- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 国際物流に興味を持っており、仕事体験を通じて日新の営業の仕事内容について理解したかったからです。また、仕事体験に参加したら必ず早期選考に参加できるとあったため、とりあえず早期選考で面接の場数を踏みたくて参加しました。続きを読む(全108文字)
【雨の日を楽しく】【22卒】ピアスの冬インターン体験記(理系/マーケティング体験&先輩社員交流会)No.13870(京都大学大学院/女性)(2021/4/17公開)
ピアス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ピアスのレポート
公開日:2021年4月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 上旬
- コース
-
- マーケティング体験&先輩社員交流会
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
関西の化粧品メーカーに就職を希望しており、中でもピアスの志望度が高かったこと、実際に働いている社員の方々の雰囲気が知りたいと思ったことがきっかけです。総合職(技術系)志望でしたが、インターンに参加することで本選考にも活かせるのではと思い応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
グループディスカッション面接が初めてだったので、事前に大学の就活応援団体主催のイベントで練習しました。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 1次面接 → グループディスカッション
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
ピアスの魅力(200字以内)/ 研究概要(400字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
何故その点をピアスの魅力だと感じているのか、自分の将来やりたいことと絡めて具体的に描くようにしました。
ES対策で行ったこと
企業サイトを見て、ピアスの強みについて調べました。その中から特に魅力的だと思う点について考えました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- 採用サイトのマイページから提出、ESと同時
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
一分間の動画をスマートフォンで録画したものをアップロード
面接の雰囲気
噛まずに流ちょうに笑顔でカメラ目線で1分間話せるまで動画を自宅で何度も取り直しました。上手くいったものをアップロードしました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔ではっきりと話すように心がけました。カンペは用意しましたが、見なくても噛まずに話せるように、ゆっくりめに話すようにしました。
面接で聞かれた質問と回答
自己アピールを1分間でしてください。
私は負けず嫌いで、素直な性格です。子どもの頃から、初めは苦手なものでも、上手な子を観察し、コツを教わり、実践することで得意なものに変えてきました。収集した情報を基に粘り強く試行錯誤し、何事も極めようとする姿勢で挑んできたことが私の強みです。この強みを活かして常識を覆すような革新的な製品を創りたいと考えているため、御社のインターンシップに応募致しました。将来的には研究開発だけでなく商品企画やマーケティングなど、幅広い業務に携わり、生まれつきの体質や加齢による体質の変化で感じるストレスを解消する製品を世に出すことで社会に貢献したいです。
動画面接の質問は1問でした
質問は1つだけで、上記に記載した通りです。自己アピールを1分間でとのことだったので、長所と強み、志望動機を含むように原稿を下書きし、内容を覚えるまで何度も音読しました。カメラ目線で話し続けることと、止まらずに覚えた内容を話し続けることが難しかったため、何度も取り直しました。服装はスーツで撮影しました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生35 面接官3
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 70分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 自由(私服で参加しました)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
初めに全体に向けた説明(10分程度)があり、テーマ・発表時間(2分)などの説明を受けました。発表後、選考終了しました。
テーマ
映画館の営業利益を上げるための施策を提案してください。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
ディスカッションの前に自己紹介と最近うれしかった出来事を一人一人話すアイスブレイクタイムがありました。初めに役割り分担(ファシリテーター、タイムキーパー、書記)を行いました。案が活発に出ていたので、結論を出すのに時間がかかりすぎないよう意識しつつ、多数決で決めてしまわないように注意して参加していました。発表者は終盤に決めました。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
他の人の意見を一度聞き入れつつ改善案を挙げ、グループの提案内容の方向性を修正する役を担えたところが評価されたのではと感じました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- どこの大学かはわかりませんでしたが、男子が少ないと感じました。
- 参加学生の特徴
- GD面接の時とは違い、消極的な学生が多く驚きました。同じグループの学生は全員女子で、全体としても女子の割合が圧倒的に高かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
