就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エイチームのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社エイチーム 報酬UP

【エイチームの挑戦】【20卒】エイチームの夏インターン体験記(文系/エンジニア)No.4210(熊本大学/男性)(2018/12/20公開)

株式会社エイチームのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 エイチームのレポート

公開日:2018年12月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • エンジニア
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 熊本大学
参加先
内定先
入社予定
  • マネーフォワード

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

IT系のベンチャー感のある企業でのエンジニアとしてキャリアを形成することを考えており、その中でもエイチームの業界での成長率や新事業の立ち上げなどの面において業界をリードしているように感じたため参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

Rubyを使ったハッカソン形式のインターンだったため、Rubyへの理解やRailsのフレームワークへの理解を行なった。また、参加前には作成物をGithubに頻繁にPushすることでメンターの方へ技術レベル提示を行なった。

選考フロー

応募 → 説明会・セミナー

応募 通過

実施時期
2018年06月
応募媒体
企業ホームページ

説明会・セミナー 通過

実施時期
2018年06月

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋本社
参加人数
20人
参加学生の大学
専門学校生〜東大生まで幅広い学生がいた。そのためあまり学歴に関してのこだわりはないと感じた。
参加学生の特徴
参加する学生の技術レベルは様々だった。名古屋が本社ということで、卒業後名古屋で就職したいという学生が多くいたように感じる。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

社内で使う日報システムをアップデートせよ

1日目にやったこと

エイチームに関する事業紹介や、働き方、社内ツアーなどが行われた。それが終わった後からグループ分けが行われ、個別の班ごとにアイデアソン、ハッカソンがスタートした。

2日目にやったこと

1日目と引き続き、ハッカソンメインで開発が進んでいった。そのハッカソンの中ではメンターの方とのグループでの打ち合わせが4回程度、個別面談が1日に1回ほど行われた。

3日目にやったこと

午前中は初日、二日目に引き続き開発を行った。その中でグループ内での進捗確認もメンターの方を含めて頻繁に行った。それが終わると、制作物の発表や審査などが行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

CTO

優勝特典

賞金10万円

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

今までハッカソンやアプリ開発などをするときには「動いていればいい」程度の認識になってしまっていたことがしばしばあったが、メンターの方からの「実務での運用の時にはバグは致命的。そのためにもちゃんと低レイヤーの知識まで掘り下げてつけよう」というアドバイスをいただいたのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ハッカソン形式だったが、初対面の学生と3人グループでの開発は技術スタックなどの面で合わず、少しメンバーとの意思疎通で苦労した。特にインフラ系に詳しい学生が少なかったため、AWSの環境での環境構築がうまくいかないなど、アプリ運用で止まってしまった場面があった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加して、エイチームでの働き方やオフィスの雰囲気を体感することができた。また、東京ではなく名古屋で働くメリットやデメリットなども実際に複数の社員さんから教えていただくことができ。今後の就職活動に大きなアドバンテージになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンでAWSを使用したが、AWSをあまり今まで触ったことがなく、当日の開発で苦労した。周りの学生も同じように困っていたので、インフラ周りの知識をつけていくとよかったと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

エイチームでは新規事業の立案が頻繁に行われており、それらの新規事業をエンジニアとして参加して伸ばしていくことに興味が持てた。また、他のWeb系の企業同様なフレックス制の労働時間制度がエイチームにもあり、自分にはそのような働き方があっていると感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した際にメンターの方や他の社員の方から話を伺い、自分との働き方の方向性が同じように感じた。また、エイチームの事業についての理解も深まっており、本選考の面接を受けて志望理由を深掘りされた際にも答えることができると思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した際に事業自体には非常に興味を持て、社風などへも興味を惹かれたが、東京に比べると名古屋ではあまりIT系の勉強会が行われていないと伺い、今後勉強会やイベントに参加してスキルを上げていきたい思っているために立地的な面で志望度が下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで、その後の「センバツ」と呼ばれる本選考直結型のインターンシップに招待されていたことや、メンターの方と密に話をする機会があったため、本選考に有利に繋がると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの際に本選考への興味などを聞かれた。その後は本選考ES免除などの連絡がメールで届いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前には志望業界が漠然としか決まっておらず、ITベンチャーや投資銀行、コンサルティングファームで迷っていた。業種的にはビジネスサイドでもエンジニアでもどちらでも良いと思っていたが、働き方としてはアジア圏を中心としたグローバルな転職も見えるような勤務環境・裁量労働制・インセンティブ制を望んでいた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加して、就職先は勉強会の開催頻度などを考えて東京がいいと思った。志望業種的にはIT系の企業でエンジニアになることがその後のキャリア形成でかなりのアドバンテージになると感じ、このインターンシップ参加後の就職活動や他社のインターンシップや本選考はウェブエンジニアで受けることにした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 エイチームのインターン体験記(No.4208) 2020卒 エイチームのインターン体験記(No.5009)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エイチームのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

