就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通Japanソリューションズ九州株式会社のロゴ写真

富士通Japanソリューションズ九州株式会社 報酬UP

【コミュニケーション重視のシステムエンジニア】【21卒】富士通Japanソリューションズ九州のシステムエンジニアの本選考体験記 No.11280(宮崎大学/男性)(2021/1/20公開)

富士通Japanソリューションズ九州株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒富士通Japanソリューションズ九州株式会社のレポート

公開日:2021年1月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 宮崎大学
インターン
  • 東京エレクトロン九州
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜこの業界に入りたいと思ったのを具体的に考えておくこと。自分は機械系の学科を出ていたのでなぜ機械系の会社ではなく、情報系の会社で働きたいと考えたのか自分の中で整理する必要がある。基本的にシステムエンジニとしての働き方はどうようなものか把握し、自分に合っている理由も付け加えて話せると説得力が増すと思う。もし入社したらどこの部署でどのように働きたいかを考えることも大事である。そのために説明会でもらうパンフレットを熟読することや会社紹介の際の先輩社員の話を事前に聞くことで具体的なイメージが膨らみうまく話せることに繋がると思う。さらに入社してからはもちろんであるが、5年後、10年後を見据えてどのような働きい方をしたいかまで考えておくといいと思う。

志望動機

私は技術を提供することで社会貢献をしたいと考えています。現在、スマートフォンやパソコンなどが普及して、いろんなものがネットワークに繋がるIot時代の中でIT業界は世の中の役に立ち活性化させることができる、なくてはならない存在であると思います。そこで、私は貴社で地元である九州を中心に幅広い業種の多種多様なお客様にサービスを提供して、地域のお客様や生活基盤を支えることで地域貢献したいと思いました。そのために若手社員との座談会の際に感じた明るい社風で働きやすい職場と充実した教育プログラムとOJT教育により、自分が成長できる環境が整っていると思いました。また、私は仕事をするうえで人とコミュニケーションを取ることも大切にしたいと考えています。そこでチームで仕事をすることや実際にお客様との打つ合わせなどでコミュニケーションを大切することでお客様の多様なニーズに応えられるようなシステムエンジニアになりたいと思っています。以上のことから貴社を志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年06月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIも参考本を一冊しておけば大丈夫であると思う。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語、数学

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、興味を持った事業内容や取り組みたい仕事、学生時代に失敗したこと、またそこから学んだこと

ES対策で行ったこと

説明会でもらったパンフレットを読み込んだ。そこから自分がやりたい仕事やその理由等を含めて具体的に書いた。

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
各部署の方々
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己紹介から明るく話しことを心掛けた。システムエンジニアの働き方を自分の中でイメージできていたので評価されたと思う。

面接の雰囲気

最初は硬い雰囲気であったが、最初に雑談をしたので緊張もほぐれて和やかな雰囲気であった。明るい感じで終わった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと。

私は入学してからすぐにコンビニエンスストアでバイトを始めました。そこで二年生でバイトリーダーを務めることになりました。普段の業務をこなすことはもちろんですが、年間通じてシフトの管理や後輩の指導等を加えて行いました。学生が多いバイトだったので長期休みや帰省、部活の遠征、テスト期間などがあるとシフトが埋まらないという状況がたたありました。しかし、私がこの状況でミーティングを開くなど話し合いの場を設けることで全員の休み希望が通るようにシフトを組むことに成功し、まとめることができました。また、後輩指導では「バイトだから」という軽い気持ちで働いてほしくなかったので、バイトを通して社会人としての自立に近づけるように頑張ることができました。

システムエンジニアはどのようなイメージか

システムエンジニアは一日中パソコンに向かっているというのではなく、まず顧客のニーズを打ち合わせ等でコミュニケーションをとることでしっかり理解して、そのニーズに正確に答えられるようなシステムを作っていく仕事だと思います。システム開発も一人でするのではなく、チームで働くので自分にもあっていると思います。また顧客との打ち合わせやチームで働くので人と人との信頼関係などが大事になると考えています。だから自分はコンビニエンスストアでバイトリーダーとして四年間働いた経験からチームで仕事をしていくことや日々の接客から学んだ人との繋がりを大事したコミュニケーション能力を生かすことで御社に貢献したいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/部長/総務部
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接と同様に明るく元気に話すことを心掛けて話した。入室、退室のときの礼儀正しさが評価されたと思う。

