- Q. 志望動機
- A.
パナソニックマーケティングジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒パナソニックマーケティングジャパン株式会社のレポート
公開日:2022年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- パナソニックマーケティングジャパン
- キヤノンマーケティングジャパン
- 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン
- シャープマーケティングジャパン
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考以外はオンライン開催でした。
企業研究
説明会は対面実施回に参加することをお勧めします。説明会後に現場の若手社員さんに質問もできたため、OBOG訪問のようにとても充実したお話が聞けました。
入社後に何がしたいかが明瞭だと有利にことが運ぶと思います。実際に「~という課題があると考えているため、○○(部署)でこのような働き方がしたい」という風に話したところ、好印象を持っていただけたと感じました。また、IR資料を徹底的に読み込んだことにより、内々定をいただいた際に企業研究が良くできているとフィードバックをいただけたため、IR資料には目を通しておいた方が良いと思います。
また、業界や市場の傾向を掴んでおいた方がよさそうです。そのなかでPCMCがどのような立ち位置にあるのかを差別化しておくとなお良いと思います。
志望動機
私はくらしに関わる領域で、相手のニーズを把握し、自らの提案で解決する仕事がしたいと考えています。幅広く多様なパナソニック商品を、修理を含めて提案できる点から、お客様のくらし全体をサポートできると考え、自分自身のやりたいことを実現できると感じ、貴社を志望しました。説明会で先輩社員のお話を伺い、LE社の販売店に寄り添い、共に課題解決に向かう姿勢に魅力を感じたため、特にLE社の営業を志望します。私自身、通学路や祖父母宅付近にパナソニックの専門販売店があり、祖母に付き添って足を運ぶ機会がありました。「街のでんき屋さん」のお客様に寄り添った対応を身をもって感じたため、その「街のでんき屋さん」に寄り添った仕事がしたいです。販売店に寄り添った提案営業を行い、付加価値を加えてお客様の生活により良い形で反映させる際に、自身の強みである「論理的思考力」を活かして懸け橋の役割を担い、貴社に貢献したいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- リクルートスーツ
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- 品川オフィス
セミナー名
家電営業説明会
セミナーの内容
会社説明、質問タイム、社員座談会、(終了後は任意で先輩社員に個人的な話も聞けた)
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
会社の基礎知識(事業内容や働き方など)をまとめて質問をニ~三個準備した。
オフィスに到着してすぐに人事の方が丁寧な対応をしてくださり、社内の雰囲気もつかめた気がします。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須だったと思います。対面とオンライン両方選べるのですが、対面で参加してよかったです。面接以前に対面で会社の方とお話できる機会は貴重なので、レスポンスの速さや質を求めるなら対面での参加をおすすめします。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代の取り組み、自己PR、趣味・特技、志望動機
ESの提出方法
マイナビのマイキャリアボックスで提出
なおここでの合否判断はなく、全員がグループ選考を受けられる
ESの形式
WEBで入力、openESにプラスの企業オリジナル質問の項目あり
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストで文章の構成を意識した。結果や事実を述べるだけではなく、その時の感情や意図がわかりやすく伝わるように努めた。
ES対策で行ったこと
必要最低限以上の会社概要を把握した。具体的にこの会社でどのような働き方がしたいか、どのような事業に携わりたいかなど、入社後のビジョンを見据えてESを書けるようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
WEB説明会の内容、対面説明会で配布されたリクルーティングガイドブック
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事・営業
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMに入ると、まず控室に通され、人事の方々がちょっとしたアドバイスや激励のお言葉をくださり緊張をほぐしてくれました。その後グループ面接のルームに移りました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
個人的に面接態度を褒めていただきました。言葉遣いや話し方にも評価が含まれていると感じました。他社の一次面接よりも厳しい深堀や現場視点の質問が多く、企業研究を詳細に行ったことが評価された点のように感じました。二次面接のような意気込みで参加することをお勧めします。
面接の雰囲気
少し厳しめだと感じました。個人面接よりもこのグループ面接の方が緊張感があったように感じます。グループ面接にも関わらず学生の話を一人一人きちんと聞いていただけ、鋭い質問が多かったように感じた。
面接後のフィードバック
個人個人のフィードバックはなかったですが、学生三名まとめて総評のようなものをいただきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことは何か
会計担当の立場からサークルの存続問題を克服したことです。私は部員約30名のビッグバンドジャズサークルに所属しており、その中でコロナ禍による活動休止と新入部員不足からなるサークル存続の問題がありました。
そこで、会計担当の立場から予算を考慮した上での活動方針への助言や年間計画の作成を行い、予算配分を例年までと一変させました。部員勧誘のための備品整備や新調、オンライン事業費を増やし、活動再開のために環境の整ったスタジオに練習場所を移し、スタジオ代にも予算の重きを置きました。
その結果13名の新入部員獲得と、前年度未開催であった文化祭演奏とリサイタルの開催を実現し、成功を収め、後輩に運営のノウハウを引き継ぎ、サークルの存続を可能にしました。
この経験から「置かれた場所で咲く」強みを得ました。
パナソニック製品を選ばないケースの理由
パナソニック製品を選ばないケースといたしましては、価格帯が少し高めだと感じるときです。
私は母子家庭で育ったため、極力生活での贅沢を控えてきました。そのため単純な機能のみを求める場合は価格の安い他社様の製品を選ばせていただくことがあります。
ですが充実を選ぶ際にはパナソニック製品を愛用させていただいております。例えば、我が家ではパナソニックさんのヘアドライヤーを重宝しております。美容面での贅沢を遠慮する母と共有して使用することで、美容室というたまの贅沢ではなく、日々の充実としてパナソニック製品を利用させていただいています。
