- Q. 志望動機
- A.
パナソニックマーケティングジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒パナソニックマーケティングジャパン株式会社のレポート
公開日:2020年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
企業研究
インターンシップや説明会に参加し、会社の雰囲気や社員の雰囲気をしっかり把握する。特にこの会社の場合明るく元気な人を求めていると感じるので、その会社の雰囲気に自分がしっかりあっているのか考えることは大切だと思う。また実際に家の中で使っているパナソニックの商品を探して、製品の特徴や改善すべき点、良い点を書き出してパナソニック製品の強みや特徴を理解することも重要。また実際に家電量販店などに足を運び、競合他者との違いを理解したり、売り場作りの工夫を探したり、自分ならこうしたいなとかお客さんとして利用してみての感想を持つことは入社後のやりたいビジョンなどに直結してくるので大切。私は実際に店員にインタビューを行い、パナソニックの強みや競合他者との比較、売り場作りのポイントなどを教えて頂いた。またこの会社は松下幸之助の考え方をとても大切にしているので、松下幸之助の好きな言葉や生い立ち、考え方は本を読んで頭に入れておくべき。
志望動機
お客様の生活で大切な衣食住全てに関わる仕事が出来ると考えたからです。今まで何気なく使ってきた家電ですが、大学生活で1人暮らしを始め、自分の忙しい生活を家電がすごく助けてくれていると身を以て実感しました。実際にお客様の心に届くような、お客様の人生に節目や大切な瞬間に寄り添うことの出来る御社で実際にお客様の心に届くような、売り場作りのプロになりたいです。
これに補足して下記の内容を面接の中で答えた。
私は日経MJを1年間購読し、常に消費の最先端に関心を持ってきました。消費動向の先に、私は常に消費者の笑顔を思い描きます。もっと喜んでもらうには何が必要か、確実に安心を届けるための工夫はどこにあるか、心と頭をフルに使って考える事が毎日の楽しみになり、マーケティングを仕事にしたいと強く思うようになりました。
お客様に響くマーケティングを行う事はもちろん、お店全体のメッリトと成果まで考えられる広い視野を持ち、新たな風を会社に吹かせたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
・自己PR・学生時代の取り組み・志望理由
ES対策で行ったこと
内定者のESや志望動機を参考にした。会社の求める人物像に寄せて書くことは必須。これをしないとESは基本どこも通らない。ここはESでの合否がなかった。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
一冊のテキストを繰り返し何度も解き直した。ここはWebテストでの合否はない。
WEBテストの内容・科目
web-gab
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 営業社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
あなたという人物をしっかり知りたいというスタンスなので、深掘りをがっつりされる。また、グループ面接なのでしっかり相手の話を相槌を打って聞くこと、自身のアピールをすることを忘れない。あとはどんな時でも常に笑顔。
面接の雰囲気
グループ面接で一人一人話す時間はしっかり確保してくれる。怖いというほどの面接ではないがかっちりとした雰囲気ではあった。
1次面接で聞かれた質問と回答
長所と短所教えてください。またそう考える根拠も教えてください。
長所はどんなことにもチャレンジできるところです。○○部のマネージャーに挑戦した際、運動経験がなかったので入部することを諦めるよう監督から言われました。しかし、挑戦せずに諦めることは出来ず、朝は五時に起きて朝練に参加したり、授業後・土日も毎日寮に通い、入部を認めてもらうことができました。入部が決まった時は諦めずに困難に挑戦したという達成感がありました。
短所は周りの評価を気にしすぎてしまう点です。部活で後輩に良く思われたい気持ちから小さなミスを指摘できず、大きな失敗を招くところでした。この反省を活かし今では言うべき事をどのような言葉や態度やタイミングで伝えるべきか、自分なりに考えて実践しています。
プロセスと結果のどちらが大切ですか
私はプロセスが最も大切だと考えます。なぜなら、頑張ってもどうしても結果が出なかったことが○○部のマネージャーをやってきた中でもあるからです。そんな時でも目標に向かってどれだけ頑張ってきたか、努力してきたかというのは周りは必ず見てくれていると思いますし、自分の中で結果が出なくてもそこまでの過程を一番大切にしたいと考えているからです。