株式会社セガ

デザイナー職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々ゲームが好きだったので、どこかのタイミングでインターンに参加したいと考えていた。また、デザイナー職を志望していたので、ゲーム業界の視点からポートフォリオについての話を聞けるこのインターンに参加することを決めた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月25日
問題を報告する

株式会社バンダイナムコエンターテインメント

IPと仕事する楽しさを知る夏のオープン・カンパニー
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼い頃からバンダイナムコのゲームに親しみ、IPの活用に興味がありました。エンタメ業界でのキャリアを考え、実践的な経験を積みたいと思い参加を決意。知名度のある企業でのインターンは就活にも有利で、夏休み中に参加できる点も魅力的でした。
続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月24日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アクション、スポーツ、ロールプレイングゲームと幅広い分野で強みを見せてきたKONAMIデジタルエンタテインメントについてどのようにしてヒットを生み出してきたのかという根本に迫りたいという思いで参加いたしました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月23日
問題を報告する

株式会社カプコン

企画インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとゲーム業界に興味があり、モンスターハンターやバイオハザードなどをプレイしていたことでカプコンに対しても強い興味があった。職種としては、ゲームの中身を作ることのできるプランナー職に興味があったため、今回のインターンシップに申し込んだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2024年6月26日
問題を報告する

株式会社ハル研究所

プログラマーコース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
また、募集・開催時期も他社と被っておらず、1日のみの実施で気軽に参加できそうだったためにとりあえず出してみようと思い、応募した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年10月3日
問題を報告する

プラチナゲームズ株式会社

1Dayインターンシップ
23卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ポートフォリオを開発部の社員が評価してもらえるという内容だったので、自分が作ったポートフォリオがどれだけ通用するか試してみたかったのが一番の理由である。会社の規模や開発しているゲームソフトにも興味があった。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年5月27日
問題を報告する

株式会社ゲームフリーク

プログラマ1day インターン
21卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2020年10月8日
問題を報告する
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2020年7月21日
問題を報告する

株式会社ユークス

プランナー
21卒 | 大阪工業大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
IT業界のほかにゲーム業界にも興味を持っており、その中でも自分自身がゲームの好きなジャンルのアクションに力を入れている貴社に興味を持ったことがきっかけであること、また、ゲーム開発の中でもプランナーを志望していたので、そのことについて社員の方々に相談したいと考えて参加した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月16日
問題を報告する

株式会社スクウェア・エニックス

SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students
20卒 | 滋賀県立大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
この時期、ゲーム関連会社(エンターテイメント業界)を志望していたため、その仕事内容や業界について理解が深まりそうだと感じたのがこのインターンシップに参加したきっかけである。このインターンシップを通して、自分の仕事に対するイメージを確立し、就職活動に生かそうと考えていた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年9月24日
問題を報告する

エイチームの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイチーム
フリガナ エイチーム
設立日 2004年11月
資本金 8億3800万円
従業員数 834人
売上高 275億5200万円
決算月 7月
代表者 林高生
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号
平均年齢 36.3歳
平均給与 512万円
電話番号 052-747-5550
URL https://www.a-tm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1337694

エイチームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。