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パナソニックマーケティングジャパン株式会社

【喜びを提供する新提案】【23卒】パナソニックマーケティングジャパンの営業職の本選考体験記 No.34509(非公開/非公開)(2022/6/30公開)

パナソニックマーケティングジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2023卒パナソニックマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2022年6月30日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンラインで行い、2次面接は対面で行ったが十分な距離を空け、パーテーションを活用することで感染症対策を行なっていた。

企業研究

他の家電メーカー販社との違いや、パナソニックコンシューマーマーケティングの強みを説明できるようにするために、説明会で人事の方に質問を行った。また他社を受けることでパナソニックコンシューマーマーケティングの仕事の特徴や会社としての強みを理解することができた。特にパナソニックコンシューマーマーケティングは販売業態ごとに営業担当がいること、多くの家電カテゴリーを持つパナソニック商品を扱って言うというところが良い評価をいただけたのではないかと感じる。さらに面接では最近気になったパナソニックに関するニュースを聞かれたので、日頃からニュースの中でもパナソニックに関することに興味を持つことが大切だと感じた。特に日経電子版を活用しニュースを調べた。

志望動機

貴社の製品を通じ、取引先様と共に、その街に住むお客様をサポートし地域の活性化を目指す姿勢に魅力を感じ志望しております。 貴社は商品をただお届けするだけでなくお客様の日常を支え、密接なサポートを行うことでより良いくらしづくりに貢献していると 考えております。これまでの学生生活において、人のために行動し喜びを与えることが出来た時大きなやりがいを感じてきました。 ブランド力があり、商品カテゴリーが多く、一人一人に適切な提案を行うことができる貴社でこそ、部活で培った相手に寄り添った 提案力を活かし喜びを提供できると考えております。入社後はLE社の営業担当としてパナソニックグループの商品に対する思いを取 引先様に、取引先様の思いをパナソニックグループに伝える架け橋的存在となり、両社に喜びを与える提案を行っていきたいです。 そして「秋間君でよかった。」と両社に思っていただける”特別な存在”を目指します。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
私服可
実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

web会社説明会

セミナーの内容

会社概要説明、選考案内質問タイム、簡単な営業体験ワーク

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に準備はしていない。説明会の質問タイムではパナソニックコンシューマーマーケティングの特徴や強みを聞き、他社との差別化ができるようにした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この説明会は選考に進むにあたって参加必須である。実際に参加したことでパナソニックコンシューマーマーケティングの特徴、社員さんの雰囲気を知ることができたため非常に有意義であった。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己pr、学生時代に最も力を入れたこと、志望動機、希望職種、希望社員コース、希望勤務地

ESの提出方法

マイキャリアボックスで提出

ESの形式

マイキャリアボックス

ESを書くときに注意したこと

志望動機では、結論ファーストでどこに魅力を感じたのかを最初に書き、そしてこれまでの学生生活を経てどういう想いを抱いているのかを書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアなどの就活サービスを活用し、過去のESを参考にし、そこから自分の言葉やパナソニックコンシューマーマーケティングの強みを書いていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
年齢が高めの人事/営業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まずはグループ面接であったため、長くなりすぎないように結論ファーストで簡潔に話したことが重要であったのではないかと感じます。またパナソニックに関するニュースを聞かれ、答えることができたため、日頃からニュースに関心を持つことが大切ではないかと感じる。

面接の雰囲気

穏やかさは特になく、淡々と面接を行った印象。雑談は特になく、入室後すぐに自己紹介を時間制限付きで行った。

面接後のフィードバック

ESの内容についてのフィードバックあり。ESの自己prの部活動を記入した際に、当時就いていた役職も一緒に記入していたのですが、その役職が略語で書いていたため、それだと、何の略か分からない人もいるためきちんと正式名称で記入すると良いというご指摘をいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接で聞かれた質問と回答

実際にパナソニック商品を使ったことがあるのかとその中でその商品の良さと直した方が良いと感じたこと

私は、パナソニックのアイロン・衣類スチーマーを実際に使用しております。この衣類スチーマーの良さは、立ち上がりの速さであるため、朝忙しい時においてもサッと使え、匂い対策やシワ伸ばしに有効である点が良いと感じました。また重さもとても軽いので高齢の方であっても簡単に使えるというところから幅広い年齢層に使っていただけるというところも良さだと感じました。強いて直した方が良い点を挙げるとするならば、カラーバリエーションが少ないことです。反対にカラーバリエーションが抱負となった場合、部屋のインテリアとしても置くことができ、わざわざ部屋の奥にしまうこともなくなり、簡単に使っていただけることにつながるのではないかと考えました。

アルバイトでお客さんで苦手な人が来たらどのように対処するか

私は、苦手なお客様きたらその人にあった対応をいたします。実際に私のアルバイトの苦手な人として、早くしてと焦らせてくるお客様がいらっしゃるのですが、その際においてもその方が少しでも満足していただけるような接客をいたします。具体的には、その方はとにかく急いでとご要望なさるため、ケーキを入れる作業は壊してしまう可能性もあるため丁寧に行いますが、話す口調やレジ打ちをするスピードを速くするなどして、自分なりに早くできるところを早くしてお客様に満足していただけるよう努めてまいりました。さらに普段であればお客様のもとへレジのところから出て直接渡すのですが、それも簡略化し、ショーケースのところから直接渡しすぐにお渡しできるよう行いました。

