就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪神高速技術株式会社のロゴ写真

阪神高速技術株式会社 報酬UP

【17卒】 阪神高速技術 総合職の通過ES(エントリーシート) No.12014 (2017/1/20公開)

阪神高速技術株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年1月20日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 学生時代に打ち込んだこと
A.
所属するサークルにおいて「全員が気軽に意見を出せる組織にした」ことです。サークルでは学園祭で演武ををしますが、練習時における後輩の参加人数が激減しました。私は「学園祭はサークルの集大成」と考えていたので、全員が練習に参加して欲しいと思い、不参加の理由について1人1人に話を聞こうとしました。上下関係が厳しいため、全員が集まる場では後輩が本音を話し辛いと考えたからです。そこで気軽に意見を出せる場を設けました。原因は下級生は実力があっても単独での演武が出来ないことで、それによって評価をされていないと不満を感じ、やる気を無くしていたことでした。この意見をサークルの幹部に届け、解決に向け粘り強く話し合いをし、実力があると判断できれば後輩も単独での演武が出来るようにしました。その結果、全員がやる気を出して練習に参加し、このことがきっかけとなって誰もが気軽に意見を出せる風通しの良いサークルになりました。 続きを読む
Q. 最も打ち込んだことに「質問1」を挙げた理由を教えて下さい。
A.
「自分の強みを生かし、サークルをより良くしたい」その想いで問題意識をもって行動したからです。私は幹部などの役職に就いていませんでしたが、「役職に就いていなくても、サークルのために自分ができることはあるはずだ」と考えました。考えた結果、役職に就いていないからこそ幹部に比べ後輩の意見を引き出し易いと思い、話し合いの場を設けることが出来ました。当初は同期や先輩に「独りよがりで、従来の習慣を乱す行為だ」と思われ、中々理解して貰えず失敗し、悔しい思いをしました。しかし「熱意をもってじっくりと話せば理解してくれるはず」と考え、1人1人と粘り強く話し合って徐々に理解者を増やし、周囲を巻き込むことで目標を達成することができました。自分にとって従来のやり方に疑問を持ち、自分なりの考えを持って周囲を巻き込んで行動することは初めての経験でした。よってこの経験を最も打ち込んだことに選びました。 続きを読む
Q. 「質問2」について最終的に得た成果を具体的に教えて下さい。
A.
この経験を通じ、「周囲の人と協力すれば、大きな成果をあげられる」という実感や「目標達成の為に周囲の人々を巻き込む力」を得ることが出来ました。その中でも特に2つの大切なことを学びました。1つは問題が起こった際には「問題に対し、何が原因か徹底的に調べること」が大事であり、そのためには「自ら考え行動すること」や、1人1人の意見をじっくりと聞く「傾聴力」が必要だと考えました。2つ目は、従来のやり方にただ従うのではなく「時には自分の考えを示し、常に問題意識をもって行動することの大切さ」を学びました。しかし、組織において行動を起こす際、粘り強く行動しても1人では限界があり、時には独りよがりの行動を取っていると思われてしまうということも経験しました。そこで周囲を巻き込み、自分の行動が正しいのか周りに確認しながら、その都度新しいアイデアを考案し、柔軟な行動をとることが必要不可欠だと考えます。 続きを読む
Q. 得た成果(経験)を今後弊社でどのように活かされますか?
A.
貴社の仕事は社外の方々や様々な部門の方々が関わるため、1人の力ではプロジェクトを成し遂げることはできません。自身が上記の経験から得た「目標達成の為に周囲の人々を巻き込む力」を活かし、より良いサポートを実現出来る社員になりたいです。貴社の説明会で半数以上の構造物は30年以上経過し老朽化が進んでいるため、これからは高速道路を「作る」のではなく、「維持する」長期寿命化が大切だということや、人口減少による高速道路の利用者の減少などを伺い、高速道路業界を取り巻く環境の変化を感じました。それに対応するには従来のやりかただけでは対応できないと考えます。そこで上記で得た経験を貴社の事務部門で合理的なサポートをすることで、利用者の方々に安全を届けて貴社の企業理念である「社会の重要な資産である高速道路を絶えず安全・安心・快適な状態に保ち、豊かな社会を維持することに貢献する」ことを実現します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪神高速技術株式会社のES

メーカー (建設・設備)の他のESを見る

22卒 | 明治学院大学 | 男性
内定
Q. 志望動機
A.
私は大学で環境法を学んでいるので環境に配慮した製品を作っている企業で働きたいと思っています。また故郷に恩返しをしたいという想いがあります。その中で貴社は材料のリサイクルに使われるアスファルト合材を製造していることを知り環境配慮に貢献している企業であると知り興味を持ちました。また貴社は全国に営業拠点があり、小型工事を多く手がけていることから、地域に密着した仕事ができるのではないかと想い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月29日
22卒 | 京都府立大学 | 男性
通過
Q. 校内外の諸活動・受賞歴など
A.
「○○○○」でのまち歩きガイド活動です。学生が主体となって調査をおこなうため、調査内容の専門性が高くなり、一般の人には難解なものになるという課題がありました。伝えたいことが伝わらないという現状に対して、私は解説で次の2点を共有しました。(1)聞いても漢字が浮かばない用語は、フリガナとともに文字に起こし、スケッチブックに貼付けて表示する。(2)専門用語を身近な一般常識に例えて解説し、難しい内容への苦手意識をなくす。その結果、アンケ―トに「用語を文字に起こしてくれて非常にわかりやすかった」などの感想がありました。この経験から、「人に物事を伝えるには、相手の立場に立って、自分の言葉で話す」重要性を学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月20日
18卒 | 法政大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私は「日本の技術力を活かし、世界に強い日本を発信する」という夢を貴社で達成したいです。私たちの生活の根幹である衣・食・住を支え、創られた社会基盤や建造物は街のランドマークや主要機能の担い手として全世界に大きなインパクトを与えられる建設業界を志望しています。その中でも、全ての産業に必要不可欠である「道路」塗装のパイオニアであり、高い技術力で環境問題にも革新的なソリューションを提案している貴社であれば、私の夢を実現できると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

阪神高速技術の 会社情報

基本データ
会社名 阪神高速技術株式会社
フリガナ ハンシンコウソクギジュツ
設立日 2005年10月
資本金 8000万円
従業員数 380人
決算月 3月
代表者 加賀山泰一
本社所在地 〒550-0005 大阪府大阪市西区西本町1丁目4番1号
電話番号 06-6110-7200
URL https://www.hex-eng.co.jp/
NOKIZAL ID: 1561054

阪神高速技術の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。