就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
朝日インテック株式会社のロゴ写真

朝日インテック株式会社 報酬UP

【19卒】朝日インテックの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5580 (2018/9/28公開)

朝日インテック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒朝日インテック株式会社のレポート

公開日:2018年9月28日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 信州大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究として行った事は医療機器メーカー(この会社であればカテーテル)を取り扱う他の会社の情報を会社説明会などで知っておくといいと思います。また一次面接では大学時代に頑張ったことについて詳しく聞かれたため、掘り下げて考えておくと面接では困らないかと思います。
最終面接では4人の集団面接が行われました。技術部長がメインとなった面接であるため圧迫感はややありましたが、聞かれた内容については学生時代に頑張ったこと、志望動機など一般的な事柄でした。一緒に面接を受けた中で具体的ではないこと(例えばバイトの塾講師を頑張った)などの言い方をしてしまうと、そのことについて深く掘り下げられてしまっていたので発言には気を付けて掘り下げられても話せるように練習しておくと良いでしょう。

志望動機

私が朝日インテックを志望する理由は、医療機器に携わることで人の命を助けることにつながると考えているからです。また御社はグローバル展開に力を入れており、どの医療カテーテルメーカーよりも今一番勢いのある会社であると感じたためです。
その理由としては1つ目が売上高の利益率が20パーセント以上であり、また利益の10パーセント以上を研究開発費に費やし、医者と直接話し合いながらの製品づくりを展開している点です。そして2つ目が元々ステンレスワイヤーメーカーであるという点で、ワイヤーにおける技術力は他の会社よりも高いと感じたためです。これによって御社は高い技術力に加えて、今後も一層より良い製品づくりに力を入れているため私もその発展に貢献したいと思い御社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由、自由

ES対策で行ったこと

他の企業と同じ内容に加えて自分がなぜ医療機器メーカーの業界を選んだか、この業界で何がしたいかを具体的に書いた。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事担当
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

医療に携わりたいという気持ちをエピソードを踏まえて話せたことがより真実味を持たせる子Tが出来たと思う。

面接の雰囲気

穏やかな印象だった。また自分が大学時代に頑張ったことで部活の話をしたときのエピソードで笑いも起き、話しやすい雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に頑張ったことは何ですか

私が大学時代に頑張ったことは、●●部の主将としてチームを引っ張ったことです。この部活では3年生が主体となって後輩と4年を引っ張っていくものでした。そのため4年生からの不満や、後輩たちからの悩み、また同級生からの今後に対する不満があり、何が良くてどうすればいいのかもわからず毎日がつらい状態でした。
しかし、このままではいけないと感じ、自分が部の雰囲気を作り、引っ張っていけるように日々の自主練などにも力を入れたことにより、私はチームの主体となることができました。この経験から私は、周りに干渉されて行動するよりも自分が主体的となって行動する事によって団体はまとまって動くことが出来るということを学びました。

医療機器業界を志望した理由は何ですか。

私は中学生のころから人の命を救いたいと思い、高校生のころには消防士になりたいと考えていました。しかし高校の時に事故に遭い、消防士の夢をあきらめることにしました。そのために夢をあきらめることになってしまったので私は大学へ進学することで新たな夢を見つけたいとを考え、猛勉強して無事大学に入学しました。
そこで私は理系科目が得意だったために、医者や消防士以外にも人の命を救うことに貢献できるものとして医療機器メーカーを知りました。そこでは人の命を救う医者の道具づくりが行われており、私は大学時代に学んだ金属や高分子などの材料の知識を生かし、よりよい商品づくりに貢献したいと思い、医療機器メーカーに興味を持ちました。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生4 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
技術部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

命を救いたいという気持ちが消防士になることと、高校時代の挫折したこととつなげて話せたことがよかったと思う。

面接の雰囲気

だいぶ年上のお偉いさんだったため、緊迫した空気だった。技術部長は2人でその様子を人事担当2人がメモを取っていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ医療機器メーカーを志望したのか。

私が医療機器メーカーの業界を志望した理由は、よりよい医療機器の開発によってより多くの人の命を救うことが出来ると感じたからです。近年、高齢者の数は増えており、そこで医療機器の需要が高まってきています。また近代病の1つの心筋梗塞をすくう手立てとして心臓バイパス手術など大きい手術を行うため、医者への疲労、負担が大きくなってくるためカテーテルメーカーによって作業の簡略化を行い、より重篤な患者をみることに医者が時間を使えるために、カテーテル治療は今後も広まってくると考えております。そのために御社の高い技術とさらなる企業の成長を考えている企業理念に共感したため、医療機器業界の中でも御社を志望いたしました。

挫折した経験の有無について

私が挫折した経験は高校時代に目標としていた消防士になる夢をあきらめたことです。私は小さい頃から消防士にあこがれており、高校卒業後は消防士になろうと考えていました。しかし高校2年生の部活中の事故により、高校卒業後に消防士になることは厳しいと判断されあきらめざるを得ませんでした。そのため目標をなくしてしまい、どうせ就職するなら大学を出ようと思い大学進学を考え始めました。
そのために3年生から朝5時に起きて勉強するという生活をつづけました。はじめはきつかったけれども点数がどんどんあがることでモチベーションもあがり、1年間続けることが出来ました。この経験をもとに挫折することは後悔だけでなく新しい発見にもつながると考えました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就職はこの会社の合否次第でやめるつもりだった。内定後は内定者のSNSサイトへの案内が7月ごろに届いた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

医療に携わりたいと思うひとはその気持ちをエピソードをもとに伝えることが出来れば人事担当にもわかってもらえると思う。さらに学部引率関係なしに取ってくれるので学部生はなぜ医療機器なのかをしっかりと自分の言葉で伝えられるといい。またライバル会社はすくないが同じことをやっていて、社風の何が違うかを判断した方がいいと思う。近頃東証、名証1部上場に上がったので倍率はもっと上がるかもしれないが何かしら医療における強い思いがあればいいと思う

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えの軸をもち、それに沿って坦々と話せたことがよかったと思います。また医療機器に対する気持ちを根拠をもとになんでこの仕事がしたいか、なぜこの業界なのかについてしっかり話せたことがよかったと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

企業の人事担当いわく、一次面接で半分以上落とすらしいので割と一次面接が肝になっていると思う。また最終面接ではぼろが出た人に対して掘り下げをきつく行っていたので最終も適当なことを言っていると落とされるので注意を。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の規模
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

クアーズテック合同会社

迷った会社と比較して朝日インテック株式会社に入社を決めた理由

私がクアーズテック株式会社(旧コバレントマテリアル株式会社)よりも朝日インテックを選んだ理由としては、会社の安定性である。
医療機器メーカーなので今後も需要が高まる一方なのでつぶれる心配もないことに加え、利益率がとても高いこともつぶれにくいと判断した材料の1つとなっている。最大の決め手は材料学を学んでいるため、それに関連した内容で医療機器を作っているということが自分にとっての最大の決め手だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

朝日インテック株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

朝日インテックの 会社情報

基本データ
会社名 朝日インテック株式会社
フリガナ アサヒインテック
設立日 1976年7月
資本金 48億2500万円
従業員数 9,780人
売上高 901億100万円
決算月 6月
代表者 宮田昌彦
本社所在地 〒489-0071 愛知県瀬戸市暁町3番地100
平均年齢 36.7歳
平均給与 628万円
電話番号 0561-48-5551
URL http://www.asahi-intecc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131341

朝日インテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。