就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社京都銀行のロゴ写真

株式会社京都銀行

【銀行業界の魅力を体感】【22卒】京都銀行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.15929(関西大学/男性)(2021/6/25公開)

株式会社京都銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 京都銀行のレポート

公開日:2021年6月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 関西大学
参加先
内定先
  • 関西みらい銀行
  • 京都中央信用金庫
  • 大阪信用金庫
  • 鴻池運輸
  • 三菱倉庫
入社予定
  • 三菱倉庫

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

関西で一番の規模を誇る地方銀行に興味がありました。会社の雰囲気が分かる他にインターン参加者は選考が少し有利になるそうで、参加をおすすめします。同時に質問会もあり、聞きたいことを聞けます。他にも学生のレベルも知ることが出来ます。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

全てに共通することですが、大学教員や友人など第三者に添削をしてもらいましょう。ある程度エントリーシートのコツが分かれば、他の企業でも生かせます。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートのみで参加でき、ある程度論理的に書けば通過できると思います。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年01月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
京都、教育センター
参加人数
40人
参加学生の大学
関関同立、国公立大学が多かった印象です。しかし、特に学歴フィルターがあったとは感じませんでした。
参加学生の特徴
金融業界志望の人はそんなに多くなく、興味がある程度の学生が多かった印象です。私のグループは物事をはっきりと言う人がおらず、発表が困難でした。グループによるかも。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

ビジネスマッチングや事業承継問題を各グループで課題を考え、発表

インターンの具体的な流れ・手順

グループを作り、事前課題や課される課題について検討、発表

このインターンで学べた業務内容

銀行の雰囲気、この業界との相性

テーマ・課題

銀行とは、京都の特徴、京都銀行の強みなどをまとめる事前課題

1日目にやったこと

ビジネスマッチングや事業承継問題を各グループで課題を考え、発表をしました。その発表を社員さん評価や感想を言ってくれます。後は、社員への質問会です。何でも聞いてもいいとのことです。事前に考えてきてください。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、若手

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク中、社員は名簿のようなものに常に何かを記載していました。おそらくインターン中の学生の評価をしています。グループワークしている最中、社員は評価をしているため話しかけ無い限り、話す機会はありません。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークでしたが、私以外の学生はほぼやる気なし、話さないと議論が進まず困難でした。いったい何しに来たのか。しかし、それはあくまで私のグループだけでした。基本的にはやる気のある学生が多く、学生も優秀は人が多かったです。参加してみてください。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークのため、一緒のグループの学生とは話します。その他の学生とは、話す機会はありません。

インターンシップで学んだこと

ビジネスマッチングや事業承継問題などの実際にあった課題を知れ、それについて検討することができ、少しですが業務の経験ができました。実際に銀行の支店にいくわけではないので、銀行の雰囲気は知れませんが、業務を知れたことは良い機会だったと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に質問内容を考えておけば良かったと思います。企業研究を事前にきちんとし、疑問点を解決するために質問会に参加しましょう。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

コロナ禍で銀行の支店に行けず、業務の経験が出来なかったです。やはり働くイメージをつかむには支店での業務経験が必要だと思いました。しかし、行員のリアルな1日や給与、ノルマの存在などなかなか聞くこともできない、知ることもできないことが知れ、そういった意味では良かったと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限り、本選考を受ける人も金融業界でインターンをしている人ばかりではないと感じたからです。色んな業界を受ける学生が多く、確固とした志望動機と企業研究をすれば合格すると感じました。絶対に行きたいという信念を持て本選考に臨んでください。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり銀行なのでノルマがあります。他の学生が「ノルマはありますか?」と質問をしていましたが、行員が間接的にあると表現していました。また、京都銀行はブラック企業だという評判もあるため志望度がかなり下がりました。しかし、大きい銀行ですし考えますよね~。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加が本選考に有利になると行員は言っていましたが、体感そんなに変わらない気がします。しかし、参加することにはある程度意味はあると思うので、参加して下さい。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にないです。ただ質問会などは何度か開催されるため、話す機会はあると思います。自分から行員と話す機会を設けに行ってください。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界志望でしたが、最終的には物流業界へ内定を承諾しました。それは、このインターンに参加して考えが変わったからです。インターンに参加することで自分が金融業界に不向きだと思えました。インターンは意味の無いものもあるかもしれませんが、自分の向き不向きを知れるチャンスかもしれません。是非、積極的に参加し、色んな業界を見てください。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

