
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
阪和興業インターンシップへの志望理由を「本音」でお聞かせください。(150文字以内)
-
A.
独立系商社のフットワークの軽さを活かして事業を展開し、日々挑戦を続ける貴社に魅力を感じたからです。私はJリーグスタッフとしての経験から、自分が必要だと感じたことに躊躇わず挑戦できる環境で仕事がしたいと考えています。本企画では社員方の姿を拝見し、挑戦し続ける貴社の一員として働くイメージを掴みたいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れたこと(300文字以内)
-
A.
私はJリーグの会場設営リーダーとして設営効率を上げることに尽力しました。当時、広告看板の設置が開場に間に合わないという問題がありました。そこで、同僚・上司と積極的に対話し、全員が同じ作業をする従来のシステムが作業停滞の最大の原因だと突き止めました。そして、上司に進言し各々の長所をより活かせる分担制システムに変えました。具体的には、知識が必要なLED看板設置に経験者、迅速さが必要な木製看板設置に若手を配置し、自身は全体を見渡し適宜手伝いました。その結果、設営時間を約30分短縮させ開場に間に合うようになりました。この経験から、「人に働きかけ巻き込むことで課題を発見及び解決する力」を身に付けました。 続きを読む
-
Q.
あなたのプチ自慢をお聞かせください。(200文字以内)
-
A.
私は高校3年次に公式戦全試合にサッカー部で唯一スタメン出場を果たしました。これは私が、チームの精神的支柱だと認められた結果だと考えています。私はどの試合においても自身の長所である、劣勢でも挫けない「ポジティブさ」と、勝利のために誰よりも泥臭く体を張る「勇敢さ」を存分に発揮しました。このように、戦う姿勢を見せることでチームを鼓舞し続けた結果、目標であった県内1部リーグ昇格を果たすことができました。 続きを読む
-
Q.
自分にキャッチコピーをつけてください。また、その理由を教えてください。(300文字以内)
-
A.
私は「文理融合体」です。私には上記のアルバイト経験で培った、文系要素の「巻き込み力」があります。一方で、研究活動により理系要素の「論理的思考力」を得ました。私は、化学反応をより効率的に進める触媒という材料を開発しています。開発にあたって、同じ手法にも関わらず毎回性質の違う触媒ができるという問題がありました。そこで私は、調製手法を操作手順や器具、条件などの要素に分解しました。また各々の要素毎に問題点を洗い出し、一つずつ検証することでメカニズムの解明に至り、この課題を解決しました。文理両面の力を持つ私は、顧客の潜在ニーズに対し本質的な解決策を見出し、周囲を巻き込むことで課題を解決できると考えます。 続きを読む