就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パナソニックマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

パナソニックマーケティングジャパン株式会社(旧:パナソニックコンシューマーマーケティング株式会社) 報酬UP

【21卒】パナソニックマーケティングジャパンの営業職の1次面接詳細 体験記No.8563(國學院大學/女性)(2020/6/25公開)

2021卒の國學院大學の先輩がパナソニックマーケティングジャパン営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒パナソニックマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2020年6月25日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 國學院大學
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
営業社員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

あなたという人物をしっかり知りたいというスタンスなので、深掘りをがっつりされる。また、グループ面接なのでしっかり相手の話を相槌を打って聞くこと、自身のアピールをすることを忘れない。あとはどんな時でも常に笑顔。

面接の雰囲気

グループ面接で一人一人話す時間はしっかり確保してくれる。怖いというほどの面接ではないがかっちりとした雰囲気ではあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

長所と短所教えてください。またそう考える根拠も教えてください。

長所はどんなことにもチャレンジできるところです。○○部のマネージャーに挑戦した際、運動経験がなかったので入部することを諦めるよう監督から言われました。しかし、挑戦せずに諦めることは出来ず、朝は五時に起きて朝練に参加したり、授業後・土日も毎日寮に通い、入部を認めてもらうことができました。入部が決まった時は諦めずに困難に挑戦したという達成感がありました。
短所は周りの評価を気にしすぎてしまう点です。部活で後輩に良く思われたい気持ちから小さなミスを指摘できず、大きな失敗を招くところでした。この反省を活かし今では言うべき事をどのような言葉や態度やタイミングで伝えるべきか、自分なりに考えて実践しています。

プロセスと結果のどちらが大切ですか

私はプロセスが最も大切だと考えます。なぜなら、頑張ってもどうしても結果が出なかったことが○○部のマネージャーをやってきた中でもあるからです。そんな時でも目標に向かってどれだけ頑張ってきたか、努力してきたかというのは周りは必ず見てくれていると思いますし、自分の中で結果が出なくてもそこまでの過程を一番大切にしたいと考えているからです。
他の2名もプロセスの方が大切だと答えていた。理由としては努力をすることで結果はついてくると信じているし、実際に自分の経験上結果がしっかりついてきたから。目標に向かって仲間と頑張ることに達成感を感じるので、結果も大切だがそれよりも学ぶことが多いと思う。というように答えていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パナソニックマーケティングジャパン株式会社の他の1次面接詳細を見る

商社・卸 (建築・機械)の他の1次面接詳細を見る

ダイソン株式会社

マーケティング
22卒 | 一橋大学 | 女性
内定
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ミーティングルームに入ると選考が始まり、2名の面接官から交互に質問をされる。最後に逆質問の時間がある。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】マーケティング部の方2人...
問題を報告する
公開日:2021年10月20日
22卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
内定辞退
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】4人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】課長【面接の雰囲気】圧迫面接な感じ。四人の学生に対して最初から最後まで同じ順番で質問して、最初に答える人にとって少し不平等...
問題を報告する
公開日:2021年7月6日
22卒 | 関西大学 | 女性
内定
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ルームに入るとまずは受付があり、人事の方と話し、そこから面接ルームに案内されます。【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事2名【面接の雰囲気】面接は結構深堀され、...
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

株式会社テスコム

美容家電開発部
19卒 | 東京都市大学 | 男性
最終面接
【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部【面接の雰囲気】温厚な方で、私の回答について+方向で聞いていただけた。私の事を理解しようと言う姿勢で聞いてくださった。【企業選びで重要視している事。】私が企業選びの軸で重要視している事は、前向きにチャレン...
問題を報告する
公開日:2019年4月8日

パナソニックマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックマーケティングジャパン株式会社
フリガナ パナソニックマーケティングジャパン
設立日 2006年4月
資本金 1億円
従業員数 6,524人
売上高 986億9700万円
決算月 3月
代表者 宮地晋治
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見2丁目1番61号
電話番号 03-5781-4037
URL https://www.panasonic.com/jp/company/pmj.html

パナソニックマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。