就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社中電シーティーアイのロゴ写真

株式会社中電シーティーアイ 報酬UP

【21卒】 中電シーティーアイ エンジニア職の内定ES(エントリーシート) No.32125 (2020/6/9公開)

株式会社中電シーティーアイの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月9日

21卒 本選考ES

エンジニア職
21卒 | 三重大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
御社を志望する理由は二つあります。一つ目は多くの人々の生活をITで支えることができるということです。御社では中部電力グループの大規模なシステムに携わることができるため、より多くの人々の生活をITで支えることができます。更に電気という私たちの身近にあり、欠かすことのできない物に携わることができるため、やりがいを多く感じ、責任感を持って仕事ができると考えます。また中部電力グループ以外にも地域企業と密接に関わっているため、地域貢献、地域活性化の取り組みにも積極的に参加しやすいと考えます。二つ目は御社には成長しやすい環境が整っていることです。説明会の中で、先輩社員の方々が「困ってる時に助けを求めやすく、やりたいことがあれば上に意見を発言することができる風通しの良い職場環境」と仰っていました。更に入社後には配属前と配属後と研修制度が整っているうえ、中部電力グループとの長年の取引から得た技術力と業務知識が備わっています。それらを学ぶことで、お客様に最適なソリューションを提供できるシステムエンジニアに成長することができると考えるからです。以上の2つの理由より御社を志望致します。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れて行ったこと
A.
私が最も力を入れ取り組んだことは主体的に行動するということです。その中でも1番力を入れたことはスポーツ大会です。私の所属する学科は40名が在籍し、各学年にゼミ室が用意されているため、同じ学年同士では仲が深まりますが、先輩や後輩との繋がりが全くなく、仲が深まることがありません。私は人との繋がりを大事にしたいという軸があるため、先輩や後輩と繋がりを持ちたいという思いから私が2年生の時に、学科内スポーツ大会を企画しました。各学年の代表者と連絡をとりあい、全員が参加できるように日程や時間を調整し、体育館の予約、タイムスケジュールの計画、各学年が均等になるようにチーム分けを行いました。スポーツを通じて普段は会話しない先輩や後輩と会話することができ仲良くなれました。スポーツ大会は好評で今年も開催しまし、今では縦の繋がりが強くなりました。 続きを読む
Q. 強みと弱み
A.
私は強みは各々の状況まで理解し、組織を引っ張っていけるリーダーシップです。私はアルバイトで塾の担任助手をしており、リーダーを任されています。塾内では生徒指導が統一されていないことや担任助手間で情報共有ができていないという問題がありました。この問題を解決するために行ったことは担任助手との面談を取り入れることです。面談を実施することにより生徒指導の統一や情報共有の問題を解決することができました。更には各担任助手の状況把握、後輩の指導、先輩から助言を頂くことができたり、組織全体の向上に繋がりました。私の短所として物事の決定に対して慎重になり過ぎるところです。選択肢がある時にそれぞれを選択した際のメリットやデメリットを綿密に調べ、優柔不断な場面を見せてしまうことです。なので決断に迷った際には仲間を頼り相談し、一人で抱え込まないようにしたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社中電シーティーアイのES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたがこれまで、他者とともに目的に向かって取り組んだ出来事について、「取り組んだ事柄 」「 組織として得た成果」 「 組織に対してあなたが貢献をしたこと」 の3つを踏まえて200~250字で記載してください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

中電シーティーアイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社中電シーティーアイ
フリガナ チュウデンシーティーアイ
設立日 1989年6月
資本金 1億円
従業員数 1,202人
売上高 552億8900万円
決算月 3月
代表者 内藤雄順
本社所在地 〒460-0024 愛知県名古屋市中区正木1丁目4番6号
電話番号 052-740-6200
URL https://www.cti.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571351

中電シーティーアイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。