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【エイチームの挑戦】【20卒】エイチームの夏インターン体験記(文系/エンジニア)No.4210(熊本大学/男性)(2018/12/20公開)

株式会社エイチームのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2020卒 エイチームのレポート

公開日:2018年12月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • エンジニア
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 熊本大学
参加先
内定先
入社予定
  • マネーフォワード

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

IT系のベンチャー感のある企業でのエンジニアとしてキャリアを形成することを考えており、その中でもエイチームの業界での成長率や新事業の立ち上げなどの面において業界をリードしているように感じたため参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

Rubyを使ったハッカソン形式のインターンだったため、Rubyへの理解やRailsのフレームワークへの理解を行なった。また、参加前には作成物をGithubに頻繁にPushすることでメンターの方へ技術レベル提示を行なった。

選考フロー

応募 → 説明会・セミナー

応募 通過

実施時期
2018年06月
応募媒体
企業ホームページ

説明会・セミナー 通過

実施時期
2018年06月

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋本社
参加人数
20人
参加学生の大学
専門学校生〜東大生まで幅広い学生がいた。そのためあまり学歴に関してのこだわりはないと感じた。
参加学生の特徴
参加する学生の技術レベルは様々だった。名古屋が本社ということで、卒業後名古屋で就職したいという学生が多くいたように感じる。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

社内で使う日報システムをアップデートせよ

1日目にやったこと

エイチームに関する事業紹介や、働き方、社内ツアーなどが行われた。それが終わった後からグループ分けが行われ、個別の班ごとにアイデアソン、ハッカソンがスタートした。

2日目にやったこと

1日目と引き続き、ハッカソンメインで開発が進んでいった。そのハッカソンの中ではメンターの方とのグループでの打ち合わせが4回程度、個別面談が1日に1回ほど行われた。

3日目にやったこと

午前中は初日、二日目に引き続き開発を行った。その中でグループ内での進捗確認もメンターの方を含めて頻繁に行った。それが終わると、制作物の発表や審査などが行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

CTO

優勝特典

賞金10万円

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

今までハッカソンやアプリ開発などをするときには「動いていればいい」程度の認識になってしまっていたことがしばしばあったが、メンターの方からの「実務での運用の時にはバグは致命的。そのためにもちゃんと低レイヤーの知識まで掘り下げてつけよう」というアドバイスをいただいたのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ハッカソン形式だったが、初対面の学生と3人グループでの開発は技術スタックなどの面で合わず、少しメンバーとの意思疎通で苦労した。特にインフラ系に詳しい学生が少なかったため、AWSの環境での環境構築がうまくいかないなど、アプリ運用で止まってしまった場面があった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加して、エイチームでの働き方やオフィスの雰囲気を体感することができた。また、東京ではなく名古屋で働くメリットやデメリットなども実際に複数の社員さんから教えていただくことができ。今後の就職活動に大きなアドバンテージになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンでAWSを使用したが、AWSをあまり今まで触ったことがなく、当日の開発で苦労した。周りの学生も同じように困っていたので、インフラ周りの知識をつけていくとよかったと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

エイチームでは新規事業の立案が頻繁に行われており、それらの新規事業をエンジニアとして参加して伸ばしていくことに興味が持てた。また、他のWeb系の企業同様なフレックス制の労働時間制度がエイチームにもあり、自分にはそのような働き方があっていると感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した際にメンターの方や他の社員の方から話を伺い、自分との働き方の方向性が同じように感じた。また、エイチームの事業についての理解も深まっており、本選考の面接を受けて志望理由を深掘りされた際にも答えることができると思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した際に事業自体には非常に興味を持て、社風などへも興味を惹かれたが、東京に比べると名古屋ではあまりIT系の勉強会が行われていないと伺い、今後勉強会やイベントに参加してスキルを上げていきたい思っているために立地的な面で志望度が下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで、その後の「センバツ」と呼ばれる本選考直結型のインターンシップに招待されていたことや、メンターの方と密に話をする機会があったため、本選考に有利に繋がると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの際に本選考への興味などを聞かれた。その後は本選考ES免除などの連絡がメールで届いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前には志望業界が漠然としか決まっておらず、ITベンチャーや投資銀行、コンサルティングファームで迷っていた。業種的にはビジネスサイドでもエンジニアでもどちらでも良いと思っていたが、働き方としてはアジア圏を中心としたグローバルな転職も見えるような勤務環境・裁量労働制・インセンティブ制を望んでいた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加して、就職先は勉強会の開催頻度などを考えて東京がいいと思った。志望業種的にはIT系の企業でエンジニアになることがその後のキャリア形成でかなりのアドバンテージになると感じ、このインターンシップ参加後の就職活動や他社のインターンシップや本選考はウェブエンジニアで受けることにした。

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株式会社f4samurai

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公開日:2024年10月28日
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25卒 | 非公開 | 非公開
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公開日:2023年10月3日
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公開日:2022年5月27日
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株式会社ゲームフリーク

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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
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公開日:2020年10月8日
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21卒 | 東京大学大学院 | 男性
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
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公開日:2020年7月21日
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エイチームの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイチーム
フリガナ エイチーム
設立日 2004年11月
資本金 8億3800万円
従業員数 815人
売上高 239億1700万円
決算月 7月
代表者 林高生
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号
平均年齢 36.3歳
平均給与 512万円
電話番号 052-747-5550
URL https://www.a-tm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1337694

エイチームの 選考対策

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