そのため価格帯が高めに設定されている分、生活に充実をもたらす高付加価値商品を提供できる点が御社の特徴であると感じております。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 品川本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事取締役/各ディビジョンの社長・人事部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
人事の方々が控室にて説明をしてくださり、その後面接室に案内していただきました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
嘘偽りなく正直に話すことを意識しました。パーソナルについての深堀が多く、なぜそうしたのか、どう感じたかなど、自分自身の内面をきちんと自分の言葉で言語化していた点が評価されたと感じています。
面接の雰囲気
アイスブレイクのようなものはありませんでしたが、ところどころ笑いが起こるようなほど和やかな雰囲気で、面接官の方々の口調も物腰の柔らかい感じでした。
面接後のフィードバック
その場ではなかったが、内々定の連絡をいただいた際に人事の方から最終面接のフィードバックをいただいた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
IR資料・就活会議・ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
入社したらやりたいことは何か
LE社で「街のでんき屋さん」に寄り添った働き方がしたいです。
私が考える現在のLE社は、IOT家電が増えていくなかで、主な客層である高齢者層に対する浸透がこれからの課題であるのかなと感じているため、お客様の生活に製品をより取り入れやすいような方法を模索し、より豊かな提案ができるような働き方がしたいです。
その点において、LE社の主な顧客層が高齢層であり、かつ専門店に足を運ぶ方は高級志向にあるのかなと感じますので、中国や韓国などの海外家電メーカーが価格で勝負している中、大きな差別化を図れるような高品質・高付加価値を提供するパナソニック商品を取り扱うLE社で最も御社の強みが発揮できると考えているため、ぜひLE社での働き方で御社や担当店様に貢献できるような人材になりたいと考えています。
今までの人生で一番の挫折経験は何か
高校の部活動で、自分自身のチームへの貢献の仕方が掴めずにチーム創りが上手くいかず、春の全国選抜大会の出場を逃してしまったことが人生で一番の挫折経験です。所属していたソフトボール部ではレギュラーの半数以上が技術の高い下の学年で、三年生がプレーで引っ張れないためチーム内の統率が上手く取れていませんでした。自分自身は今まで技術力で評価されてきた分、プレーで引っ張る以外の貢献の仕方が掴めず、チームに必要な人材になれていませんでした。そこで置かれた立場からチーム創りを考え直し、自分がベンチ内外両者の課題を理解できる立場であることを理解し、俯瞰的に見たチームに足りない部分を指摘する立場をとり、技術面では自分がチームに貢献できる部分を人一倍磨き、言行一致に励みました。その結果、後輩から先輩のためにプレーしたいと言ってもらい、夏にはインターハイ出場を果たすことができました。この経験から、チームから求められていることを把握し、置かれた立場で役割を全うする大切さを学びました。仕事においても、組織内での役割を把握し、置かれた場所で咲ける人材になりたいです。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
会社の将来性や働き方に不備は一切ありませんが、休日の数と取り方がライフスタイルに合わないと感じました。
内定後の課題・研修・交流会等
不明
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくださり、承諾の猶予期間は学生側の意見を聞き入れて下さいました。
内定に必要なことは何だと思うか
選考の回数が少ない分、一回一回の質が求められてくると感じました。そのため、企業研究や対策は早めに終わらせておいた方が良いと思います。学歴よりも人柄を重視しているように感じたため、面接官に「一緒に働きたい」と思わせるにはどういう振る舞いをすればいいかを意識することが有効だと感じました。入社後にどのような働き方がしたいかを明確に話せる必要があると感じたため、業界の動向と他社比較を徹底的に行うことをおすすめします。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
グループ面接や対話会などを通して、自分を含め「高学歴」とは言えないような大学の方が多かったように思えましたが、堂々と自分の言葉で話すことができる人が評価されているように感じました。今までの経験やこれから取り組みたいことの行動理由や感情など、その人の根本にあるものを言語化できるかどうかが判断基準のように感じました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
エントリーシートとWEBテストでは合否がでないため、全員が面接に進むことができるが、グループ面接の難易度が非常に高い(一般の就職活動で言えば二次面接以降レベル)ように感じたため、注意が必要だと思いました。反対に最終面接はパーソナリティに関する質問が多く、焦らずに自分の考えを伝えることができれば問題ないと感じました。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定を承諾しなかったため不明だが、電話にてお話を聞けたり、疑問点を解消しようとしてくださった。
パナソニックマーケティングジャパン株式会社の選考体験記
- 2026卒 パナソニックマーケティングジャパン株式会社 家電営業(法人ルート営業) の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 パナソニックマーケティングジャパン株式会社 営業職 の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2025卒 パナソニックマーケティングジャパン株式会社 家電営業(法人ルート営業) の選考体験記(2024/07/30公開)
- 2024卒 パナソニックマーケティングジャパン株式会社 総合職 の選考体験記(2023/11/28公開)
- 2023卒 パナソニックマーケティングジャパン株式会社 営業職 の選考体験記(2022/07/27公開)
- 2023卒 パナソニックマーケティングジャパン株式会社 営業職 の選考体験記(2022/06/30公開)
- 2021卒 パナソニックマーケティングジャパン株式会社 営業職 の選考体験記(2020/06/25公開)
商社・卸 (専門商社(電子・電気機器・OA機器))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
パナソニックマーケティングジャパンの 会社情報
| 会社名 | パナソニックマーケティングジャパン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | パナソニックマーケティングジャパン |
| 設立日 | 2006年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 6,524人 |
| 売上高 | 965億1600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 宮地晋治 |
| 本社所在地 | 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見2丁目1番61号 |
| 電話番号 | 03-5781-4037 |
