からず、困難な状況でありました。私が担当した新郎新婦様で2次会をする中でコロナウイルスに対して不安を抱き、葛藤されておりました。少しでもその不安を軽減してあげたいと思っておりましたが、過去にこのような状況は当然経験したこともなく、どうすれば良いのか分かりませんでした。そこで私はこの状況を打破するために他社が実施している感染症対策を調べ、新郎新婦様にそれを提案することや、自分自身だからこそできる事を考え実行する、新郎新婦様が何か悩みがあればすぐにオンラインを通じて親身になって相談に乗るなど常に寄り添うことを行いました。その甲斐あって2次会を無事に決行するこができました。お客様のために行動し、常に寄り添うことを意識することでこの困難を乗り越えることが出来ました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

呼ばれたら会場へ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

第一志望かどうかです。それを証明するためにはどれだけ企業研究をしたかと事業説明ができるかだと思われます。

面接の雰囲気

今までとは異なり、圧迫面接ではありませんでした。しかし、今までよりはましという程度ですが。興味を持たれているのか不安でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

onecareer

最終面接で聞かれた質問と回答

そのバイトを始めた理由

学生時代にしかできない体験をし、それを通して自己成長したい、自分の知らない業界で働くことで自分の視野を広げたいと思ったからです。私は大学入学と同時に、マクドナルドのアルバイトを始めました。そこではハンバーガーを作り続けるだけで私にはそこでアルバイトをする意味や学びがありませんでした。大学生という様々な事に挑戦し、学ぶことができる身分にも関わらずこんな事で貴重な時間や機会を消費するのは勿体ないと考え、給与のでる長期インターンシップに参加する事にしました。様々な会社の説明会に参加する中、現在参加する会社は社員と同じ業務を経験させていだだける、また自分の知らない業界で働く事で視野を広げたいという考えが一致し、参加いたしました。

強みと弱みを教えてください

・強み
     向上心をもって、目標に向けて努力できる点です。私は、大学時代に結婚式の2次会運営会社の長期インターンシップでお客様に喜んでもらえるような接客がしたい、お客様評価を上げたいという目標を立て、お客様のために日々努力してきました。社員とお客様評価を競う訳でありますからとても困難な目標ではありました。しかしどんなに成果や結果が出なくても、目標に向けて努力を続けられるという強みで諦めず努力をしていきました。目標達成のために努力できるのは私の一番の強みだと思います。
・弱み
 向上心が強すぎるがあまり、本来の目標を見失いことがあることです。私は、インターンでお客様評価を上げたいと行動していたのですが、いつしかそれが営業成績を求めることを熱心に行ってしまう事がありました。その結果、お客様評価は12/15位とお客様に喜んでもらえる接客ができていないと数字で表れる結果にありました。しかし、こういったことが2度とないように何かに挑戦をする際は、必ず定期的に目標や目的を思い出しながら取り組む事を意識して取り組んでいます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退しました。圧迫面接をする企業には入社したくありませんでした。また、今後の将来性や常に資格に追われる職なので魅力に欠けました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

かなり多い印象です。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

真面目
体育会系

内定後の企業のスタンス

承諾検討期間は1週間だそうです。私はすぐに辞退しましたが、かなり理由を追及されました。この会社は今後利用したくありませんね。

内定に必要なことは何だと思いますか?

選考要素のある一対一の質問会があります。表向きは選考要素がないと言っていますが、そんなわけありません。途中で呼ばれなくなる学生もいるので毎回企業研究をしっかりとシテおいてください。また、想定外の質問が来ることがあるので、慌てず自信のなさを態度で表さず、堂々としておいてください。なんとかなります。
金融機関を否定する気は全くありませんが、この業界はとてもストレスがたまる、資格が多く負担が大きい、離職率が高いなどこの業界に進むことが自分にふさわしいのかをしっかりと吟味してください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のありのままの考えを伝えられるか、向上心があり、論理的に話せる人が最終選考に呼ばれる人が多い印象です。面接は自分という労働力を売る場所です。私は、自己分析と自己分析、企業研究をしっかりと行ったことで内定を得られたと思っています。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

圧迫面接がとにかくキツいで有名な会社です。とにかくその圧迫に屈さないことがとても大事です。
ガクチカで凄いことしたからといって、自信過剰にならないように注意してください。そこから、何を学んだのか、困難だったことをどのように乗り越えたかを分析して、伝えてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社関西みらい銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

関西みらい銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社関西みらい銀行
フリガナ カンサイミライギンコウ
設立日 1950年11月
資本金 389億7100万円
従業員数 3,263人
売上高 1323億1500万円
決算月 3月
代表者 西山和宏
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
電話番号 06-7638-5000
URL https://www.kansaimiraibank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578215

関西みらい銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。