新製品・サービス立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社概要、グループワーク、社員座談会(基本的にマーケティング部門中心の内容)
このインターンで学べた業務内容
潜在ニーズを探し出し、「強い製品」を企画する方法について
テーマ・課題
雨の日を最適に過ごすためのもの(アプリ、サービス、製品など)を提案する
1日目にやったこと
会社概要、グループワーク、社員座談会(マーケティング部門の社員)がありました。時間は3時間半程度でした。社員座談会はマーケティング以外の話(研究開発)も少し聞くことができました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部の社員、人事部の社員2人
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの際に話の方向性が間違っていないかや、話の進め方などについて質問しアドバイスしていただく機会がありました。実際のマーケティング部門の業務に近い形で体験することができ、難しさを身に沁みて感じることができました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
事前の説明ではシステマティックに議論していけばスムーズにワークが進められるということでしたが、いざやってみると難しく、何度かマーケティング部門の社員の方に修正・説明をしていただきました。一人ずつ初めに案を出すところまではスムーズに和やかに話し合いが進んでいたものの、途中から考え込む時間が長くなり皆の口数が減っていき、雰囲気づくりに苦労しました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
消極的な学生が多く、2名が主体となって話を進めてくれていました。
インターンシップで学んだこと
消費者の表面的なニーズではなく潜在ニーズをくみ取ることの難しさと重要性を学びました。実際に体験してみないとわからなかったことだと思うので、参加することができてよかったです。また、志望の部署とは異なるものの、社員の方の雰囲気をつかむことができた点もよかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
どの点が他社のマーケティングと比較して優れている・力を入れているのかに関してピンとこなかったので、マーケティングについて多少の予備知識を入れておけばよかったと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
座談会に参加していた社員の方の雰囲気と合っていないと感じてしまったことから、少なくともマーケティング部門で働いている自分は想像できませんでした。GD面接時とインターン当日の同じグループ内の学生の雰囲気が異なっていたので、総合職(技術系)ではどうなのか、本選考を受けながら考えたいと思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
マーケティング体験・社員座談会に参加したことで総合職(技術系)の選考に特に有利に働くことはないのではと感じたからです。また、参加学生の学歴などはわからなかったので、有利・不利な要素などを分析することもできず、本選考で内定が得られそうかはわかりませんでした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
参加したことによって志望度は上がりませんでしたが、特に下がりもしませんでした。志望していたのは総合職(技術系)で、マーケティングの部署ではなかったため、今回のインターンシップで感じたことは参考程度にとどめておこうと予め意識していたからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
マーケティング体験に参加できれば、本選考のエントリーシートや面接の対策になると感じたからです。インターンでの経験を踏まえて具体的に答えを用意できるのではと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
総合職インターン特別早期選考の案内がメールできました。選考選考ステップがいくつかスキップできるようになっていました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加する前は、化粧品業界・製薬業界の企業であれば企業の規模に関わらず片っ端からインターンシップに応募していました。一方で、実際に就職して働きたいと考えていたのは業界大手の企業が殆どだったため、インターンの選考を経験することで自分が本選考でどんな企業なら内定がもらえそうか予測する材料にしようと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
初めにグループワークの進め方について説明がありましたが、その後実際にワークを進めている間に別の社員の方からいただいたアドバイスで初めの説明と矛盾した内容があったため、企業・業務・社員の方への印象は少し悪くなってしまいました。参加時に男女比率に偏りがあると感じたため、その後の就職活動では他の企業ではどんな比率になっているのか注目するようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ピアス株式会社のインターン体験記
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
ピアスの 会社情報
会社名 | ピアス株式会社 |
---|---|
フリガナ | ピアス |
設立日 | 1947年9月 |
資本金 | 7500万円 |
従業員数 | 2,700人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 阪本和俊 |
本社所在地 | 〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎3丁目19番3号 |
URL | https://www.pias.co.jp/ |