就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
朝日インテック株式会社のロゴ写真

朝日インテック株式会社 報酬UP

【22卒】朝日インテックの技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14133 (2021/6/9公開)

朝日インテック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒朝日インテック株式会社のレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 富士フイルム

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした。

企業研究

他の医療機器メーカーとの差別化(特に、テルモなどの治療系の医療機器を扱う企業)と、なぜほかの機械メーカーではなく医療機器メーカーなのか、を原体験を交えて論理的に説明できることは必須だと思います。選考中でも、医療機器という「患者の命」に直結する機器を扱うことに強い責任感を求めているように感じました。また、志望度が高ければ、インターンに参加することをお勧めします。仕事内容(OEMで海外大手から信頼を得ているなど)やプライベートのこと(寮や待遇などについて)も知れますし、参加後に早期選考に案内されます。通常のタイミングでの選考と早期選考とでは難易度が大きく違います。今も話題には上がっていますが、今後も伸びていく企業だと思います。

志望動機

人々の健康に貢献したいからです。幼少期の私は身体が弱く、頻繁に体調を崩して病院に通っていました。また、学部1年時にバスケットボール部での活動中に前十字靭帯断裂という大怪我を負い、約1年間のリハビリ生活をおくりました。身体の不自由さにより日常生活もままならない状況の中、身体的にも精神的にも大きな苦痛を味わいました。このような経験から普段の健康な状態がどれほど素晴らしいものなのか、周囲の人よりも強く感じています。そのため、将来は人々の健康に貢献できる会社で働きたいと考えるようになりました。貴社はガイドワイヤーをはじめとする治療系の医療機器を扱っており、他医療機器と比べてより人々の健康、命に直接的に貢献できると考えております。また、海外大手の企業からも頼りにされる確かな技術力と、開発から生産までを担当する一貫体制で幅広い経験を積める点に魅力を感じました。

インターン

実施時期
2021年02月 上旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由/自己PR/強みとどう生かすか/研究テーマ

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

研究についての説明には誰にでもわかるように、専門用語を避けて重要なところだけを簡潔にまとめるように心掛けた。

ES対策で行ったこと

なぜ医療機器メーカーなのか、医療機器の中でも、なぜ治療機器なのか、その中でもなぜこの会社なのかを伝わるように原体験も交えて描いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の方2名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

医療機器メーカーのなかでもなぜ朝日インテックなのかを筋を通して説明できること。自分のこれまでの取り組みを論理的に説明できること。が重要だと感じた。

面接の雰囲気

全体としては穏やかに進んだ。こちらが緊張していると伝えたところ、こちらの意図を汲んでくれるように、良さを引き出そうとしてくれた。結果とてもやりやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

どのように弊社を知って、希望してくれたのか。

就職活動の相談をさせていただいていた先輩から勧められて貴社を知りました。部活動での膝の大怪我による手術体験・リハビリ経験から、健康のありがたみを強く感じ、人々の健康に貢献できる医療機器メーカを中心に就職活動をしています。医療機器メーカーの中でも御社を希望する理由は2つあります。1つめは、製品対するかかわり方でsy。メーカーは大手であればあるほど、製品の一部(部品だけなど)だけを担当するケースが多いですが、開発から生産までを担当する一貫体制であり、担当製品におおきな想いとやりがいをもって働け、幅広い経験を積めると感じました。2つ目は、確かな技術力です。貴社の海外大手からも頼りにされる確かな技術力を持っているという点から、働く中で技術力も身に着けられると考えました。以上の理由から御社を志望しております。

