就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友ファーマ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友ファーマ株式会社 報酬UP

【薬の安全性を学ぶ】【22卒】住友ファーマの冬インターン体験記(理系/開発職インターン)No.14902(京都大学大学院/女性)(2021/5/21公開)

住友ファーマ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 住友ファーマのレポート

公開日:2021年5月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 開発職インターン
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
  • コーセー
入社予定
  • コーセー

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学院で製薬企業の説明会に参加した際に企業風土や重点領域が希望と一致していたため興味を持ち、インターンに応募しようと思った。研究職志望だったものの、開発職についても知っておきたいと思っていたため、開発職での応募を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

書類とwebテストでの選考だったため、特別な準備はしなかった。ESは繰り返し推敲し、先輩にわかりにくいところがないか読んで確認してもらうなどした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

頭の回転の早い学生が多くグループワークが短時間で進んでいたことを考えると、薬学に関する知識がある程度あることやwebテストの結果などが重視されていた可能性が高いと感じた。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2020年10月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR(趣味。特技、サークル、アルバイト等)/座右の銘(最も大切にしている言葉)/インターンシップへの意気込み・学びたいこと

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

「座右の銘」は自身の強みや長所を含めた文章で答えるようにした。

ES対策で行ったこと

複数の先輩に読んでもらい、アドバイスを参考にし数回にわたり推敲したものを提出した。ありきたりな内容にならないよう意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他にも企業のインターンシップ選考・本選考でwebテストを受験していたので、結果的にそれが練習になりました。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

標準的

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
難関国立大、慶応・理科大など。主に薬学・医学系修士の学生でした。
参加学生の特徴
コミュニケーション能力の高い人は同じグループにあまりいなかったものの、皆頭の回転が速い印象でした。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

企業説明/業務内容説明・社員の方との座談会/開発職体験ワーク(個人・グループ)

インターンの具体的な流れ・手順

開発職の業務に関する具体的な説明を受けながら個人ワーク→グループワーク(社員の方からのフォローあり)

このインターンで学べた業務内容

薬の使用法・安全性に関する情報の収集・提示に関する考え方

テーマ・課題

企業説明/社員座談会/開発職体験(できるだけ多くのヒトに薬を適用するために収集すべき情報や提示すべき情報を整理するGW)

1日目にやったこと

はじめに企業・業務説明を受け、社員の方との座談会を通してより企業風土や業務への理解を深めた。後半は開発職の業務体験(個人・グループ)を通してその難しさを体験した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事/開発職の社員の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

座談会では業務内容以外のことについても質問することができ、時間も長めに取られていたので比較的社員の方との交流がしやすかった。テレワークがメインで出社は週に1回と話されていた方もいて印象に残った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

すべてのグループに共通の資料が幾つか共有され、その情報に比べ各自で足りない情報をネットで検索するなどしてワークを進めるという形式が取られていたため、いかに迅速に手を動かし頭で考えつつコミュニケーションを取れるかが重要だったが、連携がうまくとれず苦労した。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じグループの学生は頭の回転が早く落ち着きのある雰囲気で、他の製薬企業のインターンと比べて淡々とワークが進んだ。

インターンシップで学んだこと

開発職の業務内容についてはある程度知っていたが、実際に手を動かしてみて改めて自分には向いていない仕事だということが実感できた。じっくり考えて試行錯誤することが得意な自分にとって、スピードの要求される仕事は精神的に負担になりそうだと感じ、開発職以外の職種で本選考は応募することを決めた。

参加前に準備しておくべきだったこと

薬学(とくに薬物動態)、医学(病理学など)への知識を出し合うことができればグループワークがスムーズに進むと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

表面的な話だけでなく、実際に社員の方が普段どのように業務を行ったり生活を送られているのか、フランクに様々な質問に答えてもらえたため、実際に働いている自分を想像することができた。テレワークや役職などについて詳しく教えてもらえたことも大きかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

これまで勉強してきた内容、英語力など、アピールできる強みはあるものの、性格面を考慮すると適性が低く内定を得ることは難しそうだと感じた。また、インターンではGD面接がなかったが、本選考ではコミュニケーション能力も見ながら選考が進むのではないかと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方の雰囲気が穏やかで、学生からの質問にも包み隠さず真摯に答えてくださったところが好印象だった。また、研究開発費率・海外売上比率がともに国内トップレベルであるという点・自由な風土に惹かれたため、本選考でもエントリーしたい(開発職以外で)と思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみ招待されるイベントなどは特になかった。また、本選考で選考ステップが免除されるようなことはなく、インターンに参加したことが有利にはたらくことはないと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

オンラインでの開催で、懇親会はなくGW終了後速やかに解散だった。その後の人事のフォローなどは特になかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

化粧品・製薬・食品・化学メーカーなど幅広く視野に入れて説明会やインターンに応募・参加していた。化粧品が第一志望で、他の業界は同程度の志望度だったものの、同時期に他の製薬系のインターンに参加し、少し製薬企業の志望度が上がっていた。知識やスキルを活かせるのは製薬系だと感じていたものの、化粧品の方が仕事内容が楽しそうだと感じていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

以前大学院で説明会に参加したことがあったため、自由な風土があり社員の方が穏やかであるという印象はもともと持っていた。開発職の社員の方もそのイメージと違わず穏やかで誠実そうな方が多く、イメージが壊れることはなかった。大日本住友製薬の開発職の強みというものは把握できなかったが、別の職種での応募を希望していたため志望度は製薬業界の中で1番高くなった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 住友ファーマのインターン体験記(No.14409) 2022卒 住友ファーマのインターン体験記(No.15658)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友ファーマ株式会社のインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

関西ペイント株式会社

技術系1Day仕事体験
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 塗料が単なる色付けの役割だけでなく、耐久性・防汚性・抗菌性などの高機能化を実現している点に魅力を感じました。化学技術を駆使して社会課題を解決する製品を作りたいという想いがあり、塗料の可能性を追求する関西ペイントの取り組みに興味を持ちました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

住友ファーマの 会社情報

基本データ
会社名 住友ファーマ株式会社
フリガナ スミトモファーマ
設立日 1949年5月
資本金 224億円
従業員数 4,767人
売上高 3145億5800万円
決算月 3月
代表者 木村 徹
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町2丁目6番8号
平均年齢 44.3歳
平均給与 867万円
電話番号 06-6203-5321
URL https://www.sumitomo-pharma.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1130677

住友ファーマの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。