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東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【日本経済を動かす、魅力的な仕事】【17卒】東海旅客鉄道(JR東海)の本選考体験記 No.2411(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2017卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 楽天グループ

選考フロー

ES(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接(5月)

企業研究

東海旅客鉄道は第一志望の学生も多く、志望度が高いことをアピールすることが面接でも大切になります。従って、事業内容について、他社と差別化できる程度に業界研究をきちんとすることを、他の業界よりしっかり行うと、リクルーター面接を抜けやすくなると思います。そのためには、私はできませんでしたが、色んな職種の社員の方にお会いして直接話を聞いたり、インターンに参加したりすると良いでしょう。特に事務系の社員は数が少ないので、お会いした社員の名前を出すと、面接官の方とその方の話で盛り上がることもあります。

志望動機

2つあります。1つは、日本の大動脈である東海道新幹線を安全かつ確実に運行することで、日本の経済を支えるという仕事に魅力を感じたため。十数年後に運行を開始するリニアも含めて、大阪-東京間で毎日数十~数百万人単位のビジネスマンを運ぶ事業は、まさに日本経済を直接的に動かす事業です。この一見地味ですが、ダイナミックな仕事に惹かれました。2つめに、面接やOB訪問でお会いした社員の方が非常に聡明かつ、物腰が柔らかい方が多かったことです。彼らと仕事をすると、非常に楽しいだろうなと思い、志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目のトレーナー
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機については細かく聞かれました。事務系採用者数が少ないこと、一生一社で勤め上げることが前提になっていることから、他業界に比べて、志望度を重要視しているように思います。少ないながらOB訪問をしたため、この点に関してはきちんと答えられたと思い、高く評価された点であると思います。鉄道各社はそれぞれ似ているようで、社風や事業内容、社員のモチベーションが異なるので、色んな会社の説明会に顔を出すとよいでしょう。

面接の雰囲気

自己紹介、留学の話、志望動機の確認、志望度の確認など、基本的にエントリーシートに書いた内容や雑談を基に話が進められた。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機について教えてください。

東海旅客鉄道の事業内容を理解していることを婉曲的に表現しつつ、東海旅客鉄道の主力事業である、新幹線事業に惹かれていることを説明しました。30分という短い時間で様々なことを聞かれ、面接官は、自分の人となりについていろいろと知りたいのだな、と思い、できるだけ会話が多くできるよう、要点のみをまとめて簡潔に答えることを心がけました。カフェでの面接なので、ついつい雑談になってしまいがちですが、しっかりと必要な要素を、もれなく話すようにするとよいと思います。

学生時代にはどんなことをやっていたか。

留学やインターンの話をしました。簡単にどんなことを経験したのかに関する説明をするのは前提ですが、ただ淡々と事実を話すのではなく、次に話が繋がるように、どんなことに苦労したか、などの要素をさりげなく加えるようにしました。その上で、面接官がイメージできるように、具体的な話をしました。面接官に必要十分な説明を行うために、事前に色々な会社の面接を練習として受け、必要な要素とそうでない要素を取捨選択するようにしていました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
事務系総合職
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機について、学生時代にやってきたこととの関連性が見られなかったため、細かく補足の説明をすることを求められました。インフラという、志望度の高い学生が多く受ける業界においては、仕事の理解、学生時代との関連性の2点についてきちんと説明できないと、面接官に、本当にこの学生は志望度が高いのか、と疑問を持たれてしまうように思います。

面接の雰囲気

基本的に1回目のリクルーター面接と内容は変わらなかった。学生時代にやってきたこととインフラの結びつけがやや曖昧であったため、その点を細かく聞かれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

1次面接同様、新幹線事業に興味があることを伝えた。しかし、自分がNPOにて長期インターンを行っていたことを話した時、なぜインフラに興味を持ったのか、という点と整合性が会わないと思われたのか、ややこの点については長い時間を取られて掘り下げられた。人々の生活の基盤となる産業において、人々の生活をより豊かなものにするサービスを提供することに興味がある、という点を強調することで対応した。できれば、この辺りはOB訪問において事前に問題ないか確認すればよかったと思っています。

入ったらどのような仕事をしたいですか。

まず、新幹線の乗務員として現場を見ること、その上で、改善できる部分を各部署で提案・実現していきたいと伝えました。新幹線事業に興味がある一方で、東海旅客鉄道の事務職はジョブローテーションであるため、1つの事業だけに従事することはできません。従って、どの部署に行っても、そこでの仕事をきちんとこなしつつ、新幹線事業に関わっていきたいという強い意志を表現するようにして、志望動機とやりたい仕事と東海旅客鉄道の事業内容の3つをつなげるようにした。

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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

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