
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
三菱マテリアルの1DAYワークショップに参加を希望する理由を教えてください。(500字以内)
-
A.
理由は二点あります。一点目は、社会のニーズに応えるユニークな製品をどのように開発し、どのように世の中に広めているのか学びたいです。未だ世の中に存在していない製品を化学の力で創造し、その製品を広く発信したいという想いから、素材を取り扱う化学メーカーを志望しています。中でも貴社は「人と社会と地球のために」という考えを大切にし、高機能製品や金属、環境エネルギーなどの幅広い事業領域から世の中に不可欠な基礎素材を社会に提供しておられ、大変魅力を感じています。そこで、本インターンシップを通して、貴社の事業・業務内容について深く学び、貴社の一員として働くイメージを明確にしたいです。二点目は、理系の強みを活かして働くイメージを掴みたいからです。他者のグループワークの中で、素材の特徴を活かして顧客に最適な提案をするためには、専門的内容への理解も重要だと感じました。私は学生生活を通して、金属や半導体などの基礎的な化学知識を身につけており、この知識があるからこそ、製品を深く理解でき、説得力のある提案ができると考えます。そこで、理系の知識をどのように活かせるのか学びたいです。以上の理由から、本企画を志望します。 続きを読む
-
Q.
学生時代に一番力を入れて取り組んだこと(学業、部活動、サークル活動、アルバイト、課外活動等何でも可)について、その目的や活動を通じて得られたことなども含めて教えてください。(400文字以内)
-
A.
私はJリーグの会場設営リーダーとして設営効率の向上に注力しました。当時、広告看板の設置が開場に間に合わないという問題がありました。私は、観客に最高の環境で観戦してもらいたい想いから、業務効率化による設営時間短縮を目指しました。まずは多角的な視点から問題を捉えることで改善点を見出す必要があると考え、同僚・上司と積極的に対話を繰り返して各々が感じる業務への不満を聞き出しました。そして、全員が同じ作業をする従来のシステムが作業停滞の最大の原因だと突き止め、上司に進言して各々の長所をより活かす分担制システムへ変更しました。具体的には、知識が必要な電光掲示板設置に経験者を、迅速さが必要な木製看板設置に若手を配置し、自身は全体を適宜手伝いました。その結果、作業効率は飛躍的に向上し、設営時間を約30分短縮させ開場に間に合うようになりました。この経験から、「周囲に働きかけ巻き込む主体性」を身に付けました。 続きを読む
-
Q.
興味のある部門、もしくは職種について、選択した理由を教えてください。(200字以内)
-
A.
加工事業 高機能製品(銅加工) 「お客様一人ひとりの異なる課題に対するベストソリューションの提供」を目指す加工事業に魅力を感じたからです、私は、個別指導塾講師として生徒個人に適した教材を提案した経験した経験から、社会で働く上では、相手に真摯に向き合い、各々に適した解決方法を提案したいと考えています。このような理由から、各々の顧客に寄り添い、顧客にとって最適な提案をすることができる加工事業の営業職に興味を持ちました。 続きを読む
-
Q.
就職活動において軸にしていることや、志望業界・職種について教えてください。(200文字以内)
-
A.
私の就職活動においての軸は、「人と人とを繋ぐこと」、「自身の理系のバックグラウンドを活かせること」の2点です。この軸から、大学院で専攻している化学の知識を活かしつつ顧客と技術部を繋ぐ存在になることができる化学メーカーの営業職を中心に就職活動を行なっております。また、理系の知識を活かしつつ人と人を繋ぐことができるという観点から、化学や鉄鋼を主に取り扱う専門商社も視野に入れています。 続きを読む