面接の雰囲気

社長もいるとのことで緊張して最初から硬いイメージで受けとってしまった。エントリーシートから詳しく聞かれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社したらやってみたいこと

私は貴社でお客様から信頼されるビジネスパートナーに成長してそのニーズに応えることで社会の発展に貢献したいと考えています。その中でも私が興味を持った事業内容は二つあります。一つ目は製薬分野の製造販売後調査データ収集システム「PostMaNet」です。現在、新型コロナウイルスが世界中に大きな影響をもたらしています。同時にコロナウイルスの治療
薬の開発も進んでいます。そこで医療機関と製薬会社で調査データをやり取りするために効果的な「PostMaNet」は既に業界トップシェアであり、ますます必要とされるシステムであると思います。新薬に関する情報を扱っているため、システムの品質管理が厳しい業務であるが、その分やりがいのある仕事であると伺いました。二つ目は自治体様向けのシステムの開
発です。設計打合わせなどのために顧客とのコミュニケーションを密にとり、また他部署のSEと連携を取ることでいろんな人の考え方に触れることで自分自身が成長することができ、さらに会社の成長に少しでもつなげたいと思ったからです。

学生時代に失敗したこと、学んだこと

私は大学に入学して最初の1年前期で思うような成績が取れませんでした。原因は自分の能力の過信から生じた準備不足でした。そこで私は学業に対する姿勢を改めて、後期のテストに臨むまでに計画性をもって十分な準備をすることで成績を上げることができました。さらに、二年生のときに4年生に配属される研究室の説明があり、自分が希望する研究室に入るためには学科の中で上位の成績を残すことが条件でした。それを目標にすることで、日々の授業の積み重ねを大切にして学業に励むことができました。そして、最終的に目標であった成績上位者になることができました。以上のことから計画性をもって十分な準備をすることの重要性を再確認して、また目標を掲げて、実際に達成する力を身に付けることができたと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接終了後の帰りのバスの間に電話で内定通知してくれた。第一志望だったのでその場で承諾して、数日後に承諾書が送られてきた。

内定に必要なことは何だと思うか

企業研究の段階でどのような仕事内容か、どんな部署があるかを確認しておくとよいと思う。説明会の時に先輩社員との話を聞くことができるのでそこで気になることは質問して解決しておくとよい。面接の際は落ち着いて元気に明るく話すことが大事であると感じた。文系と理系は関係なく事業内容を理解してやる気のある学生を採用しているイメージであった。面接ではエントリーシートから掘り下げられるのであらかじめ考えておくと面接でも慌てることなく答えることができると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えを整理して、相手にしっかり伝えることが大事であると思う。また元気さや明るさは相手に良い印象を与えることだできると思う。また企業のことは詳しく研究して理解しなければ面接の質問で焦りが出てしまうと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

SPIは参考本を必ずやらなければ落とされると思う。一次面接、二次面接ともに元気の良さと明るさで面接の雰囲気が良くなった気がしたので心掛けるとよいと思う。二次面接が最終になるので質問に対して落ち着いて答えるように注意すべきであると思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇談会を開催してくれたので入社前に同期と交流することができた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通Japanソリューションズ九州株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

富士通Japanソリューションズ九州の 会社情報

基本データ
会社名 富士通Japanソリューションズ九州株式会社
フリガナ フジツウジャパンソリューションズキュウシュウ
設立日 2006年12月
資本金 1億円
従業員数 158人
決算月 3月
代表者 鶴棹隆二
本社所在地 〒812-0007 福岡県福岡市博多区東比恵1丁目5番13号
電話番号 092-260-6220
URL https://www.fujitsu.com/jp/group/fjjq/
NOKIZAL ID: 1259315

富士通Japanソリューションズ九州の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。