他の2名もプロセスの方が大切だと答えていた。理由としては努力をすることで結果はついてくると信じているし、実際に自分の経験上結果がしっかりついてきたから。目標に向かって仲間と頑張ることに達成感を感じるので、結果も大切だがそれよりも学ぶことが多いと思う。というように答えていました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なので入社の意欲を見せることが一番大切。そのために逆質問の際に、入社できたら自分のこういう強みをこんな風に活かして会社で活躍しますと具体的に自分を採用するメリットを伝えた。
面接の雰囲気
面接官は3人とも興味を持って話を笑顔で聞いてくれるのですごく話しやすい。個人的には一次面接よりやりやすかったし雰囲気が良かった。
最終面接で聞かれた質問と回答
周りからどんな人だと言われますか
私は周りから輪を大切にする人だと言われています。実際にゼミで外部のビジネスコンテストに挑戦した際、リーダーを任されたのですが、みんなを引っ張っていくだけではなく、周りの話を聞いて意見をまとめる縁の下の力持ちの役割も果たしました。この経験から、私にはよく想像されるみんなを引っ張ていくリーダー像ではなく、サポートするタイプのリーダー像があっていると考えます。実際に周りの話をよく聞くことでチームも上手くまとまりました。また現在所属する駅伝部でも女子マネージャーのリーダーを任せられているのですが、最上級生として、マネージャーとしてチームをまとめ、サポートしていく中でマネージャー同士の輪を一番大切にしています。
今までピンチになったこと、またそれをどう乗り越えたか
部活の練習中に倒れてしまったことです。
何事も最後までやり遂げたいという気持ちが強く、自分の限界を見極めずに邁進してしまう事があります。大学に入学し、慣れない1人暮らしに加え、○○部マネージャー、マーケティングゼミ、アルバイトと4つの新しい事に挑戦してきました。初めは全てを完璧にこなそうと全力で頑張っていたのですが、次第に体力の限界がきてしまい、部活の練習中に倒れ、部に迷惑を掛けてしまう事がありました。反省を活かし、今では最終ゴールから逆算してやるべき事に優先順位をつけた上で、1日ごとのクリアすべき細かい目標設定を行い、計画的に行動する事でオンとオフの切り替えもしっかり出来るようになり、今ではしっかり自分のマネジメントができています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
納得いくまで就活を続けてくださいと言ってもらえた。一度途中経過を聞きたいので1ヶ月後にもう一度経過を報告してくださいと言われました。
内定に必要なことは何だと思うか
家電メーカーはたくさんあるのでその中でなぜパナソニックなのかを自分のなかに明確化しておくことは大切。またグループ面接、個人面接の両方があることからどんなタイプの面接が来ても自分をしっかり出せるように用意をしておくべき。学歴はあまり関係ないと思うが、明るくハキハキ、元気な子でなおかつ志望度が高い人求めていると感じたのでそこはインターンなどに参加し、雰囲気を知っておくべきである。また、とにかく具体的に応えることが求められるのでしっかり自己分析をして自分を知っていなければ答えられない問題がある。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の軸がしっかりしているかということ。どんな人が周りにいようと自分を持ってしっかりアピールすることが大切。またどんな質問にも具体的に答えてその時の自分の気待ちや体験を入れると説得力が増すので大切である。私は常にこれを意識していた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接でも落ちる人はいるので油断は禁物。ゼミの先輩の紹介など繋がりがある人も多いのでそういう人たちと差をつけることは大切(繋がりを大切に、知り合いを優遇するということは全くないが自分の気持ち的に安心すると思う)だと思う。また、人事の方の記憶力がとてもよく、覚えていてくれるのでアピールをしていて悪いことはないと思う。選考も常に明るく、全員が受かるような雰囲気で進むが確実に落ちている人がいるのでそこは感触が良くても本当に油断禁物。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者での顔合わせの機会があるかもしれないと言われた。(コロナで未定)
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
入社を迷った企業
エームサービス株式会社
迷った会社と比較してパナソニックマーケティングジャパン株式会社に入社を決めた理由