座談会・懇親会

形式
学生3 社員3
実施場所
オンライン
実施時期
2022年05月 上旬

座談会・懇親会の内容

最終面接前に不安要素を解消するための質問会

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
品川本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接開始20分前に集合し、控室に通され少し説明を受けてから面接を受け、終了後控室に戻り帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であったため、とにかく入社したい想いを伝えるためどこに魅力を感じたのか、パナソニックコンシューマーマーケティング特有の強みと絡めて伝えたことが重要であったと感じた。さらに自分のどういった強み、経験が活かすことができるのかを明確に伝えたことが良かったのではないかと感じる。

面接の雰囲気

最終面接だったため、厳かな雰囲気が終始あった。圧迫感はなかったが、笑いなどはなく淡々と面接を進めていった印象

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

最終面接で聞かれた質問と回答

身の回りの小売店ですごいと感じた店舗

身の回りですごいと感じた小売店は、ユニクロさんだと感じます。ユニクロさんは、陳列の方法が複数あり、例えばカラー陳列をしております。カラー陳列というのは、商品の色ごとに商品をまとめて陳列し、消費者の方に視覚的に訴えかける陳列の方法で、ユニクロさんではそれを駆使しTシャツにしても色ごとに分けて陳列していることで消費者側から見やすく、手に取りやすいというメリットがあります。さらにハンガー陳列といって、商品をハンガーに吊るすことで商品の全体像をぱっと見ただけで把握することができ、消費者にとってはわざわざ手に取る必要がないというメリットだけでなく、従業員にとっては陳列する際にハンガーに吊るすだけで陳列することができ、わざわざ畳む必要がなくなるというメリットもあります。このようにユニクロさんでは様々な陳列の方法で、消費者が購買しやすい店舗作りをしてる点にすごさを感じました。

大学でなぜ部活動を始めたのか

私が大学で部活動に所属したきっかけは大きく分けて2点ございます。まず私は高校まで野球を続けていたのですが、その高校野球の最後の夏の大会において大会終了後、これまでその大会に向けて努力を重ね続けてきた結果、やりきった、燃え尽きたという想いがございました。だからこそ大学に入学した際には何か野球以外で新しいことを始めたいという想いが理由の1つ目です。さらに2点目として中学高校と6年間部活動に所属し、部活中心の生活を送ってきたため、大学においてもサークルで楽しむというよりも、何か1つのことに本気で取り組むことができる環境に身を置きたいという想いがございました。以上新しいことを始めたい、何か1つなことに熱中したいというから部活動に所属いたしました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

地域のお客様と密接に関わることができ、貢献することができると感じたため。
またパナソニックグループという安定性や働き方の柔軟生に魅力を感じた。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

就職活動を後悔のないようにということで、最後まで自分が受けている企業の結果を待ってくださった。その都度選考状況はお伝えしていた。

内定に必要なことは何だと思うか

まずは、これまでの学生生活において何を学んできたのか、学業、学業以外どちらも明確に伝えられるように準備することが重要。さらにその学びから入社後においてどのように活かすことができるのかまで考えることができると良いのではないかと感じる。またキャリアプランとしてどのような事業部門で働き、何を得たいのかも明確に伝えること、また日頃から様々なニュースに興味を持ち考えを持つことで、想定していない質問がきたとしてた大丈夫なのではないかと感じる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

学生時代に何を学び、どのように活かすことができるのかを明確に考えることができている人が内定をいただけるのではないかと感じる。さらに学業だけや、学業以外だけではなく、頑張ったことが複数あると良いのではないかと感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1次面接の落選者がかなり多いので、1次面接だからといって気を抜かず、ガクチカや自己pr、志望動機だけでなく興味を持ったニュースやアルバイトの経験、キャリアステップ、周りからどのような人だと思われてるかなど幅広く準備しておく必要があると感じる。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にないが、内定を承諾するにあたり他選考を最後まで後悔のないよう受けることを勧めていただいた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

MT&ヒルトンホテル株式会社

迷った会社と比較してパナソニックマーケティングジャパン株式会社に入社を決めた理由

まずは、地域の取引先様やその先のお客様、そしてメーカーであるパナソニックなど、仕事を行なっていくと様々な組織や人に貢献することができる点に魅力を感じた。さらに入社後の研修制度や新卒3年目までの離職率などから、入社後においても安心して働くことができるという点に魅力を感じた。また全国転勤というところで、キャリアを重ねていく中でさまざまな地域で働くことができ、自分の成長にもつながっていくのではないかと感じたため。

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パナソニックマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックマーケティングジャパン株式会社
フリガナ パナソニックマーケティングジャパン
設立日 2006年4月
資本金 1億円
従業員数 6,524人
売上高 965億1600万円
決算月 3月
代表者 宮地晋治
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見2丁目1番61号
電話番号 03-5781-4037
NOKIZAL ID: 1191181

パナソニックマーケティングジャパンの 選考対策

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