就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社阪急阪神エクスプレスのロゴ写真

株式会社阪急阪神エクスプレス 報酬UP

【22卒】 阪急阪神エクスプレス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.61965(宇都宮大学/女性)(2021/9/24公開)

株式会社阪急阪神エクスプレスの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年9月24日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 宇都宮大学 | 女性
Q. 大学・大学院での研究課題または興味のある科目の内容を教えてください。
A.
卒業研究では現代の「障害」の定義についてドイツと日本を比較し、再考に取り組んでいます。卒業研究や大学での授業、外国人との交流を通して海外と接する仕事に携わりたいという気持ちが強くなり、また、モノを介して様々な国や企業、人々を結び、雇用などの側面から人々の人権の回復に働きかける事が出来る貿易や国際物流に興味を持つようになりました。 続きを読む
Q. 部活(クラブ活動)・サークル等の取り組み
A.
短大時代には伝統舞踊のサークルに所属していました。そこでは大学祭や地域のお祭り、国際交流の場における伝統舞踊の披露、約200人の参加者を40名の委員で取りまとめ、年に一度のパレードへの参加しました。 続きを読む
Q. 学外での活動について、その内容を説明してください
A.
国際協力NGOの東京・ベトナム事務所で2週間のインターンを実施しました。ベトナムの現地では青少年への環境教育活動、農畜産業経営強化のためのイベント運営のサポートなどに携わりました。 続きを読む
Q. 熱く語ることのできる趣味・特技
A.
私が熱く語ることのできる趣味はドイツ語です。ホームステイでドイツ人を受け入れたことをきっかけにドイツに興味を持ち、旅行やオンラインでのドイツへの交換留学(コロナの影響による)なども経験しました。独検3級も取得しました。 続きを読む
Q. あなたが、部活動(クラブ活動)・サークル等、集団の中で普段から心がけていることは何でしょうか?エピソードを交えて教えてください。
A.
私は集団の中で意見や改善点がある時は周囲と話し合い、円滑に活動が進むように心がけています。ベトナムでのインターンシップで青少年に現地スタッフと環境教育授業をする機会がありました。午前の部では授業が長引き、最後に重要な内容のビデオを試聴中に周囲の騒音で生徒たちの気が散ってしまう状況に陥りました。私は授業後、スタッフにビデオ内容の重要性や授業の順番の変更について提案し、午後の部では変更をすることにしました。その結果、午後の部では時間内に授業が終了し、生徒もビデオを集中して視聴することができました。 続きを読む
Q. あなたの人生で困難や挫折を乗り越えた経験を教えてください。
A.
私の挫折経験は希望の大学への進学が叶わなかったことです。  私はこの経験は大学での学びたいことや将来、挑戦したいことなどが曖昧であったことが問題だと考えました。そのため、短期大学では多くの考えや人々と出会うために授業や委員会などにできる限りチャレンジし、自分の将来像や学びたいことについて向き合いました。経験を通してジェンダーや人権などをより学びたいを深めたいと感じ、そのために編入学を希望しました。編入学試験対策のために積極的に編入経験者の方々に面接や書類を添削して頂いたり、同級生に声をかけて勉強会を開催したりして、無事、編入学をすることができました。 続きを読む
Q. 阪急阪神エクスプレスを志望する(当社でなければならない)理由を教えてください。
A.
私はこれまでの海外経験を通して国際物流に興味を持ち、その中で将来的に海外で働くこと、そして大好きな動物に関する業務もできる貴社を志望します。海外研修生制度や実際、現在も社員の1割の方が駐在員として海外で働いている点、ドイツに支店がある点に魅力を感じ、また、貴社の幅広いサービスの中で動物輸送のエキスパートということで私が考える人にも動物にも優しいサスティナブルな貿易が実現できると考えました。私も若いうちから海外に挑戦し、人や動物、モノを通して海外と日本を繋ぐ人材になりたいと思い、貴社を志望します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社阪急阪神エクスプレスのES

インフラ・物流 (貨物)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 研究(ゼミ・卒論テーマ)内容を 200文字以内程度でお書きください。(現時点で未定の場合は「未定」とお書きください。また「研究予定の内容」をお書きいただいても結構です。)(必須、 400文字まで)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月8日

阪急阪神エクスプレスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社阪急阪神エクスプレス
フリガナ ハンキュウハンシンエクスプレス
設立日 1999年5月
資本金 1億円
従業員数 3,246人
売上高 770億2800万円
決算月 3月
代表者 谷村和宏
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目5番25号
電話番号 06-4795-5811
URL https://www.hh-express.com/jp/
NOKIZAL ID: 1601800

阪急阪神エクスプレスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。