あなたの強みを教えてください。

私の強みは「継続力」です。私は目標に向かって粘り強く努力し続けることができます。過去に部活動で膝の大怪我による手術を受け、1年間のリハビリ生活を送りました。日常生活もままならない肉体的な苦痛や、部活動で同期に技術的においていかれる精神的な苦痛に苦しみながらも、この強みを活かして現役復帰という目標に向かって地道に努力を重ね、最終的には現役復帰を果たしました。この経験から、自分の強みをはっきり認識できましたし、このおおきな挫折ともいえる経験を乗り越えたことが自信に繋がりました。1dayインターンに参加した際、御社では製品の改良を何回も繰り返し、求められる製品を作っていることを知りました。そのような場面で、私の強みは必ず活きてくると考えます。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員2名、人事1名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接かつ役員面接なので、論理的に面接官の質問に回答しつつ、医療への熱量をアピールすることを心掛けた。

面接の雰囲気

役員面接だったので厳格な雰囲気かと思ったが、穏やかだった。アイスブレイクから入ってくださったので緊張もとけて臨むことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も頑張ったことは何ですか。

バスケ部でのコーチとしての活動です。コーチの主な役割は試合中の指揮・練習メニューの考案・指導・です。私が最も苦労したことは、練習メニューの考案とその指導です。なぜなら他の私立強豪校とは違い、練習に使える時間が少なったため、より効果的・効率的な練習メニューを組む必要があったからです。そこで私はチームの現状を分析し、伸ばすべき長所や補強すべき弱点などを整理し、練習メニューを考案・指導をしました。その結果、私立強豪校とも互角に試合ができるほどにチームのレベルを引き上げることができました。このように、私には現状を正確に整理できる「分析力」とその結果からすべきことを考えて行動に移す「実行力」があります。

研究について教えて下さい。

私は、マイクロ流路を用いた細胞核への力学刺激とその応答の基礎研究というテーマで研究しています。この研究は、外部からの刺激で細胞分化を制御するための基礎研究です。マイクロ単位の狭隘部を持つマイクロ流路に細胞懸濁液を流すことで、流路の狭隘部で細胞核に圧縮刺激を与えます。圧縮刺激によって細胞核内のDNAにどのような変化が起こるのかを調査しています。この研究が進展すれば、細胞分化の制御技術への応用、そして再生医療や病気の原因解明への応用が期待されています。この研究で培った、細胞のような目に見えないマイクロオーダーの原因を探るロジカルな思考や、生体適合性など、機械系でありながら身に着けた生物的な知識は、御社での仕事でも活かせる考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

より魅力的な企業に内定をいただいたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

悩んでもらって構わないと言っていただいた。承諾期間は4月いっぱいだった。採用人数がそこまで多くないので、いつまでも待つのは難しく、5月末だと厳しいと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜ医療機器メーカーなのか、その中でもなぜ朝日インテックなのかを原体験を交えて論理的に説明し、面接官を納得させることが必須。1dayインターンに参加することで仕事内容や朝日インテックの強み、独自性を理解できるので、ES作製や面接対策に役立つと思うし、何より早期選考案されるので、有利になると思われる。自己分析が浅いと、特に役員面接では見透かされると思う。役員の方は、人として、社会人としてとても頭のいい方だと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

医療への想いが伝わるかだと思う。他の機械メーカーでもいいのではないかと思われるとアウトだと思われる。なぜなら医療機器メーカーは他機械メーカーと比べて、仕事内容も大きく違うし、責任感もより多くを求められるからだ。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

変に繕わずに自分の良さをありのまま伝えることだと思う。1次の人事の方、2次の役員の方と共に、嘘の自己PRなどは見破られる方だと感じた。そのために、自己分析を深くしておき、自分の良さを論理的かつ簡潔に伝えられるようにしておくべき。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

朝日インテック株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

朝日インテックの 会社情報

基本データ
会社名 朝日インテック株式会社
フリガナ アサヒインテック
設立日 1976年7月
資本金 48億2500万円
従業員数 9,780人
売上高 901億100万円
決算月 6月
代表者 宮田昌彦
本社所在地 〒489-0071 愛知県瀬戸市暁町3番地100
平均年齢 36.7歳
平均給与 628万円
電話番号 0561-48-5551
URL http://www.asahi-intecc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131341

朝日インテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。