金融業界なら若手から仕事を任せてもらえ、主体的に動けると思っていたが、インターンで出会った社員さんに覇気が感じられなくて少しイメージが変わりました。やはり金融業界は年功序列で、堅い業界です。それを理解できたのは、良い収穫だったと思います。インターンは自分の向き不向きを知れるチャンスです。是非、積極的に参加し、色んな業界を見てください。

前の記事 次の記事
2022卒 京都銀行のインターン体験記(No.15709) 2022卒 京都銀行のインターン体験記(No.17153)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社京都銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社りそな銀行

Resona Business Academy Advance / ソリューションコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しており、特に銀行業界を志望していたため、興味を持ちました。夏にりそな銀行の2daysインターンシップに参加しており、事業内容や会社の風土に興味を持ったため、このインターンに参加することを決めました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

1day業務体感プログラム センタシンタク / オープン採用
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界を志望しており、金融業界の中でも不動産との関わりが多い信託銀行に興味を持っていたからです。インターンに参加することで、少しでも信託銀行からの不動産への携わり方について理解を深めたく、参加を決めました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社千葉銀行

本部系ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っており、銀行のインターンに参加してみたいと思っていたためです。特にメガバンクや都市銀行のイベントに参加したことはあったものの、地方銀行のイベントに参加したことはなかったため、参加を決めました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社肥後銀行

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校のキャリア教育の授業で肥後銀行の社員さんが登壇したことがきっかけで、肥後銀行を進路の選択肢の一つに入れるようになった。このお話を聞いて、銀行に対する志望度が上がったので、銀行はメガバンクから地方銀行まで幅広くインターンに参加しようと思い、参加した。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社あおぞら銀行

総合職5DaysInternship / 全国総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に関心があり、メガバンクとは異なる銀行を見ていた。
あおぞら銀行はその中での専門性を武器にしていて面白そうな銀行だと思ったから
5daysと1dayがあったが5daysの方が優遇がありそうなので前者にした。実際夏の5days参加者は秋のインターンシップ...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社SBI新生銀行

法人ビジネスセミナー / SBI新生銀行オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しており、「第四のメガバンクを目指す」という姿勢に惹かれ、参加を決めました。また、本選考を受ける際の、志望動機を作る上での材料を集めるために、企業公認のイベントで理解を深めたいと思い参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

3days Internship Program~グループリテール編~ / グループリテールコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. かねてから第一志望であった会社であったこと。また夏インターンに参加できれば早期選考ルートに乗れるとわかっていたため参加した。銀行を中心に見ており、メガバンクの中でも年収が高いとされていることから志望度が高かった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

法人営業インターンシップ / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内最大の名の知れたメガバンクということもあり、第一志望の会社だったため。夏のインターンは選考が非常に厳しいものになると言われているため、自分が就活市場でどれほど戦えるかを見極めるためにも選考を受けた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Experience 不動産ソリューション / キャリア特定型 リアルエステートソリューションコース(RES)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと金融業界と不動産業界を志望しており、銀行・信託銀行に興味を持っていたからです。特にこのインターンシップでは、金融業界内での不動産関係の仕事を体験できるワーク内容だったため、興味があり参加を決めました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社南都銀行

5daysインターンシップ / BPコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 南都銀行は奈良県において、預金・貸出金ともに圧倒的なシェアを誇っており、安定している銀行だというイメージがあったから。また、残業時間も少なく、育休取得率も100%など、ワークライフバランスを重視して働ける環境だと感じたから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

京都銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社京都銀行
設立日 1941年10月
資本金 421億300万円
従業員数 3,261人
売上高 1456億8100万円
代表者 安井幹也
本社所在地 〒600-8416 京都府京都市下京区烏丸通松原上る薬師前町700番地
平均年齢 38.3歳
平均給与 658万円
電話番号 075-361-2211
URL https://www.kyotobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130608

京都銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。