
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
大学時代に最も高い目標を掲げて取り組んだ経験を教えてください。
-
A.
私はJリーグの会場設営リーダーとして設営効率の向上を目指しました。当時、広告看板の設置が開場に間に合わないという問題がありました。そこで、同僚・上司と積極的に対話し、全員が同じ作業をする従来のシステムが作業停滞の最大の原因だと突き止めました。そして、上司に進言し各々の長所をより活かせる分担制システムに変えました。具体的には、知識が必要なLED看板設置に経験者、迅速さが必要な木製看板設置に若手を配置し、自身は全体を見渡し適宜手伝いました。その結果、設営時間を約30分短縮させ開場に間に合うようになりました。この経験から、「人に働きかけ巻き込むことで課題を発見及び解決する力」を身に付けました。 続きを読む
-
Q.
中学/高校時代に最も高い目標を掲げて取り組んだ経験を教えてください。
-
A.
私は高校3年次にサッカー部で、県一部リーグ昇格を目標に部活動に取り組みました。高校2年次にリーグ戦で降格してしまったことから、チームとして一年でのリーグ昇格を目標に掲げました。私は、チームの結束を向上させることがチーム力向上に不可欠だと考え、日々の部活動でお互いのプレーに対し意見をぶつけ議論し合う時間を設けました。また、どの試合においても自身の長所である、劣勢でも挫けない「ポジティブさ」と、勝利のために誰よりも泥臭く体を張る「勇敢さ」を存分に発揮し、戦う姿勢を見せることでチームを鼓舞し続けました。このような努力の結果、目標であった県1部リーグ昇格を果たすことができました。この経験を通して、チームとして結束し、一つの目標に向かうやりがいを感じました。 続きを読む