転勤がなかったことと、実際にエームサービスの内定者懇親会に参加して、この会社よりパナソニックコンシューマーマーケティングで働きたいと思えたから。しっかり比較することができたのでよかった。また松下幸之助の考えに賛同していたのでそのメソットが流れている会社で働きたいと思った。また親元がしっかりしていること、実際の業務のイメージができたことやオリンピックの公式スポンサーであったのでスポーツに携わって来た私としては嬉しかったです。
パナソニックマーケティングジャパン株式会社の選考体験記
商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私は、御社の魅力的な製品を通じて、より多くの人の生活の中に幸せを届けていきたいと考え、御社を志望しました。私が初めて御社の製品を知ったのは○○歳で渡米し、アメリカの家で父がダイソンの掃除機を買ってきた時です。エンジニアである父がその掃除機の技術に大満足していたことが記憶に残っています。その後、日本の家電量販店で羽のない扇風機を初めて見た時に、どうやって風を起こしているのだろうと、びっくりし、感動しました。私は、ダイソン製品に対して他とは違う圧倒的な魅力を感じるようになっていたため、就職活動を始めて、御社の求人募集を見た際に興味を持ちました。より詳しく知ろうと、説明会に参加したり、店舗で実際にダイソン製品を手に取る中で、私が感じていた魅力以上に、革新的な技術に裏付けされた高品質な製品を作っていらっしゃることを知りました。御社の製品は、どれも、付加機能で価値を高めるのではなく、本質機能を極めることで顧客の生活を豊かにしようとする強いメッセージが込められていることを知ったのです。エンジニアリングカンパニーとして製品に自信を持っているからこそ、展示の仕方やCMも技術の魅力が一番伝わる形になっていると思います。ダイソン製品を持っていれば、生活に豊かさを感じられるのではという印象を持ちました。私は、御社の製品に魅了され、これらの製品を通じてより多くの人の生活に幸せを届けていきたいと強く思ったため、御社を志望致しました。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私は御社を希望する理由は、中国の商品を世界へ広げたいという思いがあったからです。具体的には二つがあります。一つ目は、私の就職活動の軸は人々の生活を豊かにさせることで、御社においてそれ実現できると考えています。御社は近年テレビ販売か洗濯機、エアコンの市場に参入して、近年日本市場が拡大し、年々シェア率を伸ばしていて、これからの発展が期待できます。またグローバル展開企業として、日本でのさらなる躍進を支えるやりがいを感じて、応募させていただきました。 もう一つは、中国の商品を世界へという思いがあったからです。近年中国の企業は技術に力を入れて入れ、海外に負けないぐらい高品質の製品を作り出しています。御社において、高品質と高いレベルのサービスを提供することを通して、昔の「made in china」の印象を破っていきたいと考えています。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
現在はAiやIot時代と呼ばれるため、美容家電にもそれに即応した製品が数多く存在します。そのなかで御社はマイナスイオンドライヤーのパイオニアでありコラーゲンシャワーなどの化学的技術によりお客さまの美の個性を引き出していると思います。 御社の企業理念、{お客さまと共に快適な暮らしをデザインする}にとても共感いたしました。 Aiやiot技術など最先端技術を美容家電に取り入れることは重要だと思いますが、お客さまのニーズを美容家電に取り入れ製品化していく事が最も重要だと思います。 ノビーシリーズにより、美容店でのシェア率はトップを誇り、御社の技術が専門店などで大活躍しています。 医用工学科で生態学や、化学を学び化学技術によりお客さまの美の個性を引き出している御社で、自分の研究を活かし、お客さまに貢献していきたいと思います。 続きを読む
パナソニックマーケティングジャパンの 会社情報
会社名 | パナソニックマーケティングジャパン株式会社 |
---|---|
フリガナ | パナソニックマーケティングジャパン |
設立日 | 2006年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 6,524人 |
売上高 | 970億5900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 宮地晋治 |
本社所在地 | 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見2丁目1番61号 |
電話番号 | 03-5781-4037 |
パナソニックマーケティングジャパンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価